ぴよこ☆くらふと☆わ〜くすVersion令和

PEUGEOT3008と車中泊とサウナが好き。

久々の霞ヶ浦ツーリング

早起きには動機が必要だ

f:id:kumawo0017:20200525000835j:plain

土日もADV150をいじりながら、仕事していた。

 

コロナ様様という書き方も変だけど、仕事は毎日がカオスで、正直いまの職場に暇をしており退職すら考えていた自分には丁度いい刺激になっている。

 

社会人をはじめて14年くらい経過したわけだが、その9割をブラックな環境で過ごしていると身体は仕事にブラックさを求めてしまうんだ。

 

そんなわけで日曜日も出勤。天気がいいのに通勤するだけじゃもったいないので朝の4時に起きてエクストリーム出勤を決める。

f:id:kumawo0017:20200525000759j:plain

朝の下見をてくてく走り、途中の自販機で珈琲休憩をはさみながら・・・。

f:id:kumawo0017:20200525000804j:plain

おっとそのまえに給油だ。

 

256kmで5.64リッターだから45kmくらいは走ってる。

 

そしてやってきた。

f:id:kumawo0017:20200525000750j:plain

久々の霞ヶ浦。

 

途中常磐道も使ったが、クラッチ交換による最高速の減退は1km/h程度だった。

piyoco-craft-works.hateblo.jp

まぁしかしADVで高速道路は辛い。150ccなので高速道路は使えるが「使える」というだけで積極的に使いたいかと言われれば微妙だ。80km/hくらいで巡航していいなら問題ないが、これは自分の仕様が問題なだけなんだけどとにかくマフラーがうるさいしwエンジンがぎゅんぎゅん回る。

 

100km/hでの回転数は8600回転で、最高出力発生回転数とほぼイコールだ。

 

燃費は当然に極悪でリッター40kmを下回る。一般道でリッター50を超えるモンスターマシンは高速道路では逆に燃費が激落ちプンプン丸だ。

 

しかも朝の常磐道とかサーキットだろここってくらい日独スポーツカーがありえない速度でふっとばしていく、奴らは他の車を移動式パイロンとしか思っていないので第一から第三車線まで縦横無尽に動き周り正直怖い(ぉ

 

そんなわけで無事に朝の霞ヶ浦についたので買っていたウィダーを飲む。

f:id:kumawo0017:20200525000819j:plain

走るとひんやりするが止まると温かい。

 

霞ヶ浦は釣り人で溢れていた、ここに自粛は無縁なんだ。

 

f:id:kumawo0017:20200525000841j:plain

ADVはいい、どこにでも行ける。

 

霞ヶ浦周辺は農道が多いし、車で行けるのかよくわからない道も多い。

f:id:kumawo0017:20200525000747j:plain

ADVは積極的に突撃できるのがツーリングの可能性を大きく広げてくれる。あぜ道だろうがなんだろうがお構いなしだ。どんなバイクでも走れることは走れるだろうが、安心感がとにかく違う。タイヤの性能もあるし、フロアの高さが絶妙で怖さがない。

f:id:kumawo0017:20200525000753j:plain

オフ車ほど本格的ではないがそこそこの走破性とメットインの膨大な収納とオートマチックの気楽さと普通にクルーズしていればリッター40kmを超える燃費・・・そしていざとなれば高速道路すら走れてサイズ感は125ccの手軽さはADV150が持つ最大の魅力だろう。とにかく冒険が好き、知らない道を走りたいというならこれほどまでにぴったりなバイクはないし、売れる理由もよく分かる。

 

帰りは牛久の大仏を眺めてきた。

f:id:kumawo0017:20200525000816j:plain

ADV150は走っているとよく手を振られるし、結構対向車にガン見される。まだ新しいし、それだけ注目されている1台ってことかもしれない。自分はそういう乗り物があまり好きじゃないけど、まぁ惚れてしまったから仕方がない(ぉ

f:id:kumawo0017:20200525000811j:plain

スクーターなんて・・・と思っていた時期は確かにあった。

f:id:kumawo0017:20200525000807j:plain

クラッチがないバイクとか怖くて乗れないと思ったけど今は完全に慣れて、ポンコツな身体にはこれくらいがむしろリハビリとして丁度いい。走るのもいいし、整備して遊ぶのもこのサイズ感は手頃でいいのだ。久々にバイクをいじるようになって機械いじりの楽しさを思い出した。高校、大学と暇さえあれば分解していただろ?あのときをADVは思い出させてくれる。

 

ちょうど在宅ワークの時間が多くなり家での時間の潰し方にも難儀していた。

 

よい暇つぶしの相手ができたんだよ。

f:id:kumawo0017:20200525000756j:plain帰りの道中で3000kmになった。

 

手元に着てから2500kmくらいしかまだ走れていない。

 

でも一ヶ月で2500kmは、本来はプジョーが1台で走る距離だったからそれがADVに置き換わりだいぶコスト面では節約になっている。どんなにディーゼルの燃費がよくてもハイオクを無駄に入れているADVの燃費には敵わない。街乗りだけなら3倍以上は燃費が違う。

f:id:kumawo0017:20200525000827j:plain

変な雲で雨が降るのかと思ったが、天気は耐えた。それどころか昼過ぎには30℃を超えた。

 

そういえばもう何百回を走った近所の道路沿いにTANAXがあったw

f:id:kumawo0017:20200525000743j:plain

前々から看板の存在は知っていたけどあまりの倉庫ぶりに、TANAXの配送倉庫か・・・いやいやTANAXの代理店だろと思ってた。ほら、代理店ってよく看板掲げるじゃん。そしたらまさかの本社だったね。TANAX製品愛用してますw

 

オフロードも走ったので安定の泥まみれ。

 

しかも暑さで泥が乾ききってパサパサの砂になっているからたちが悪い。

f:id:kumawo0017:20200525000831j:plain

バケツで水をぶっかけて適当なバイク用のコート剤で拭いといたw

 

洗車って嫌いなんだよね…

 

乗ることは好きだけど、乗るから故に汚れるし常にきれいにしておく意味がわからない。あまりにひどい汚れになれば洗うけど、どうせ来週も雨でしょ。

 

雨が降ればきれいになるよって感じで適当です。

 

乗り物は好きなのに洗車は嫌いなのかって驚かれるけど、鉄道マニアにおける乗り鉄と撮り鉄がいるようなもので、洗車にこだわる車好きがいれば、とにかく走りたい車好きもいるって感じじゃないかな。

 

さて5月も残り一週間。

 

緊急事態宣言も解除され、あのビフォアーコロナが蘇るのか・・・。

 

ほぼ2ヶ月、在宅が推奨された世界の住人がいきなり毎日通勤になったら鬱とか自殺とか増えるんじゃないかとなんだか心配になっている。

 

出社という行為がかなりのストレスであったことを理解した人たちがニューノーマルを作り出してくれることを願ってやまない今日このごろでした。