ぴよこ☆くらふと☆わ〜くす

イタイタしい生活を送ってます。

涼を求めて、帰宅途中のツーリング

地味に乗ってます、ZH2

灼熱の大地に大排気量バイクはただの修行でしかないってわかんだね、はっきりと

夏ですね、ク〇暑いですね、ごきげんよう、人類。とにかく暑い、毎日30℃を超える、まだ7月頭ぞ?と思いながら…というか、梅雨なんですよね?雨、微妙じゃね?まぁ降ったら降ったで災害級とかになるんでまじで温暖化なのか寒冷化なのか知らんけど、地球の調子はあまりよろしくない模様。

そんなことを書きつつも、内燃機関をこよなく愛しているので今日も今日とて乗りますよ?

日中は地獄ですが、日が沈んでからは丁度良い気温。だからバイクがよいのです。

通勤快速のイタルジェットちゃんが下取りで旅に出てしまい、そもそも肝心のイタルジェットちゃんは書類審査に時間がかかっているようで予定の二週間を遥かにおーばーしても納車されず、足がないのでZH2が活躍しています。

アルファロメオもアバルトも、通勤燃費がカオスなので…リッター5kmを通勤に使えるぶるじゅあなお財布は持ち合わせていないんですよ、残念なことに(´;ω;`)

でもまぁ朝の通勤も電車より速い(意味深)し、暑さを我慢すればやっぱりバイクは楽しいんです。

屋根が開くクルマも楽しいけれど、そもそものバイクの楽しさってやつには敵わない!

スーパーチャージャーの排熱と黒車体、メットも黒と完全吸熱仕様

イタルジェットが楽すぎて、最近はとんと駐輪場のオブジェと化していたZH2さん。通勤に使うようなスペックじゃないし、なんなら我が家では最狂スペックなのですが、新参者のステルヴィオさんがバイク並の過激さなのでちょっと影を潜めてました。

まーでも、回すとひゅるひゅる言って楽しいんだけどねw

量産車でスーパーチャージャー付いたネイキッドっていまだにZH2しかないし、この唯一無二感を体感するとなんだかんだ手放せない1台な気がする。

基本的に「変」な乗り物が好きなんだけど、その「変」は別に自分で「変」にするのではなく、メーカーが自分たちのエゴを押し通したような「変」なのです。バイクにスーパーチャージャーなんていらないだろ?自然吸気だって200馬力を超える時代に、過給機つけて200馬力とかいるか?と思うもののH2Rで300馬力を超えるとか頭おかしいことをカワサキはやらかしたので、その派生車種であり、フル加速するとフロントリフトが収まらないバランスの悪さ、空力?あんま考えてなくね?みたいにハンドルがぶるぶる震えて最高速まで行くのに命がけなところとか、まぁ粗削りなところも含めてZH2の「変」は際立っていて好きなのです。

燃費はそこまで悪くないけれどZH2の燃料計は減り方が変

にしてもZH2、燃料計がやっぱ違和感なんよな。とにかく減りが早い。19リッターくらい入るのに、最初の1目盛が減るのは20kmくらい。最後の2目盛でかなり粘る。普通かどうかはわからないけど、多くのクルマもバイクも最初のひと目盛って結構粘らない?それから一気に減るみたいな。

ZH2はそれが逆。

なのでかなり余裕を持った状態で貧乏ランプが点く。ガス欠するよりはマシだけど、早く着きすぎるから結構焦る。2日通勤に使うともうなんだか怪しい感じになる。

日産ギャラリーに行ってみた

懐かしいクルマが展示されている

たまたま早く帰れた日に、日産ギャラリーに行ってきた。時系列としては、同僚のフェアレディに乗せてもらった直後だった気がする。どうも日産にフェアレディのニスモが展示されているらしいぞということで、それも見たかったので。

そしたらシルビア・ヴァリエッタとかまた懐かしいクルマが…何年か前までよく大黒PAで見かけたけど最近は見ない、絶滅したわけではないだろうからすれ違う時間が違うってことなのかもしれない。このシルビアはかなり好きな1台だ。

というか、日産自体はあまり好きじゃないけどオーテックのカスタムが好きだった。

オーテックはいつもマニアの心をくすぐるものを作ってくれた。

普通の日産を「変」にしてくれるのがオーテックだったと思ってる。最後の方はスタイル重視になっちゃって「これも時代か…」と悲しい気持ちになったけれど、90~00年代頭まではまだ過激なオーテックがあったよね。

シルビアの屋根を普通は切らないし、ターボのシルビアからわざわざタービン取ってメカチューンしたりもしない。4ドアのGT-Rも作らないし、まぁそういうキワモノ的なカスタムは本当によかったね…

ニスモにはできないマニアックなところがよかった(´;ω;`)ブワッ

Zニスモ、なぜか9ATのみという。

日産もといニスモのお家芸のリップの赤ライン。うちのアバルトさんも前オーナーが赤いテープ張ったので人のことは言えないけれど、この赤ラインは一部界隈からは大変不評なところがあるw

自分はそんなに嫌いじゃないけど、キッズぽい?ボディカラーとかにもよると思うけどね、このZニスモのボディカラーだと赤ラインはちょっと微妙な気がするけれど。

とにかくバカ高い金額で出てきたZニスモ。9ATしかないというのもマニアからはどう思われるんだろう?と余計なお世話しちゃうけど、自分はATでいいと思う。ただ、フェアレディというものを望む層はやっぱMTじゃないと納得はいかないかもね.。

ただ、トランスミッション云々ではなくってもう少し過激なスペックでもよかったんじゃね?とは思う。

標準車でも思ったけれどV6 3.0リッターツインターボで405馬力は見た目の数字的にはちょっと物足りない。ニスモであっても420馬力なのでわりと大人しめ。エンジンスペック的にはもっと引き出せるんだろうし、過激にもできる、それをあえてメーカーがやらずにユーザーにお好きにどうぞと提供する姿勢は国産らしいと言えばそれまでかもしれないけれど、ニスモが手掛けるのであれば「メーカーの全力、本気、危うさ」を見せてほしいなという気持ちもあるw

我々がこういうものを作りました、ユーザーさんが乗りこなしてくださいっていうのはもう日本車ではやらんのかなぁ?トヨタくらいかな、それに近いことをやるのは。

販売されただけでも奇跡みたいなフェアレディなので多くは望まないことにしましょう、あるだけいい!

花火

最近は夜でも空いている辰巳第二がお気に入りです、好きなジュースが自販機にあるってだけだけどw

日が沈めばバイクは最高、ちょっと肌寒いくらいがちょうどいい。ネイキッドなので風をもろに受けるから、とにかく涼しくてよいのです。

平日なら人が少ない時間帯、コーヒーを飲みながらZH2を眺める至福の時間

珈琲を飲んでくつろいでいると、遠くで花火の音が聞こえた。

隅田川の花火大会にしてはまだ早い、でも方向的には隅田川

こんな時期に花火?ちょっと気が早くね?しかも平日だし…と思ったらSNSで何件か投稿があって、どうも都内の企業が100周年だったかを記ねんして打ち上げたものらしい。

花火を打ち上げるとは実におつなことをやるねーさすがは江戸っ子の会社!

下手な記念行事より皆を目で楽しませる、夏の風物詩である花火というのもまたいいね。いったいいくらかかるんだろうw20分くらいかな、あがってたの。結構長くあげてました。

バイクで花火の横を通るのも最高に気持ちいいんだけど、煙がやばかったwwwそりゃそうだろうよwwwwあたり一面煙にまかれた首都高を走っておうちに帰りました!

日中は暑くてあんまりバイクに乗る気が起きないけれど、夜は気持ちがいいので最高です!

イタルジェットが来たら、ちょっとロンツーしてみたいねー久々に。