ぴよこ☆くらふと☆わ〜くす

PEUGEOT3008 | Honda X-ADV(2021) | Kawasaki Z H2(2021)で主にツーリングに行ったりしているブログです。

2021-01-01から1年間の記事一覧

年内最後のお買い物!オイル交換をしにいっただけなのに…

年の瀬なのでオイル交換をする 今年の整備、今年のうちに!ということでまずはX-ADVからオイル交換。 純正指定はG1だけど自分はG3を入れます。 Honda(ホンダ) 2輪用エンジンオイル ウルトラ G3 SL 10W-30 4サイクル用 1L 08234-99961 [HTRC3] ホンダ Amazon …

奈良にペンギンに会いにいくため、1000kmツーリング

奈良に行こうと思う 奈良でペンギンクリエイターさんたちのイベントが有るって聞いた! penguinland.jp 行くしかないだろ(使命感 自宅から奈良まではちょうど500kmほど、往復1000kmならさくっといけるっしょ。 近鉄百貨店が開くのは午前10時頃だったはず。 …

X-ADV仕様変更!AMC製スクリーンと20mmアップハンドルバーライザーへの換装で最適を模索する

ハンドルバーライザーを取り付けたのは随分と前の話で、パーツ自体は納車前から届いていたのでSSTR前にはつけていたと思う。 これを装着することで外人向けのポジションになっているX-ADVのハンドルを高く、手前に持ってくることができ日本人の体格でもライ…

レッグディフレクターは効果があるのか、伊豆ツーリング400kmで試す

楽を知るともう戻れなくなるの典型 人間というのは便利なものや楽を知ってしまうともう不便や苦痛に耐えられなくなる。 なんのことかと言えばオートバイにおける快適性の話である。 もともと二輪車は四輪車に比べて大きな不便を伴うもので、よくSNSなどで…

リチウムイオンバッテリー冬場の始動性を見る。

なんか今年の12月はやたら冷える気がするのは気のせい?というわけで丸の内に展示されていたアウトランダーPHEV(新型)を眺めてきました。いかにも三菱な顔つきは好き嫌いはっきりしそうですが個人的には大好きです(´;ω;`)b 先代の古さが消えると同時に…

X-ADVのリコールを受けたら別物のバイクになった

piyoco-craft-works.hateblo.jp 2021年11月18日にリリースされたX-ADVとNC750Xの2021年モデルDCT車両のリコール問題は現象が再現していないしと放置していたのですが、時間が取れたので先日さくっとリコール作業を受けてきました。

再利用可能なオイルフィルター、K&Pステンレスマイクロニックオイルフィルターに交換してみた

使い捨てないエンジンオイルフィルター タイトルの通り今回は再利用可能なオイルフィルターを買ったので交換とレビュー。 買ったのはK&Pという海外メーカーの商品。使い捨てないその原理は単純でフィルター部分が金属製なので取り外して洗ってあげれば理論…

こんな寒いのに夏タイヤを新品に交換した

3008のリアタイヤが限界です(´;ω;`)ブワッ スリップサインどころかそれすらも消えかけてますね…あかん。 純正タイヤを実家に持って帰ったため手元にタイヤがなく、仕方がないのであちらこちらで初雪が降る中で夏タイヤを新品にしました← ナンカン(NANKANG)…

ハンドルバーライザーを撤去した

piyoco-craft-works.hateblo.jp 納車から早い段階で取り付けていたハンドルバーライザー、これはハンドルの位置を純正よりも高く、そして手前(ライダー側)に移動させるためのパーツです。 具体的な効果としては欧州向けのバイクなので小柄な日本人が乗ると…

リチウムイオンバッテリー化とハンドルガードエクステンションと放電ナットを装着してみた

誕生日に何がしたいかと聞かれてもゆっくり休みたいとしか言えない自分は、漫画喫茶で一日ファブルを読んでいました、面白いねこれ。 ザ・ファブル(1) (ヤングマガジンコミックス) 作者:南勝久 講談社 Amazon ナニワトモアレと同じ人が書いていますが、あ…

東京から静岡・駿河健康ランドに行くだけの783kmツーリング

11月が誕生月なので駿河健康ランドの無料券が届きました! なので行こうと思います。 東京からだと中央道経由でも200kmもない凄く近い温浴施設。 普通に行くだけじゃ面白くないよね… なので今日は「群馬にある万沢林道を走り、ついでに長野にある木崎湖に寄…

リコール

news.webike.net だそうですね。 DCT関連は先代でもリコールが出ていましたが、現行でも早々と出ましたね。リコールは別に悪いことでもなんでもないので全然気になりませんが。 NC750Xより売れているのか(そこ?! ってこれはあくまでDCTモデルだけ、NC750X…

納期1.5か月のスクリーンをX-ADVにつけてみた

タイトルの通りですが9月末に注文していたプーチのレーシングスクリーンがやっと11月半ばになって届きました…X-ADV用のパーツは割とあるような気がしますが需要と供給の関係なのか欠品が多く、まともに購入して数日内に届くといったものが少ない印象があり…

災害の現場で戦える時計を「GWG-2000」

SSTRに合わせて購入したGWG-2000ですが、自身初のマッドマスター、いわゆる「Master of G」シリーズのひとつです。 先代モデルとなるGWG-1000シリーズがフォージドカーボンベゼルを採用し、より強く、そして軽くなった最新モデル。 今までマッドマスターは興…

X-ADVにアフリカツインのナックルガードを付ける

現行のX-ADVのナックルガードはナックルというかブレーキガード並みのサイズです。 初代にはちゃんとしたナックルガードが付いているんですけどね… もちろんこれ好き嫌いがあると思うので不要な人は逆に現行モデルのようなデザインが好きかもしれないし、そ…

38年目のフルメタルG-SHOCK「GMW-B5000」を買う

気が付けば早いもので11月、街中を歩いているとクリスマスイルミネーションの準備がはじまっていたりはたまた自動演奏のピアノがクリスマスソングを流しており「さすがにそれは気が早すぎやろ」と思わずにいられない今日この頃です。 完全に私事ではあります…

マンションでもクルマとバイクを洗いたい(´;ω;`)

タイトルそのまんまなのですが、一軒家ならまだしも都会の賃貸マンション住まいでクルマとバイクの洗車はほぼ不可能だと思っています。 場所によっては洗車場みたいなものがあるのかもしれませんが、今までみたマンションでそんなスペースがあったところはあ…

X-ADV(2021)を1か月5000km乗って見えたよいところ、いまいちなところ。

早いもので納車1か月、距離は5,000kmを超えましたのでオイル交換をします。 前回はSSTR直前の2,222kmだったのでちょうど3,000kmで交換することになります。 交換頻度はそれぞれ考えがあると思いますしメーカー指定もあるのでなんとも難しいところですが自分…

寒いぞ、関東2021秋

SSTRから一週間 SSTRから一週間、何が変わるわけでもない日常に戻り残されたのは「せっかくの休日だったのだからもっと距離を走りたかった」という消化不良の気持ちだけ。これはSSTRがどうのこうのではなく、自分のふがいなさゆえに距離を走ることができなか…

X-ADVで行くSSTR2021〜Day3〜

piyoco-craft-works.hateblo.jp piyoco-craft-works.hateblo.jp さてDay1ではまず東京から青森を、そして迎えた本場も無事に制限時間内ゴールを果たすことができたわけですが本番当日の朝からの豪雨で完全に装備は水没し、特にブーツの水没は著しく一晩乾燥…

X-ADVで行くSSTR2021〜Day2(本番)〜

piyoco-craft-works.hateblo.jp さていよいよSSTRの本番の日がやってきました。 10月16日、余裕を持って午前4時には起床しましたが意外と出発準備に手間取ったり、また出発直前にあまりの寒さでおなかを壊しトイレによったためかなりぎりぎりの出発となりま…

X-ADVで行くSSTR2021〜Day1〜

いよいよこの日がやってまいりましたね、SSTR2021。 10月16日スタートにエントリー。 東京から石川までの距離はそれほどでもなく、なんなら学生の頃に飽きるほど下道で走っているため「それでラリーとか言われてもなぁ」感がすごいから、自分はスタート地点…

ガーミン

朝いちばんで秋葉原のヨドバシへ、久々に日比谷線に乗って出口を間違えたのです。 アキバのヨドバシは24時間受け取りが可能なのが非常に便利。 昭和通りに近い入口から入り、カウンターへ。 およ。 新しい時計を買いました。 2021年になってすぐにHUAWEI GT …

なぜかミラーを交換した話

オリンピックの影響で祝日がぶっ飛んでいましたが、地味に休んでいました。 SSTRの準備もあるし、到底有給休暇を消化しきれないので天気のよいうちにやるべきことをやっておこうとまずはゼッケン貼り。 面白いものでゼッケンを貼ると一気にそれっぽく見える…

車載Wi-FiをX-ADVで使いたい

piyoco-craft-works.hateblo.jp 数か月前に購入しプジョー3008に搭載しているカロの車載Wi-Fiですが、月の大半を会社から車中で過ごす自分からすると自宅のネットワーク環境よりもこちら方が重要で、それまで月に30~40GBくらい容量を使っていたのですが車載…

SSTRの準備とヘルメットコーティング

いよいよSSTRが近づいてきています。 sstr.jp そのための準備をこの土日で着々と進めていました。 まずはオイル交換。 指定はG1オイルなんですが、マニュアルに記載のある粘度的にはG3の粘度になります。ホンダの場合は納車時はすべてG1が入っているという話…

大陸パーツもりだくさんでX-ADVはよりよくわからないスクーターになれる

早速だけどカスタムしてる 納車2週間ですが当然のように結構いじくりました(何 買ったけど届かない部品、納期が数か月先とかのやつもあるのでSSTRまでにすべてを装着することができないのは無念でしたが…とりあえず装着したものだけご紹介。 ステップ スク…

X-ADVでフラットなダートを走る

なぜか自宅から20km以上離れたさいたま新都心コクーンにある無印良品でパンツの直しをお願いしたため取りに行かねばならないのですが、かれこれ1週間放置。 だから取りに行くよー。 といいつつ常磐道を北上しているわけですが(何 1枚めの写真でお気づきだと…

X-ADVの1,000km点検とDCTの不具合?

中古車なのに新車1か月点検がある マフラーを交換していたら気がつけば11時を過ぎていた土曜日、今日は14時から70kmくらい離れたディーラーに1,000km点検のために向かうことになります。 このX-ADVは先にも書いているように中古車なのですが距離が異様に少な…

X-ADVにアールズギアのスリップオンを取り付ける

バイクのマフラー交換は性能向上だけにあらず X-ADVの納車前ににいくつも部品を注文していましたが似たようなことをする人は多いと思います。カスタマイズをいつするかは「消耗したタイミング」や「壊れたタイミング」など人それぞれ様々にあると思いますが…