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PEUGEOT3008 | Honda X-ADV(2021) | Kawasaki Z H2(2021)で主にツーリングに行ったりしているブログです。

なぜかミラーを交換した話

オリンピックの影響で祝日がぶっ飛んでいましたが、地味に休んでいました。

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SSTRの準備もあるし、到底有給休暇を消化しきれないので天気のよいうちにやるべきことをやっておこうとまずはゼッケン貼り。

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面白いものでゼッケンを貼ると一気にそれっぽく見えるわけですが、同時にこの状態で通勤できないよねwとは思います。さすがにSSTRの名前を出したまま通勤であれこれできないでしょう?(何

 

幸いなことに?ちょうど出勤の日は両日とも雨予報でバイクは使わないのでもういいだろうと、あとはSSTRまで温存させます。

 

その前にチェーン調整と買い物へ。

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昼時だったのでスシローでご飯してから。

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こうやって引きで見るとゼッケン貼ってるX-ADVってなんか雰囲気ありますね、見た目からしてなんか「それっぽい」車両に見えます。やはりこれを貼ることで緊張感というか安全運転しなければなぁという意識が強まる気がするのでなかなかよいものです。

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店内を物色していたらエンデュランスのラジカルミラーが安売りしてました。

色は赤と黒がありましたが、なんとなく黒を買いました…っておい、買ったんか

 

そもそもミラーなんて変えるつもりは微塵もなかったし、なんなら現在・過去・未来、別な世界線においたってミラーを変えたことなんかないわけです、絶対に。

 

そもそも交換する必要ある?

 

バイクのミラーってほぼ飾りでしょ、いや最近のはちゃんと振動もなくて後ろ見えるけどその昔のなんて保安基準適合のために付けているようなお飾りで視認性?なにそれおいしいのだったでしょってことで純正でいいわけでした。

 

でもノリで買ってしまったorz...

 

買ったあとに「本当につくのかこれ」って不安がこみ上げてきましたが、だめならだめであの天下のエンデュランスだ、PCXかADV150乗りに売れるだろうという気持ちで9000円を握りしめてレジへと向かった次第。

 

とりあえず純正のミラーを外す。

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ホンダは歴史的にもずっと正ネジのミラーなので外すときは14mmだかのスパナがあれば外せる、確か車載工具にあったのでそれでも外せる。

 

ミラーを外した状態が一番恰好いいってのは結構多くのバイクで見られる光景だし、なんなら四輪だってミラーがないほうが絶対に恰好いい。

 

赤も売っていたけど買ったのは黒、そして無事に装着できました。

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車体がグレーなのと別にそんなに目立たせる必要もないような気がしたので地味仕様。

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両側装着するとこのような形になり、純正の虫の触覚みたいな高さはずいぶんと低め安定になりました。ただこれはこれで若干の問題もあり前側に出せるようなオフセットアダプタのようなものがないとハンドルとミラーが異様に近くなるのです。

 

高さと位置をいい感じになるところに調整、ちゃんとハンドルを左右にきってスクリーンに干渉しないか確認するのが大切。スクリーンをMAXの位置まであげると干渉しないけど下げると当たることもあるので常にMAXにしている人は下げた位置も確認しておかなと万が一下げた状態で走ると思いっきりハンドルを切ったときにコケるかもしれない。

 

ガラス面積は小さくなったような気がしないでもないですが、実際走るとそれほど違和感もなく、見づらさもほとんどありません。ただもう少し前側、ハンドルガードのあたりまでオフセットできたら最高だなぁと思いますが、その手のものってあるのかな。

 

とりあえずあれこれいじるのも嫌なのでこれでSSTRはいく予定です。