ぴよこ☆くらふと☆わ〜くすVersion令和

PEUGEOT3008と車中泊とサウナが好き。

ADV150と純正オイル

f:id:kumawo0017:20210427164512j:plain

オイル変えるよ!

 

いつもリキモリとかパノリンだけど今回は純正指定オイル!

リキモリやパノリンのスクーターオイルの半額以下、、同じ金額で2回分交換できます。

 

前回は無駄にMOTO3オフィシャルなオイルだったねw

piyoco-craft-works.hateblo.jp

これ1本3000円したよ、E1なら3回分じゃん。。

どう考えても頭おかしいチョイスでしたね☆ミ

 

おまけに冬場なのに10w-50と純正よりずっと硬い、、、

 

燃費は街乗りで35km/L程度だったのでADV150オーナーの皆様ならこれが如何にひどい燃費かご理解いただけるはずです(´;ω;`)ブワッ

 

電池が完全に死んでいたのでアイドリングストップしなかったとはいえ、アイストしても1〜2割燃費UPするくらいなので40km/L程度かなぁと。

 

ウェイトローラー純正で、オイルも普通に柔らかめを使えば都内の通勤でも45km/L以上は出せるバイクなのでそう考えると色々と条件は重なったとはいえ10km/L近く燃費が悪化したんですね…

f:id:kumawo0017:20210427164459j:plain

そもそもスクーターのエンジンは四輪と同じくトランスミッションオイルを兼ねることがないのでクラッチ保護を考えなくてよかったりギアの入りにも影響しないため割と雑でもいい感じがします。

 

もちろんエンジン保護の観点からいいオイルを使うのもありなんでしょうけど、正直純正オイルでいいのかなと身も蓋もないことを今更書いてみる人←

f:id:kumawo0017:20210427164509j:plain

きっちり3000km使いましたね、1000kmで1000円か(ぉ

 

0.8リッターしか使わないからあれなんだけど単価でみたら3008に使ってるリキモリとそんな大差ないんだよねw

 

そそ、オイル交換前にこれを抜いとかないとオイルが抜けません(´;ω;`)ブワッ

f:id:kumawo0017:20210427164504j:plain

慣れたもんなんでささっと。

 

大体0.8くらい入れて終了、スクーターのオイル交換なんて適当で大丈夫です(ぉ

 

ホンダのエンジンなんてオイルがなくても最悪走りそうという厚い信頼があるからね?

 

なじませるためにお買い物へ。

f:id:kumawo0017:20210427164447j:plain

ちょっとノイズは大きくなったかな感はあるけれどプラシーボといえばその程度。

 

ギアもないから入りが渋くなったとかもなく、ちょっと回転重いかなぁ?とかそういうわずかな変化くらいしかないです。

 

それにしてもスクーターは便利よ(´;ω;`)v

f:id:kumawo0017:20210427164444j:plain

リュックなしで買い物ができるこのメリットを享受すると、もう普通の二輪に戻れないなぁと思うしなんでスクーターなんてあんなのが売れるんだとずっと思っていましたが自分が乗って見ると「普段はこれでいいかな」と思ってしまいます。

 

もちろん隼みたいな大型二輪もいいと思うんですよ?

最新バイクカタログ 2021[雑誌] エイムック

最新バイクカタログ 2021[雑誌] エイムック

  • 発売日: 2021/03/22
  • メディア: Kindle版
 

自分も大型二輪も1300ccと800ccも乗ったけど結局セカンドとして200dukeだったりを所有していたわけです。まぁひどいときは隼とBRUTALE800RRだったからそれはアレなんだけど…

 

二輪乗りあるあるなんだけど小排気量に乗ると大排気量が欲しくなり、大排気量に乗ると小排気量が欲しくなるんです。欲しくなると言うか使い分けたくなる。

 

隼も実用的なので通勤から買い物までできるとはいえ、200kgを余裕で超える車体を普段から取り回すのは疲れます。ADVみたいな小排気量のスクーターは出先で買い物してもサイズによっては収納できるし、何も考えずに出かけてちょっと買い物して、そしてめちゃくちゃ軽い車体なので気兼ねなくどこでも移動ができるというのが素晴らしい。

 

なによりコスパが抜群にいい。

 

街乗りで40km/L以上も走れば日常の足として活躍できます。

 

隼もBRUTALEも街乗りでは四輪とそんなに変わらないし、なんならBRUTALEは都内の通勤でリッター8kmとかとんでもない数字を叩き出したこともあるくらいなのでディーゼルの3008のほうが全然ええやん?ってくらいです。

 

だから今後大型二輪を買うにしてもADVを手放せるか?と問われると悩ましいんですよねぇ。

 

もし自分が田舎に住んでいれば自動車だけでどうにかなりますが、都内をメインに動く以上は二輪のほうが利便性が高いんで。。。

f:id:kumawo0017:20210429213119j:plain

オイル交換をして最初の通勤往復、およそ40kmでリッター42kmなので1リッターで往復が可能ですね。これ朝は事故で大渋滞にハマりすり抜けもできない状態だったので悪化しましたが、それがなければプラス1〜2kmは狙えたと思っています。

 

駆動系のセッティングで加速重視にしているため燃費は悪化していますが、これが純正だと本当に燃費がいい。ホンダのスクーターやばい。

 

今の時期はバイクに乗るには最高の時期、通勤くらいにしか使えませんがそれでも十分に楽しいです。

 

アニメ化もしたスーパーカブを見ていますが、これも本当にいい(´;ω;`)ブワッ

ADVに乗るとスーパーカブのような高校時代に改造された88cc仕様のジャズで目的もなく走り回っていたときのことを思い出します。決して速いわけじゃないんだけど、ただ移動するだけでも愉しい…

 

コロナがなければもっといろいろなところにいけるんですけどねぇ。。。

 

ODEKAKEしたい(´;ω;`)ブワッ