ぴよこ☆くらふと☆わ〜くす

PEUGEOT3008 | Honda X-ADV(2021) | Kawasaki Z H2(2021)で主にツーリングに行ったりしているブログです。

X-ADVのタイヤを注文しました。あとはチェーン交換に向けたもろもろ。

金曜日は珍しく帰りに天気が良さそうだったので都内プチツー!

バーライザーはやっぱり乗りやすい。

 

いつもの場所でw

RAINモードで燃費が変わるか知りたかったのでずっとRAINで走ってる。

 

街乗りで4,000rpm以下ならROADよりマイルドで乗りやすい。

 

エアクリ変えてギクシャクしているので、そこが多少削れて乗りやすい。

 

ただ、高回転はスロットルが絞られるからだるい。

 

もうすぐ終わるお台場観覧車へ。

ここも子供の頃から結構行ったなぁ…18で四輪の免許とってはじめての東京ドライブはお台場だったw

ドライブやデートの定番コースでした。なくなるのは寂しいね。

 

RAINのまま高速へ。

高回転がだるいとはいえ、低回転でも十分にトルクはあるので流す分にはあまり不満はないけど、ここ一発の加速がほしいときは「うーん」って感じ。

高速を走るならROADにしたほうがストレスフリーだと思います。

 

雨に振られなかったと思ったら、家の近くでゲリラ豪雨wwww

数分で気温30℃から23℃まで落ちたwwww寒いwwww

 

気になる燃費はROADもRAINも変わらなかった(ぉ

 

スーパーチャージャーはやっぱり回転数連動でブーストが高まるので、スロットルを絞って出力ダウンさせてもあまり燃費に影響はなく、それよりも回転数をいかに落として走るかが鍵なんだね。

 

燃費が良くなるならRAINの日常使いもいいかなと思ったけど、変化がないならストレスフリーな加速を楽しめるROADモードのほうがいいな。

 

100km位走って平均燃費は21kmくらいでした。

 

雨を走ったので翌日はZ H2はメンテ、そしてADVに入れ替える。

 

X-ADVのリアタイヤはもう限界なのでw

センターだけ終わってるから常にバンクさせながら直進すればまだ行けるか?(何

 

オフロードはどうせ走らないので今回も同じダンロップのロードスマート3スクーターにしました。

Zも買ったし、ADVはオフロードも行けるタイヤでもいいかって思ったけど、別に未舗装路を通勤するわけじゃないしなw

 

オフロード走るなら250ccのオフ車買いますw

 

ってなわけで来週中には交換できそうです!9月には2週間の夏休みがあるので、どっか行きたいしね、チェーンも変える。

 

スプロケは会社帰りに寄ったお店には在庫なしなのでAmazonでw

 

その日のうちに届いたし、もう実店舗必要ないのでは(何

 

前にも書いたように、X-ADVのフロントスプロケは厄介。

piyoco-craft-works.hateblo.jp

外すカウルが多いので量販店ではNG食らうこともあるね、食らったしw

 

なので自分でやりますw

 

ADVのフロントスプロケは10mmボルトで止まってたw

10mmに60Nm近いトルク掛けて大丈夫?w

固着してないと思うけど、固着してたらボルト折れるんじゃねwww

 

Zは20mmのナット。

 

ADVも、できればナットにしていただきたかった…

ナナハンで10mmボルト使ってるのNCシリーズくらいじゃないの、しらんけど。

 

ナンバーも(たぶん)ディーラー行ける仕様へ変更w

裏張りは自分の生活圏のお店では基本入庫NGですねw

 

個人店なら多分OK…認証とってるお店は厳しいですからね、、、致し方ないですw

 

外出の予定があって作業ができなかったけど、日曜日は雨予報だしなぁ…オイル交換もしたいし、9月頭は外出よりも整備に時間をかけることになりそうです。