ぴよこ☆くらふと☆わ〜くす

PEUGEOT3008 | Honda X-ADV(2021) | Kawasaki Z H2(2021)で主にツーリングに行ったりしているブログです。

マンションでもクルマとバイクを洗いたい(´;ω;`)

タイトルそのまんまなのですが、一軒家ならまだしも都会の賃貸マンション住まいでクルマとバイクの洗車はほぼ不可能だと思っています。

 

場所によっては洗車場みたいなものがあるのかもしれませんが、今までみたマンションでそんなスペースがあったところはありませんでした。

 

普段から洗車をしない、洗車をするのは帰省したタイミングとか海や雪山などで錆びる心配があるときくらいなもので直近で洗車をしたのがいつだったのかさえ思い出せません。たぶん、8月にディーラーに整備で預けたときではないでしょうか。

 

洗車が面倒というのがそもそもですが、前述のとおり洗う場所が敷地にない、そして洗い場も最寄が片道20分でしかも狭く、そこにしかないからみんなが集まりいつも混んでいる、ゆっくり洗車とかできない、待つ場所も、拭き上げる場所も少なく居づらいという事情もあり行くのがかなり億劫になっているのです。

 

なので基本はいつもフクピカです。

とりあえず拭いた感が出ればいいやと(何

 

バイクも基本はフクピカです、まぁ面積が小さい分、バイクはそれでもいいんですけどね。

 

ただバイクの場合水を使いたい箇所があります。

 

そう、チェーンです。

チェーン清掃の基本的なやり方は、チェーンクリーナーをぶっかけてブラシでこすって水洗いだと思いますが、この水が使えないのでチェーンクリーナーをかけてブラシでこすりタオルで拭きとるみたいなことをやっていました。

f:id:kumawo0017:20211105161807j:image

ホワイトのチェーンルブ、こいつを落とすのが死ぬほどだるいのです。保護性能は高いんでしょうけど綺麗にしようと思うと水が使えないのはかなりつらい。

 

どうにかならんものか…とネットの海を彷徨って、Amazonで見つけました。

f:id:kumawo0017:20211105154230j:plain

今日はこいつを使って洗車と洗浄をしてみます。

マンションガチ勢はつらいよ

一軒家ならまだしもマンションのつらさは第一に水場が遠いことです。駐車場に水道があればよいのですがそんなところは稀だし、たぶん使わせてもらえないと思います。少なくとも今住んでいるマンションは駐車場や外に住民が使える水場は存在しません。

 

なのでバケツリレーで洗うも現実的には厳しいのです。

 

電気が使えれば電動の洗浄機が使えるかもしれませんが水同様に外に勝手に使っていい電源コンセントがある環境の方がレアだと思います。

 

それらのことから電動&蛇口連結式の洗浄機をマンションガチ勢は使えないのです。

手動式加圧ポンプ

そんなガチ勢の目を引いたのがこのポンプ。

 

電源もいらず、タンクにためた5Lの水を使うというもの。

f:id:kumawo0017:20211105154207j:plain

使い方はいたってシンプルです。

f:id:kumawo0017:20211105161807j:plain

果たしてこのチェーンルブを落とすことができるのか?早速試しました。

必要にして十分な洗浄力

f:id:kumawo0017:20211105154220j:plain

こう見るとなかなかのサイズですがそりゃそうです、5L分の水を入れて持ち運ぶのです。さすがに満水では軽いとは言えませんが肩掛け紐もあるし「無理ぽよ」というほどでもありません、女性でもいけるでしょう。また洗うものによっては満水にしなくても十分、バイクのチェーンであれば半分くらいでいけるかもしれません。

f:id:kumawo0017:20211105154157j:plain

まずチェーンクリーナー(部屋に転がっていた何かに使っていたやつ)と歯ブラシ。

f:id:kumawo0017:20211105163413j:image

ノズルの位置を変えるとシャワーから集中型になるので水圧が増します。
f:id:kumawo0017:20211105163411j:image

おお!!f:id:kumawo0017:20211105163408j:image

いや、めっちゃ綺麗になるやん(´;ω;`)ブワッ

 

結果、バイクのチェーンを洗うには十分な水圧でした。

 

車体を洗うにも十分な水圧がかかります、というよりバイクはあまり高圧で洗うとよくないので程よい水圧。ブラシでこすれば大抵の汚れはそれで落ちました。

 

水もチェーンくらいであれば半分で充分、というかかなり余ったのでついでに3008も洗ってみることにします。

f:id:kumawo0017:20211105154233j:plain

さすがに洗車場にある高圧洗浄機のような水圧はありませんが、ボディの汚れを落とすには十分でした。一度水をかけて汚れを流し、ブラシでこすりながらやっていけばどこまでしっかりやるかによりますが3008サイズのSUVでも満タン2回でホイールまで洗えました。

f:id:kumawo0017:20211105154113j:plain

f:id:kumawo0017:20211105154144j:plain

久々にホイールの素の色とボディの青を見た気がする←

結論:これは素晴らしい買い物だった

f:id:kumawo0017:20211105154220j:plain

これAmazonで1,800円だったのです、めちゃくちゃ安い。

 

クルマの洗車も下回りとかでなくボディ表面を洗うくらいであれば充分な水圧なので、日ごろから洗いたいというならこれで充分じゃないでしょうか。5リッターもあれば結構洗えるし、部屋の水場まで1往復で自分の3008は綺麗に洗うことができたのでそれくらいの回数であれば大した手間でもないかとは思います。(もちろん部屋が高層マンションの98階とかなら話は別です)

 

洗車場でちょっと洗車したいなぁと思ったら自分の環境では先ほども書いたとおり片道20分コース、しかも空いている保証はないという時間のロスと、また1回600円の洗車代がかかります。

 

それを考えると1,800円はかなり安い、4回洗えば元は取れます。

 

そもそもクルマを洗うためだけでなくチェーン清掃用に買っているのでチェーンも洗えるし、クルマも洗える、しかも携帯できるのでやろうと思えば旅先で洗車することだってできるわけですし、海水浴などで汚れ物を洗ったりもできるわけです。

 

なかなかこいつは便利でいい買い物だったと思います。

 

これで前よりはクルマもきれいな状態で維持できるかなw

 

マンションガチ勢で洗車に不便している人は一度試してみてもよいかもしれないですよ。