ぴよこ☆くらふと☆わ〜くす

PEUGEOT3008 | Honda X-ADV(2021) | Kawasaki Z H2(2021)で主にツーリングに行ったりしているブログです。

驚異的な燃費

3008は一週間で1000km近く走った。

 

納車直後に軽油41Lを給油して、その後追加で10Lを給油したから合計51Lの給油で930kmを越えたところでエンプティ点灯。

f:id:kumawo0017:20190419163423j:image

それでもまだ50km以上は走れるのでなんだかんだ1000kmには届きそう。

 

さすがはディーゼル、街乗りでも驚異的な燃費だった。

 

高速・一般道含めここまで18km/L程度走っている。

 

以前、500Xで関西(ユニバ)まで往復したときの最高燃費の写真を保存していたので比較。

f:id:kumawo0017:20190419163502j:image

1073kmを12.4km/Lで走っている。

FIAT 500X (CARTOPMOOK ニューカー速報プラス)

FIAT 500X (CARTOPMOOK ニューカー速報プラス)

 

十分に高燃費だと思ったけれどその比じゃない。

 

燃料代も全然違う。

f:id:kumawo0017:20190419163540j:image

上で書いたユニバまでの往復で500Xはおよそ86Lのガソリンを消費した計算になるが、ハイオクが150円だったとして12990円かかった計算だが、同燃費だとしても軽油ならおよそ2600円も安く済む。

 

そもそも燃費は絶対的にあがるだろうからこれ以上に差が出るはず。

 

距離を走れば走るほどにお得・・・!!

 

GWには仕事で九州まで行く予定があるので3008を相棒に無給油トライアルでもやってみようかなぁと思っている今日この頃。