ぴよこ☆くらふと☆わ〜くす

PEUGEOT3008 | Honda X-ADV(2021) | Kawasaki Z H2(2021)で主にツーリングに行ったりしているブログです。

年内最後のお買い物!オイル交換をしにいっただけなのに…

年の瀬なのでオイル交換をする

f:id:kumawo0017:20211204153150j:plain

今年の整備、今年のうちに!ということでまずはX-ADVからオイル交換。

 

純正指定はG1だけど自分はG3を入れます。

納車直後はG3を入れて、またG1に戻していたのだけどフィーリングはG3のほうがいいかなという気がする?

 

ただこの猛烈な寒波で連日関東も気温5℃以下という状況では硬すぎる感も否めない。

 

G1は連続走行すると結構シフトチェンジの音が激しくなるのが気になりました、とはいえDCTでギア抜けは構造上しないはずなので音さえ気にならなければMTほどギア抜けに気を使ったオイル選定は必要ないのではと思います。

 

G3を使うのは実売価格でG1とそんなに変わらないしモデルチェンジしたことでG1は10W-30ではなくなってしまったからですね。

冬場なら5W-30で全然いいと思う、むしろエンジンのかかりもこっちのほうがいいんじゃなかろうか…ただでさえリチウムイオンバッテリーの悪癖で朝1のスタートは見するのだから。

f:id:kumawo0017:20211231214437j:plain

ジャスト3,000kmで交換で今回はDCTフィルターも交換する。

f:id:kumawo0017:20211231214502j:plain

オイルフィルターは前回K&P製に交換したので洗うだけ、マグネットへの金属片はほぼなし?

洗って再利用できるフィルターなので毎回外してみてもいいかもしれない、ただパッキンは交換が必要なので予備パッキンは必要、買わないとな…

f:id:kumawo0017:20211231214413j:plain

ブレークリーンで中も全部流して終了。

f:id:kumawo0017:20211231214535j:plain

さすがは天下のホンダにしてまだ1万km弱しか走っていないバイクなのでそこまで汚れが酷いということもない、距離数でオイル交換をしているものの自分のペースだと月1くらいでの交換になるのでオイルの劣化もそこまでひどいようには感じられない。

冬休みの課題をさくっと終わらせる

piyoco-craft-works.hateblo.jp

前回アンドロイドモーターサイクルさんのスクリーンを取り付けたことをブログにし、その際にナックルガードエクステンションとスクリーンが干渉することがわかった。

f:id:kumawo0017:20211231214542j:plain

エクステンションを外せばいいだけの話。

f:id:kumawo0017:20211231214411j:plain

エクステンションの有無問わず外気が低すぎて寒いのであまり効果もないといえばそれまでなんだけどあれがあるほうがスタイルとして好き。

f:id:kumawo0017:20211231214522j:plain

なので外してニッパーで切ることにした、本当はアクリルカッターがほしいのだけどこのためだけに買う経済的な余裕はない(きりっ

f:id:kumawo0017:20211231214459j:plain

地道にニッパーで切り、指の皮が向けたり年末に痛々しい自体になったけど完成。

f:id:kumawo0017:20211231214513j:plain

そこまできれいではないけどB型人間のしごとなんでまぁこんなもんだろうと。

f:id:kumawo0017:20211231214430j:plain

ぎりぎりで回避、どうも左右でクリアランスに差がでて、なんでだろと思ったらバーライザーをつけたときにハンドルが微妙に左に寄ってしまいそれで左右差が出た。

 

とりあえず当たらないのでこれで冬休みの課題は終了。

 

嫌いな課題はまっさきに終わらせる派です。

3008のオイル交換

f:id:kumawo0017:20211231213926j:plain

前回の交換は夏、ディーゼルは6,000kmで交換と決めてやっているけれど12月30日時点で微妙に6,000kmも走っていないという低走行ぶり。

 

時期的にちょうどX-ADVが納車され、ショート・ロングをあのバイクが行えるようになったため必然的に出番が減った。

 

ADV150も便利だったとはいえさすがにロングをやると最高速的に辛く静岡以西に行くときは3008を使うことが多かったし、なんだかんだ近場も3008を出すことが多かった。

 

それがX-ADVになり静岡以西も行けるようになり、ロングが楽しくなった。

 

やっぱり二輪が好きというのもあるけれどオールマイティに使えるもう1台が追加されたことで3008が低走行になる今年の下半期であった。

f:id:kumawo0017:20211231213932j:plain

いつものオイルとフィルターも交換、予約なしで行ったら3時間くらいかかりました。

 

3時間といってもいつも使っているイエローハット新山下は2りんかんも併設されているので時間を潰すにはぴったりです。

f:id:kumawo0017:20211231213921j:plain

f:id:kumawo0017:20211231222516p:plain

オイルを交換しに行っただけなのになぜかヘルメットを買っていた、何を書いているのかわからねぇと思うが(以下略