ぴよこ☆くらふと☆わ〜くす

イタイタしい生活を送ってます。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

セラミックエアー

APITで窒素でもと思ったら予約しないと無理げな雰囲気で先日予約してリベンジ。 その過程で聞いたこともない「セラミックエアー」を知った。 https://www.apit-autobacs.com/floorguide/1f/tire.html 1本1000円とあるが実際には810円(本)なので四…

地獄のネモフィラ

hitachikaihin.jp 関東圏に住んでいる人なら、このネモフィラを知らない人はいないはず。 それくらに有名なひたち海浜公園のネモフィラ。なにしろ毎年休日ともなればネモフィラ渋滞と呼ばれる渋滞が常磐道から発生するくらいなのだ。半端ない。 piyoco-craft…

給油三回目

1073kmを走り、三回目の給油。 1度に10Lしか給油しない、お金ないから(ぉ 3008に乗り換えて目に見えて給油回数は減った。 今回は高速道路をほとんど使わない都内の移動がメインだったので燃費は振るわずそれでも12.5km/Lとかなり高燃費だ…

平成を共に過ごした愛車たち

平成の思い出といえばなんだろう? やはり自分らしいといえば、今まで乗ってきた愛車たちとの思い出じゃなかろうか。 平成14年に免許を取得して今年で17年になるけれど、購入した車は10台。 どの車も印象深く、そして車を通して何を得たのか・・・。 …

ディーゼルで健康的な生活を送る。

3008を買ってから、よく歩くようになった(何 今までであれば近所のコンビニ(徒歩2分)にも500Xで行くような体たらくだったのに3008がやってきて一週間、歩いたり走ったりして買いもに行っている。 なぜか。 それはディーゼルがチョイノリに向…

【PEUGEOT 3008】後部座席快適化計画!

長距離ドライブに備えて後部座席を快適にしてみよう。 スペースだけで見れば大人二人が車中泊できるだけの広さはある。 LICLI 寝袋 冬用 -5度 コンパクト 軽量 封筒型 シュラフ 1.8kg フード付き 220cm 収納袋付き 8カラー 最低使用温度 -10度 (ブルー) 出版…

小径ステアリングの是非

3008だけでなく最近のプジョー車はやたらステアリングが小さい。 何しろステアリングの上からメーターを覗く異様な光景がそこに広がる。 慣れるまでは独特だけど、慣れてしまえばこれが凄く見やすいなって気が付く。 そういえばセンターメーターが出始め…

ついついルーフを

開けたくなる。 前席にはほとんど恩恵がないとは言え、開けると若干涼しい。 振り向いて見える景色が違うのもいい。 後部座席に乗せた息子が「信号機がよく見える」ってはしゃいでた。 なんでか息子がじーじとばーばに「ぼくの車は天井が開くんだよ」と自慢…

3008で車中泊を検討してみる。

外観のサイズは500Xよりも大幅にUPした3008。 ラゲッジだって当然広くなっているのだけど500Xは2列目を倒した状態で奥行き1510mmで幅は980mm程度(計測位置により誤差あり)。 3008も二列目を倒した状態で計ってみると実寸で奥行き1…

消えるメーター。

普段はメーターをパーソナルで設定している。 単純に瞬間燃費とにらめっこして運転したいからなんだけど、今日ダイヤルに切り替えてみたら。 画面が暗い。赤枠の箇所しか光っておらず、針が動くと前後1000rpmくらいだけが見えるようになる。スピード…

(雑感)3008と500Xを比較する。

新しい車に買い替える、そう決めてから契約まではたぶん一か月も掛かっていない。 2度の事故と1度の未遂を経験し、もう赤い車はだめなんじゃないかと心理的な不安がきた。オカルトは一切信じないが、1回目の車検までに2度も追突された車をぼくは知らない…

驚異的な燃費

3008は一週間で1000km近く走った。 納車直後に軽油41Lを給油して、その後追加で10Lを給油したから合計51Lの給油で930kmを越えたところでエンプティ点灯。 それでもまだ50km以上は走れるのでなんだかんだ1000kmには届きそう。 さ…

アダプティブ・クルーズ・コントロール

納車初日の帰り道で初めてACCをONにした。 フィアットはクルコン系のボタンはステアリングに付随したので視覚に入ってきた。 プジョーは伝統的にステアリングに隠れてしまうので見えない。 しかし、操作は複雑ではないので覚えてしまえばブラインドタッチが…

CarPlay【2019/04/17追記】

なんでかCarPlayが左ハンドル仕様。。。 一瞬だけ右ハンドル仕様になったのだが、ホームボタンが左下はとにかく使いづらい。 特に切り替える操作とかないもないみたいなので、何をしたらホームボタンが右下に移動するのか・・・orz... 謎。 気がつけばヤフー…

3008ファーストドライブ

納車後、ディーラー近くのガソスタで軽油を満タン。ODOメータは6kmからスタートだった。ガソリンはぎりぎりエンプティが付かない程度に入れられていたんだろう、初回給油で41.4Lくらい入った(カタログ容量では52L)。4月中旬になりガソリン価格が…

さよなら500X、ようこそ3008。

クルマを乗り換える間際は何かが起きる。 そういうことを言う人を稀に見かけると思うけれど、それは確かにある。 ぼくの場合は乗り換え当日にパンクしたり、バッテリーが突然死したり、これまで何度か経験があった。 オカルトでもなんでもなく、もっともらし…

New!!フィアット500Xのマイチェンモデル

レネゲードは既に日本でもMC版が出ていた。 www.jeep-japan.com 500Xはいつだろうと思っていたら機能唐突に発表されたw www.fiat-auto.co.jp MC前と後で外観は大きく変わらないけれどLEDヘッドライトになったり、インテリアもメータとステアリングのデザ…

プラシーボ

これはRaceChipのハーネスの写真である。 500X売却に伴い部品を外そうボンネットを開けた。 RaceChipの取付は非常に簡単で位置決めさえできてしまえば10分もかからずに終わる。 ブーストセンサーとマップセンサーの間にRaceChipを割り込ませるだけだ。 …

MSJ2019で新型Z4に惚れる。

すっかり忘れていたけどMSJ2019だった。 桜並木に並ぶクルマはそれだけで絵になるね。 クルマなんかまったく興味もないパートナーも同伴で。ダイバーシティで買い物w ランエボがほしい!と言ったら「キャラじゃない」ってwwww フィアット乗っているイメ…

平成最後のお花見

平成最後のお花見だあああああ!! 気がつけば早いもので3008が間もなく納車。。 するってーと、500Xともお別れなわけです。 フィアットと桜の親和性は高いと思う。 しかし、家の近所に素晴らしい桜並木があるなんて・・・。 10年近く住んでいても…

【PEUGEOT】3008の任意保険

クルマを買い替えたら、当然ながら任意保険を車両変更しなきゃならない。 その際に関係してくる料率、気になったので算出してみた。 参考にしたのは損害保険料率算出機構のサイト。 www.giroj.or.jp その前に料率って何?ってひとはこちらもご参考。 www.son…

【PEUGEOT】3008車検証

納車を前に車検証だけ先行して送っていただく。 備考欄の記載の多さよ・・・。 500Xはシンプル。 近接排気騒音の規制wwwwディーゼルよりwwwwあwww さすがイタ車ってやつ。 平成18年生まれのランエボと平成28年生まれの500Xの規制が一緒…