ぴよこ☆くらふと☆わ〜くす

イタイタしい生活を送ってます。

高いオイルは本当にいいものなのか?

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やっとこさオイル交換!

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ADV150、なんだかんだ半年ちょっとで13,000kmを超えたね。

 

通勤とサウナ用と言いつつ、名古屋も3回くらい行ってるし案外ロングも得意な子。

 

北は山形も逝ったしね、ほんとよく走るよー。

 

150ccって社会人になって買ったバイクでは最低排気量だわ。。

 

それまでの最低排気量はKTM 200Dukeだったからね。

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値段の割には装備も充実、軽いし燃費もいい素晴らしい子!

 

200ccでも高速はなかなかしんどかったけど、150ccはそれ以上w

 

というか速度が出ないw

 

新東名の120km/h区間は走りたくないですね…

 

そんなこんなのADV、で先日新山下で買ったリキモリにやっとこさ交換。

 

 

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最近寒いじゃんね、、交換する気がなかなか起きなくてw

 

四輪はお店任せだけど、二輪は基本は自分でやるスタンス。交換ついでに色々と整備も一緒にやりたいしね。

 

四輪と違って不具合がすぐに転倒→死につながる乗り物なので自分の目でしっかりチェックしないと二輪は怖いですのん。

 

まずウィルズウィンのハイパーバルブを外す、これやらないとオイルが抜けないw

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頻繁なオイル交換があるから、メーカー指定の位置には取り付けてないです。

 

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本来はエンジン側なんだけど、この位置だとメットインを外さないとアクセスはできないと思われる。

 

なので自分はエアクリ側に移動させてます、ここなら手も工具も入るしね。

 

ハイパーバルブを外したらドレンを抜く。

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ワッシャーずっと交換してないけど漏れてないからいいやwwww

 

よいこはちゃんとワッシャーかえましょーねー。

 

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ADVの地味に嫌な点というかホンダがそうなのかもしれないけれどセンタースタンドをかけながらオイルを綺麗に抜けない。。

 

センタースタンドの位置にドレンがあるのでスタンドが被爆する。

 

わずかな隙間に厚紙とかで道を作って綺麗に流してやればいいんだけど、手間がかかるので結局自分はサイドスタンドで抜いている。

 

楽しみだなぁリキモリ。

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新油はいい色してる。

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抜いたオイルだってエモい写真が取れるくらいには綺麗だったけどねw

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ダイソーで買った漏斗を使ってさくっと補充。

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オイルは0.8リッターきっちり入れました。

 

抜いたオイルはスタッフがおいしくいただきました。

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そういうふうに書かないと炎上する…そんな世の中だから(何

 

高級オイルは何が違うのか

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オイル交換後の通勤で感じたことは「エンジンがよく回る」ことだった。

 

今まで使っていたスクーター用のパノリン・リキモリとはまったく異なるフィーリングが、まるでウェイトローラーを軽くしたような気持ちよさがあったよ。

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この前、ウェイトローラーを13gから16gまで重くしたので少しだけもっさりしたフィーリングになっていたけど、そのもっさりが軽減された感じ。これで13gだったらどうなるんだろうっていうくらいに気持ちよくエンジンが回る!!

 

これは驚き。

 

前回までのオイルと何が違うんだろう??

パノリンのスクーターの性能表を見る限りは「部分合成油」でした。

 

以前買ったリキモリのスクーター用。

 

こちらは鉱物油とある。

Amazon | LIQUI MOLY リキモリ Motorbike 4T 10W-40 Scooter 〈4サイクル用エンジンオイル〉 1L 1758 | 車用エンジンオイル | 車&バイク

で、今回のリキモリのレースは化学合成油。

すべてがすべてちがうというwwwww

 

今回使ったオイルはグレードの中でも最上級。

www.tanio.jp

Moto2/Moto3のレースは、レギュレーションにより1チームが1年間で使用できるエンジンの台数が限られている為、 いかにエンジンにダメージを与えず、高い性能を発揮できるかが非常に需要な要素になります。そんな厳しい条件をクリアして選ばれたのが、 LIQUI MOLYのモーターサイクル用エンジンオイルなのです。しかもMoto2/Moto3用に供給されているオイルは、レースの為に特別に配合されたものでなく、 誰もが購入できるオイル※。 ぜひ世界最高峰を目指すライダーと同じ性能を公道で実感してください。 ※Motorbike 4T Synth 5W-40 Street Race

なにしろレースにそのまま使われているようなエンジンオイルをスクーターにぶちこんだというわけのわからなさ。絶対的に無駄←

 

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なにせ純正指定オイルは「ウルトラE1」だからね。

 

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Honda | バイク | 純正部品

 Amazonでの実売価格はなんと驚きの「827円」wwwwwwwやっすwwwwww

 

リキモリのSTREET RACEが実売価格3,100円だったので3本くらい買えるwwww

 

スクーター用のパノリン・リキモリも2000円くらいなのでそれでも2本は買えるww

 

純正指定が鉱物油なのでぶっちゃけ化学合成油である必要すらない(きりっ

 

今までADVに使ったオイルのスペックをまとめてみた。

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粘度はいいとしてAPIってなんやねん。JASOなんやねん。

jaf.or.jp

JAFさんのサイトに書いてあるから知りたければ読んでくれ(何

 

リキモリのSCOOTERだけ等級がよくわからなかったのでなんともだけど等級だけ見るとリキモリのSCOOTERが一番低い?同じスクーター用を謳うパノリンは部分合成油だけどリキモリは鉱物油だったりする。むしろこれならウルトラE1でよくね?という気さえするんだけど添加剤とかが違ったりするからなんとも言えない。

 

次にJASOの規格を見るとウルトラE1だけがMB。

goobike.com

先のAPIが品質的なものだったに対し、こちらは特性を示すものでAPI規格のチェック内でわからないエンジンやミッションの保護というバイク独自の基準をこちらで定めている模様。

 

MA/MA2/MA1/MBとあり、これは良し悪しというより特性だけの話で、MBはスクーター専用みたいな規格。摩擦が一番低いそう。

 

摩擦が低いほうがいいんじゃないの?燃費よくなるでーって話はバイクでは必ずしもあてはまらず、ミッション車の場合はエンジンオイルがクラッチとギアの潤滑にも使われるため摩擦が低いオイルはクラッチが滑ってしまうからNGなのだ。

 

逆にミッションとクラッチの保護を無視できるスクーターには自動車同様に摩擦が低いオイルを使うほうが燃費もよくなる。

 

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先の表でウルトラE1はスクーター用の規格MBだったけどほかはMA2だった。

 

MBのオイルはエンジンにっては抵抗が少ないので燃費はよくなるし、いいんだろうけど高速巡航などでの油膜保護に関してはMAのほうが有利という話もある。

 

スクーターにMA2などを使うと抵抗が増える分燃費は悪化するが、エンジン保護の観点から言えば通勤戦争を戦うADVには悪くはない選択だと思う(何

 

高級オイルの決定的な差はベースオイルの違いと添加剤の違いだと言われる。

 

価格にして同じリキモリでもSCOOTERとSTREE RACEでは価格が1400円も違う。

 

鉱物油と化学合成油の違いが価格にダイレクトに反映されている形だ。

 

確かにエンジンレスポンスもよくなったし、気持ちは良い。

 

ただ燃費はどうなのという話もあるし、正直CVTのスクーターではクラッチ滑りやギアの入りやすさを考慮する必要がないのでオイルだけならなんでもいいという気はする。

 

コスパだけ考えるなら2000円のリキモリの鉱物油を入れるのか、800円のホンダを入れるのかと言われたらホンダの800円で十分だと自分は思う。

 

様々あるオイルからきみは何を選ぶのか

 

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もうオイル選びって好みの問題だと思うんだ…

 

800円のオイルでも十分という人もいれば、自分のように興味本位でADVクラスに3000円超えのオイルを入れる(なんなら3008のオイルより単価は高いw)のもオイルがバイクにさえ合っていれば何も問題ないわけで…

 

逆にこれがハヤブサとかだったら考えたかもしれないw

 

ADVだから悩まずSTREET RACEに手を出せた。

 

なにせハヤブサは3L弱使う。都合4本買うとなると一回のオイル交換で1万円弱が吹き飛んでしまう計算(´;ω;`)ブワッ

 

ADVなら0.8リッターなので3,000円で済む、この差は大きい。

 

だから迷わない。

 

ハヤブサの1回分でADVなら4回もSTREET RACEに交換できる。

 

それをウルトラE1にしたら何回だよwwwwって気がするけどね←

 

日々通勤戦争を戦うADVちゃんには今回高級なオイルをおごりました☆

 

今後も使うかはわからんけどね…(ぉ