ぴよこ☆くらふと☆わ〜くす

イタイタしい生活を送ってます。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ADV150快適化、大作戦!

なんでか購入当初からなかったバッテリーバンドを買ってみたw ほらね、止まってないのよバッテリーwww 蓋があるし、そうそう吹っ飛ばないとは思うけど高いものじゃないし買ってみた。 バッテリーを外さないと多分つかないし、作業性を考えて外した。 こ…

ブルーインパルス

ブルーインパルスが都内上空を飛んだ(´;ω;`)ブワッ 医療従事者じゃないけどね、コロナ対応で出勤していたオフィスの窓から見て「頑張ろう」って思ったさ(´;ω;`)ブワッ ネットではブルーが飛ぶことに批判的は人もいたけど、政治とか主義主張はさておいても…

強化クラッチの耐久性

先日交換したアドプロの強化クラッチの点検。 アドプロのアウターと強化クラッチの相性はいかに? 250kmほど走ったのでバラして減りを確認しよう。 ノーマルのシューは馬鹿みたいに・・・それこそ砕け散ってクランクケース内がひどいことになっていたけ…

久々の霞ヶ浦ツーリング

早起きには動機が必要だ 土日もADV150をいじりながら、仕事もしていた。 コロナ様様という書き方も変だけど、仕事は毎日がカオスで、正直いまの職場に暇をしており退職すら考えていた自分には丁度いい刺激になっている。 社会人をはじめて14年くらい経…

SemSpeedブレーキレバー装着!

突然に、そいつはきた そういえばADV150を購入してすぐにAmazonでブレーキレバーを買ったこと思い出す。 すっかり忘れていた。注文履歴を見ると4月20日に買ったことになっている。 新型コロナウィルスの影響も多分にあるだろうし、一ヶ月というのは中国か…

ADV150の強化クラッチ交換#2

天気がいいんだか、悪いんだかわからない土曜日! 小雨が降ってるけど合間を縫ってクラッチ交換。 今回はアウターもアドプロに戻す。 クランクケースをあけてプーリーフェイスをまず外し、次いでクラッチを外す。このほうがベルトが簡単に抜けるのでいい。 …

ADV150の強化クラッチ交換#1

ADV150に強化クラッチを入れよう・・・そう思ったのは特段の理由があるわけでもなかった。 以前、アウターをアドプロ製に変えたときノーマルシューが粉みじんになってしまい、アウターの感触はよかったがこれではクラッチが持たないだろうと判断して数百km…

「8500rpmまできっちり回せ」ADV150にタコメーターを取り付け

KOSOの馬鹿みたいに安いタコメーターを取り付けよう。 スクーターにタコメーターとかいらんだろ?って話もあるけどWRとか駆動系をいじったときに変速タイミングなどを把握するには間違いなくあったほうがいい。 もしこれが子供が乗ってるバイクだったら勝手…

パーツは届くも・・・。

予報ではずっと雨の一週間。30℃を超える日があったかと思えばまた最低気温が12℃予想の日があるとかこれじゃコロナ関係なく身体がぼっ壊れるなぁ・・・。 バイクに乗りたい畑の人としてはこの天気は最悪だわ。。。 なのでパーツだけ用意して乗れる日をま…

セッティングに正解はない?駆動系セット後、ADVでロングダートを走る。

暑いけどまたまた駆動系のセッティング変更! 毎日・毎朝やってる習慣行事になってるので、マンションの管理人さんに「お仕事って整備士さんですか?」と聞かれる始末。 なにしろね・・・ こんなツナギ着てるから仕方ない。 住人にも日産の整備しか何かだと…

ADV150の国内仕様とインドネシア仕様のチガイ

前回ADV150の純正電源をもとに戻し、ETC用の電源を引っ張った。 piyoco-craft-works.hateblo.jp 感のいい方は気づいたはずだ、それ予備電源から取ればよくね?と・・・。 キタコ KITACO/電源取出しハーネス 400X キタコから出てるこいつを使えば簡単にギボシ…

ハイパーバルブを付けたかっただけなのに#2

前回までの続き piyoco-craft-works.hateblo.jp 後悔って先にできないから後悔っていうんだよ? まさかのトラブルでメットインを外すまでに数時間かかり、まさかの二日目。 ハイパーバルブを付けたかっただけなのにこんなことになろうとは・・・。 予期せぬ…

ハイパーバルブを付けたかっただけなのに#1

必ずしもすべてが上手く行くわけではない 5月中旬なのに気温が30℃に達するお天気で外で作業するだけでも死ねる。そんな日にこいつが届いた。 ハイパーバルブ・・・いわゆる内圧コントロールバルブとかワンウェイバルブとかなんかそういろいろな呼び方され…

命を刈り取るクラッチアウターとドライブフェイス交換

クラッチアウターがやばい piyoco-craft-works.hateblo.jp 前回クラッチアウターをアドバンスプロのものに交換した。 フィーリングはよかったけど・・・。 クラッチシューが持たない(ぉ ケース内部がクラッシューだったものですごいことになってる、砂埃み…

ADV150、クラッチアウターを交換!

通勤を、もっと、楽しく GW明けて初日の木曜日は出勤。 朝の都内の渋滞はGW前よりもずっと増えたけど、これはおそらくGW明けで大勢は出社の必要があったってことだろうね。 相変わらずの通勤戦争、PCX売れてんなぁ…と思いながらの通勤だった。 帰りはふらっ…

ADV150、ウェイトローラー20G→19Gへ変更

ウェイトローラー変更 ウェイトローラーを変更しよう、駆動系は一度バラせばやり方はわかる。 スクーターの駆動系はシンプルで面白い、故に単純なことが大きな変化にも繋がる。 先日のピンボス交換同様にサクサクとカバーを外す、ぶっちゃけこれが一番面倒w…

ADV150に小物を装着する

久々にプジョーを動かした 天気が悪かったのでADVではなくプジョーで仕事へ。 Stay Homeということもあるけど毎日仕事で移動はするので距離は伸びるはず。 でも今月は全然乗ってないねw ADV150が来てからプジョーに乗る時間が減ってる。 1年で4万kmを超…

ADV150で長距離は大丈夫?

ADV150の限界を探る GWも元気に仕事☆ミ 本決定する前から世間は緊急事態宣言の延長戦突入が想定されており、その対応のために担当する愛知の拠点まで行かねばならないのでADVで行ってきた。 片道ざっくり400km以上、こんな距離は小型二輪では初だ。 過…

ADV150駆動系メンテナンス

駆動系をバラそう 距離も2000kmを超えて在宅勤務も延長戦に突入した今、やることといえばもうパーツ交換しまくることしかないよね(ほんとか?) ってなわけで買いました。 ADVANCE PROの強化ピンボス。 ピンボスって何?って人は多分これを読んでいる…

ADV150の点火系をいぢる。

夏日の東京 別な世界線ではGWに突入していたはずの金曜日、夏日(´;ω;`)ブワッ こんな日にツーリングにも行けない人生に意味があるのかと思った人が全国に1兆人いたと妄想の中のニュースキャスターが言っていたが、ほんとそれ。 とりあえずエアクリを洗って…