ぴよこ☆くらふと☆わ〜くす

PEUGEOT3008 | Honda X-ADV(2021) | Kawasaki Z H2(2021)で主にツーリングに行ったりしているブログです。

X-ADVで行くSSTR2021〜Day1〜

いよいよこの日がやってまいりましたね、SSTR2021

f:id:kumawo0017:20210907134344j:plain

10月16日スタートにエントリー。

 

東京から石川までの距離はそれほどでもなく、なんなら学生の頃に飽きるほど下道で走っているため「それでラリーとか言われてもなぁ」感がすごいから、自分はスタート地点を東京から数百km北上した青森に設定しました。

 

なので前日に青森まで移動するよw

 

そっちの方が石川に行くより遠いんじゃね説w

 

青森スタートにしたのはこの記事の影響だね。

www.bikejin.jp

1200kmも走れるのかすごいなーと思ったけど、10月中旬の日照時間では厳しいw

 

ただ、寄り道しなければぎりぎりでいけるんじゃね?ってこともあって、青森ってバイクで行ったことないなぁと思いつつ、そういう移動も楽しみたいから青森。

 

SSTR前日のAM2時に自宅スタート…のはずが…

f:id:kumawo0017:20211019085541j:plain

 

アキバのヨドバシに時計買いに行ってた(何

f:id:kumawo0017:20211019085559j:plain

10月15日発売、GWG-2000

新型のマッドマスターが出るって聞いて、そりゃもうX-ADVにぴったりだし、SSTRには最高の相棒になるなってことで奮発(奮発するところが違うだろw)

 

で、AM2時予定から遅れること4時間…AM6時過ぎに自宅スタートw

f:id:kumawo0017:20211019085551j:plain

 

目的地の三沢まで700km近くある、やっぱ千里浜行くより遠いw

 

ま、とりあえずスタートしましょう。

f:id:kumawo0017:20211019085522j:plain

 

通勤ラッシュははじまる時間帯、道路は渋滞だわorz...

 

一回目の休憩は道の駅ごか。

f:id:kumawo0017:20211019085424j:plain

 

Amazonで買った7000円の防寒ジャケットがどこまで耐えてくれるのかw

f:id:kumawo0017:20211019085418j:plain

 

矢板ICから東北道、出発から3時間以上経過。

f:id:kumawo0017:20211019085429j:plain

おなかが減ったので黒磯で休憩、AM10時を過ぎたけどまだ先は長いw

 

今日は午後から東北地方は雨予報。。。

f:id:kumawo0017:20211019085432j:plain

予想では4時間後、14時くらいには東北道で雨が直撃するかな。。。

 

今回雨具を持ってきてはいるけど、ジャケットは「防寒+防水」、下はワークマンの防水パンツなので土砂降りでもない限りは不要かな?

f:id:kumawo0017:20211012091838j:plain

SSTR本番は時間との闘いなので、雨具を着たり脱いだりのロスを減らしたいw

 

おにぎりをひとつ食べて先へ進もう。

f:id:kumawo0017:20211019085636j:plain

 

X-ADVの高速走行は楽でいいね。

f:id:kumawo0017:20211019085214j:plain

100km/h程度で流していれば、20km/Lを下回ることは絶対にない。

 

福島で昼食休憩。

f:id:kumawo0017:20211019085456j:plain

 

名物とか興味ないので、ラーメンで充分。

f:id:kumawo0017:20211019085218j:plain

 

本当は下道で青森まで行く予定だったけど…仙台くらいまで高速を使いますw

f:id:kumawo0017:20211019085440j:plain

出発時間が遅すぎたしねorz...

 

宮城から三陸道に逃げることにしました、到着時間は1時間程度余計にかかったような気がするけど無料なのでw

 

全線開通すれば宮城から八戸までの320kmが無料区間となるらしい。

 

一車線区間も多く、法定速度も低いため内陸部を走る東北道に比べると同じ八戸まで行くにしても時間は東北道の方が早いけど、無料であることや逆に速度が低くなることはX-ADVにとれば高燃費が期待できるから悪くはないね。

 

SSTR本番に使うのはリスキーですが、行きに使うのは問題ない。

f:id:kumawo0017:20211019085507j:plain

道路に併設されるPAにガソリンスタンドが1つもないから、給油のために一度降りる必要があったりします。

 

陸前髙田で一度おりて給油したけど、それなりの町じゃないとスタンドがないからガス欠チキンレースはやめたほうがいいw

 

三沢近く到着は18時過ぎ…

f:id:kumawo0017:20211019085519j:plain

気温は一桁まで下がり、グリップヒーターなしでは到底走れない肌寒さ。

 

三陸道も岩手を抜ける手前で豪雨となりもう観光の余裕はなかったなw

 

途中で雨に打たれて体が冷えたこともあるけど、やっぱ青森は寒いw

f:id:kumawo0017:20211019085529j:plain

明日も雨らしい…このくらいの寒さで900km以上も走るのか。。。

 

本日の宿泊先は上北さくら温泉!温泉併設の宿だよ。

f:id:kumawo0017:20211019085451j:plain

 

19時時点で飲食店は壊滅的にしまっており、ガソリンも残り1目盛しかありませんでしたがスタンドも20時閉店ということで慌てて給油。

f:id:kumawo0017:20211019085631j:plain

三陸道で平均車速が落ちたため陸前髙田から上北までの平均燃費は30km/L近くまで伸びた!

 

ここまでの距離は765km。f:id:kumawo0017:20211019085514j:plain

夜中にチェーンメンテ、各部の増し締めなどを行い明日に備える。

 

青森まで来ましたが食事はローソンw

f:id:kumawo0017:20211019085633j:plain

別に観光をしにきたわけじゃないしねw

 

お風呂は非常によくサウナは激熱で800km近くを走った体にはかなり沁みた!

 

部屋がカオスなのは気にしない。

f:id:kumawo0017:20211021111033p:image

明日に備えて、装備の点検と荷物のパッケージングの適正化を実施。

 

雨が降るとレインカバーを付けるリュックからの荷物の出し入れは難儀になり、取り出しに時間がかかるため明日の食料となるインゼリーはウエストポーチに移行。

どのくらいの時間がかかるのか、天候も終日雨予報なので休憩に時間をさけるのかも未知数なため、ゆっくり食事をとる時間はないものと思ってる。

 

宿の受付の方に明日は4時には出発しますと伝え、早めに寝ることにします。

f:id:kumawo0017:20211021111039j:image

それでは本番をお楽しみに★