突然に、そいつはきた
そういえばADV150を購入してすぐにAmazonでブレーキレバーを買ったこと思い出す。
すっかり忘れていた。注文履歴を見ると4月20日に買ったことになっている。
新型コロナウィルスの影響も多分にあるだろうし、一ヶ月というのは中国からと考えれば妥当な日数か・・・もう少し掛かるかなという気も当時はしていた。
クラッチ交換を終えて部屋で一息つこうかというときにインターホンが鳴る。
予め買い物をしているときは最近はAmazonは置き配かWebikeは郵便局で受け取るので連絡なしに自宅のインターホンが鳴るときはN○Kか宗教かはたまたカチコミかのいずれかしか考えられないが、暇だったしN○Kか宗教だったらノーマスクで思いっきり咳き込んでやろうかと思い扉をあけると謎の業者が「字がかすれて読めないんですけどXXさん宅でいいんですよね!」と荷物を手に言ってきた。
国際郵便のパケはわかりやすい。
このイエローを見ると「ああ海外からだ」と無条件に錯覚するのはなぜだろう。
とにかくひと目で「アレか!」と記憶が呼び起こされた。
かくして、作業を終えたばかりだったけど、また追加で作業が発生した。
個体差?要加工のブレーキレバー
割と有名なブランドらしいぞ、SemSpeedって。と同時に、みんカラなどのレビューを見るとどんな車種でも「ガタが出る」とか「加工が必要」とか書かれているのはTHEチャイナクオリティってことだろう。
謎に「ADV150」と入っているのがいい。別にそれだけでSemSpeedを選んだわけじゃない、品質で選ぶならたぶんエンデュランスとかそのへんを買っている。
こいつはパーキングブレーキ機能が付いている、いま現時点で買えるレバーでは唯一?の商品だった。
スクーターはパーキングブレーキ機能が付いている車種もあったりする。
まぁ原理は自動車とそんなに変わらない。要はリアブレーキなりフロントブレーキを握った状態で固定する器具をつければ同じことは実現できる。
レバーごと変えたのはそれにプラスして赤いレバーが洒落ていたからだ。
見た目の品質はそこまで悪いようには思えない。
マニュアルがないが、付くようにしかつかない。
付属のボルトはリアブレーキにブレーキホールド用の金具を装着すると純正ボルトの長さでは足りないからこれに交換しろってことで1本だけ付いてきてる。フロントは純正流用だ。カラーも付いてきているが、これ、ブレーキ取り付け用のボルトだと尺が足りないし、何用だ??
とりあえず付けてみよう。
前後油圧ブレーキなのでレバーの交換は簡単だ。
まずはリアから。
さくっとね。ナットをガチ締めするとレバーの動きが渋くなる。
なのでホムセンでボルトと長いスペーサーを買ってきてこいつに交換した。
問題はあっけなくつくと思われたフロントレバーだ。
入らない(ぉ
正しくは、無理やり押し込めば入るが、その状態でレバーを握るとレバーが自然に戻らないためブレーキロック状態になる。
なるほど、これがパーキングブレー・・・ちゃうやろ!!
ABS付いてても転倒するわこんなもん!!
なので削った←
男は黙ってヤスリがけだ。サンダーが欲しい今日このごろである。大した値段でもないし、ガリガリ削っても惜しさはない。中華クオリティを取り付けるためには必要だ。
よっしゃ嵌った。
インプレッション><
見た目は抜群にいい、というか赤の主張強いなうちのADVは。。。
グリップの色とレバーとバーエンドの色が見事にマッチしている。
変色したらアウトだが、そんな長期で使うものでもないし、変色したら買い換えればいいようなものだ。
この見た目ですべてが許せる。
パーキングブレーキも特段不具合なく機能している。平地なら特に不要だけどゆるい坂などではあると地味に便利だ。何より駐車のときに役に立つ。ハンドルロックしておけばなかなか動くことはないとはいえ、ギア車と違ってギアを入れて固定するようなことができないスクーターだからパーキングブレーキがあるとないとでは安心感が段違いだ。そのときだけゴムで固定するとかできるけどね、ブレーキを。
ブレーキレバーの調整も複数段あり好みの位置に調整しやすい。
ガタはボルトを増し締めしてもそれなりにあるので、そういうものが気になる人は買わない方が幸せになれる。そもそも中国産の時点でそんなもんでしょって考えがないと買っちゃいけないと思うんだ。
細かなところは自分でどうにかできる、細かい不具合は気にしない、最高品質を求めるならおとなしく国内の有名ブランド買っておけ、そういうこっちゃね。
200kmくらい走ってみたけど最初からあるガタを除けば緩みもないし、特段不都合もないので個人的にはいい買い物だったなぁと思います。
見た目は重要!