ぴよこ☆くらふと☆わ〜くす

PEUGEOT3008 | Honda X-ADV(2021) | Kawasaki Z H2(2021)で主にツーリングに行ったりしているブログです。

ワイパーとエアコンフィルターを交換しよう

f:id:kumawo0017:20210501155401j:plain

雨も降っていたし24ヶ月の点検でも指摘されていたし、そもそも拭き取りムラがかなりひどくなったワイパーをいよいよ交換です(´;ω;`)ブワッ

 

ワイパーが死にかけでも交換しなかったのは…

スマートビューがいい感じで水を吹き飛ばしてくれたんでワイパーが死んでてもどうにかなったんだよねぇ。

 

今回交換するワイパーは純正ではなくみんな大好きガラコワイパー

f:id:kumawo0017:20210429213138j:plain

www.glaco.jp

輸入車あるあるなんだけど販売した直後はこの手のパーツは適合が不明だったりするのが輸入車あるある。サイズだけ合えばなんとななることも多いんだけどガラコワイパーは2017年以降の3008の適合が確認できているので安心して使えますね☆

 

運転席用

 

助手席用

初回はガラコワイパー用にブレードごと交換する必要がありますが、それでも運転席・助手席用と合わせてAmazonで5000円弱なのでそんなにバカ高いってわけではないですね、純正の価格がいくらするのかはわかりませんがw

 

替えゴムだけだともっと安いので初回だけは投資ってことで。 

f:id:kumawo0017:20210501155956p:plain

ガラコワイパー パワー撥水輸入車用|製品情報|ガラス撥水剤、ワイパーはglaco(ガラコ)

冬場に凍結とかすると著しく性能劣化が見られるので、ゴムだけならそれほどまで高くないので一年ごとくらいに交換すればよいのかもしれないですね。

 

さてさて3008なんですがワイパーゴム交換するにはひと手間入ります。

f:id:kumawo0017:20210501154926j:plain

凝った形状のボディなのでワイパーアームがボンネットに少しだけ隠れ、このままの状態だとブレードが上がりません。

 

これ、地味に不便でガソスタなんかで窓をふこうとしたときにワイパーゴムの下が拭きづらい。。

 

車体の電源をON→OFFにしてすぐにワイパーレバーを一度下に下げます。

f:id:kumawo0017:20210429213158j:plain

するとワイパーがメンテナンスモード?の位置になるので交換ができますよ。

f:id:kumawo0017:20210429213142j:plain

写真は交換後ですが、こんな位置で止まります。

 

交換のために純正ワイパーを外し、アダプタをまず取り付けます。

f:id:kumawo0017:20210429213130j:plain

付属のTL-4Bをまずアームに取り付けます。

f:id:kumawo0017:20210429213155j:plain

アダプタの幅が少しだけ広いのかアダプタの上側がブレードに対して窮屈そうに見える。削ったほうがいいかなと思ったけど押し込んだら入ったのでこのまま行きます。

f:id:kumawo0017:20210429213149j:plain

ここまで付けたらあとは上側をスライドさせて、ここにワイパーゴムを押し込むだけ。

f:id:kumawo0017:20210429213134j:plain

f:id:kumawo0017:20210429213146j:plain

一度でもワイパー交換したことがある人なら10分もかからない作業でした。

 

助手席側のワイパーだけ手が届かずホイールに足をかけて無理やりやりましたがw

 

ディーラーやショップにお願いしてもいいんですがワイパーくらい自分でやろうぜって気がします、、、もちろん何かのついでにお金払ってやってもらってもいいと思いますが…

 

この日は大雨だったので足元が濡れるエアコンフィルターの交換は翌日に。

f:id:kumawo0017:20210429213115j:plain

エアコンフィルターは妙な位置にあります。

 

f:id:kumawo0017:20210430170634j:plain

親の顔よりも見た3008のコラム下。

f:id:kumawo0017:20210430170642j:plain

この奥からひっぱりますがかなりトリッキーな感じで取り出しと入れ込みを行う必要がありますが、フィルター自体に柔軟性があるのでそこまで難しくないです。

 

ただ腕が太い人だったりするとコラム周辺のパーツで手をけがしやすいかもしれない。

f:id:kumawo0017:20210430170639j:plain

ホコリが舞うので今の御時世なら問題ないと思いますがマスクしていると幸せになれるかもね。

f:id:kumawo0017:20210430170625j:plain

フィルタは上下二段構造になっています。

 

写真の上が上段で下が下段です。

 

ご覧の通り汚れ方が全然違っていて下段のとくに下側はカビがものすごい…逆に上段は薄黒くなってはいるもののゴミもそんなにないしカビも見られません。

 

これをTwitterにあげたところフォロワーのプジョーにいる方からのコメントをいただき、エアコンの排水の影響で下段の下側がカビるそうです。異臭がした場合の対策として下段フィルターの下半分をビニールで覆うと案内があるそうなので構造上の問題ですねw

 

もともと左ハンドルのクルマを右ハンドルにしている影響かもしれないですね、かなりトリッキーな位置にフィルターがあるのもそういうことでしょう。

 

夏場はエアコンをよく使うし、フィルター自体もそんなに高いものではないのでこれもワイパー同様に年1くらいで交換しておくとよいのかもしれません。

 

 

Amazonの実売で3600円くらいでしたのでワイパーと合わせても8000円くらい、異臭は気にならない人は気にならない(自分はまったく気にならないw)のですがたまに助手席に乗せる人から「なんか臭い」と言われるので同乗者が多い場合はエチケット的に交換しておくといいかもねw

 

装着時もねじ込みながら無理やり入れます。f:id:kumawo0017:20210430170621j:plain

ほとんど見えない位置なので手探りですが、上下を押しつぶし気味に挿入すると入りやすかったです。下段はそんなに難儀しませんし、上段も言うほど難しくはないのですが、コラム下は金属部品が多く腕が太い人だと金属のバリで傷だらけになりそうです。自分はかなり細いので一箇所軽く切れた程度でしたが…。

 

 

f:id:kumawo0017:20210429213126j:plain

ワイパーが新しくなって当然だけどかなり視界がよくなったw

 

エアコンのフィルターも変えて変な匂いがしなくなったので気分もいいですね(´;ω;`)

 

地味な部品だけど定期的に交換したいなぁと今更ながらに思う今日このごろでした…