なんかよくわからないバイクがADV150のふるさとインドネシアで出る模様。
輸入車 二輪車 ホンダ スープラ GTR 150?
これよりもよくわからんなにかになっているw
何気に6速だったりスポーツ系なのも意味わからなさに拍車をかけていますね…よくこの名称で商標登録行けたな…インドネシアだから?日本にはどうせこないしどーでもいいのかもねw
そんな150ccインドネシアモデル繋がりで。
今日は朝から駆動系をメンテです。
ちょっとロングランやりたいなぁーと思ってね。
いまウェイトローラーを16gにしているんだけどこれだと加速はいいけど巡航の燃費がどちゃくそ悪いです(´;ω;`)
150ccの高燃費エンジンなのでノーマルなら都内でも余裕で50km/Lを叩き出し巡航なら60km/L手前も狙えるこのeSPエンジンもウェイトローラーを軽くしすぎたり強化クラッチ入れたりしている今の仕様だと50km/L以上の燃費はまず出ません(きりっ
どー頑張っても47km/Lが限界で、それもアイドリングストップを使ってそれなので使わなければ更に燃費は悪化します。
遠出をするならウェイトローラーは多少重めにして巡航での燃費を上げたいところ。
駆動系の仕様変更なんて30分もあれば終わるのでちゃちゃっとやります。
ちゃちゃっとね。
なぜか外したウェイトローラーは16gと19gのハイブリッドでしたw
なんでこんな仕様にしたんだっけ…思い出せないや。
別にウェイトローラーの重量が違うのは問題ないです、それで壊れることはないので。
単純にバランス的に悪いw変えるなら合計6個ウェイトローラーがあるのだから3個、3個で重さを変えてバランスを取るとかだと思うんだけどなぜか16gが4個、19gが2個とか意味がわからない仕様に(´;ω;`)ブワッ
おまけに19gもなぜか5個しかないorz...
ウェイトローラーは3つセットで売られているものなので5個なんて中途半端なわけがない。
1個どっかに行ったってことですねorz...
よくなくすので仕方ない(そういう問題じゃない)
とりあえず20gと19gのハイブリッドにしました。
この前、走行分解してクラッチが切れなくなったのでこちらも増し締め。
センターナットは緩んでいなかったので今度は大丈夫そうですね。
バッテリーも変えたので最悪クラッチが壊れてもエンジンは止まるのでベルトがきゅるきゅる言い続けることもないし大丈夫(大丈夫じゃない)なんだけど念には念をですね。
自分でいじっているからには自分でちゃんと面倒を見ようね(´;ω;`)
四輪と違って二輪のトラブルは転倒→死なので特に注意が必要です。
駆動系を元に戻してプチツーリングに。
日中は気温30度近かったけど14時をすぎて多少マシになった?でも熱い。
朝から何も食べていなかったのでゴージャスなランチを。
ぶっちゃけこれで十分な人です(何
環七をひたすら走りゲートブリッジまで来ると。
ウルスだ。
おお、あんろっくなやつだ。
これですね。ちょうど今日がゴールの日だったみたい…お日柄もよく絶好のウルス日和でしたね。
ライダーもたくさん走ってました、雨続きでやっと来た晴れですからね。
150ccのスクーターでもちょっとそこまでツーリングは楽しいものです。
大排気量には大排気量の良さがあり、点と点の移動を目的とするならそりゃもう無敵でしょう。ハヤブサなら理論上は東京-福岡を5時間以内で結べます、理論上ね?
大排気量も低排気量も乗るからこそわかるメリット・デメリットってあると思うし大は小を兼ねるって言葉もあるので大排気量が正義という論調もわからなくはないけれど、ふらっと走って気になる場所があったらさっとUターンして見に行ける…この気軽さは低排気量全般にある魅力です。
それに絶対的な速度が低く、全開まで回したってGPS計測では120km/h出ていないような車両なのでまったり走ることが苦痛じゃないです。
大排気量で60km/h巡航とかただの苦行ですからね…ハヤブサやロケットみたいに0-100が3秒以内ですと言われても一般道でそんなスペックは使えないし法を遵守するならその加速が活かせる場面は高速の合流とかわずかなものです。
宝の持ち腐れ…とまでは大型も十分乗ってた身としては言わないけれど、ゆっくり一般道を法定速で走るだけならぶっちゃけ150ccでもなんの不満もないんですw
ゆっくり走るからこそ沿道の3008にも気付けるわけです(何
こんな2ショットを気軽に取れるのも圧倒的な軽さの低排気量車のメリットです。
大型で歩道なんか上げたら最悪転倒も覚悟しなければいけないレベル、ってかなるべく押し引きしたくないw
ADV150に乗るまでは低排気量のスクーターとかほんとサウナいくくらいしか使いみちないよなーと思ってたけれど実際は東京-名古屋の日帰り通勤で800kmくらいは余裕で走れるし疲労も前傾姿勢のバイクとは違うからそこまででもない。
125ccと同サイズでエンジンだけが大きいみたいなジャンルは250ccと比べると同じ車検もないのに速度もでないし高速が辛いとか弱さもあるけれど、逆を返せば高速道路を使わない一般道を走ることを最優先として非常用として高速道路を使えるし自動車専用道も走れる排気量としてみれば150ccはなかなか魅力的な排気量だと思います。
ウェイトローラーを変えたこともあり燃費は都内で渋滞にハマりながらも50kmを超えました。環七をぐるりと回っただけなので100kmも走れていませんがこの燃費だと2リッターも使っていない…圧倒的な燃費のよさ。
この燃費が250で出せるかってどうだろうね?って気がするしひとりで乗るならほんと150のサイズで十分なのでちょっとこいつで聖地訪問ば行ってみようかと思います!
早起きできたらね…(何