ぴよこ☆くらふと☆わ〜くす

イタイタしい生活を送ってます。

Z H2にバーライザーはありよりのありだった。

Z H2にバーライザーを付けてみた。

piyoco-craft-works.hateblo.jp

 

ものすごくポジションが自然!

体格にもよると思うけど腕を伸ばすとすっと手がハンドルに乗り、前傾姿勢の状態でフロントタイヤに体重を乗せられるから、ノーマルよりも加速時の安心感が増した。

 

装着するまでは「ハンドルを上げたら荷重抜けて不安じゃない」って思ったけど、それはちょっと違ってウィリーしても逆に不安はなくなった。

 

ぱっと見はそんな高くなった印象はないけどね。

 

20mmだからね、極端に高くなったわけじゃない。

でも、これ以上に高くするとホースやケーブルの長さが足りなくなり大掛かりになるから、20mmくらいがぎりぎり加工なしで付いて、かつ姿勢が楽になるポイントか。

 

X-ADVと違いZ H2はスクリーンもメーターも全部ハンドルマウント。

だからハンドルを高くするとすべて一緒に高くなるからX-ADVのように、ミラーがスクリーンに干渉するとか、そういったこともない。

 

これ、スクリーンも高くなったってことは、ロングスクリーンを付けたら20mm分高くなっているわけだからよりツアラー要素が増すかもしれないw

 

ここまでNinjaH2SX買えばいいのにってのは言わないお約束だw

 

バーライザーを付けて通勤した日の帰りはゲリラ豪雨(´;ω;`)ブワッ

天気予報も微妙で、この一週間はまともに一日晴れている日はない気がする。

 

そういえばZ H2のレインモードって雨でしか使ったことないけど…

普段の通勤とか街乗りに使うともしかすると乗りやすいのか?

 

出力が50%、カタログ値200馬力が100馬力まで落ちます。

100馬力だと600~1,000ccクラスのちょっとスポーティーなバイクくらいだから遅いわけではないかもしれないけど、そのクラスって車重は200kg以下が普通だから240kgのZ H2の場合はパワーウェイトレシオは悲惨なものになるねw

 

なのでドライ路面でレインモードを使ってみる。

雨でも使ったことがあるので、はじめてではないけど4,000rpm以下くらいであればロードモードとの差はあまり大きく感じず、多少スロットルが絞られているかな?と感じる程度。

 

スーパーチャージャー自体が回転数に連動してブーストが上がるので、トルクは激減するってわけでもないからそりゃそうなんだろうけど、穏やかになっている分、こちらのほうが一般道はぎくしゃくしない。

 

KQS(クイックシフター)のアップ側はスロットルが絞られている分、アップした際の点火カットの音や衝撃もマイルドになっている。

 

Z H2の低速トルクはものすごいから、逆に高回転まで引っ張らなくても走れちゃうし、実際街中で4,000rpm以上使う機会はめったにないので、レインでも不満はないかな。

ただ、4,000rpm以上はただただかったるい。。。

 

スロットルが絞られているので開けても加速は鈍いし車体を重く感じる…レブまで回るんだろうけど、とても回す気にはなれないw

 

通勤中に390dukeとちょっと遊んだけど、余裕で追いつかれるレベルw引き放そうとするとエンジンが苦しそうに回ってる、ダメだこりゃw

 

レインモードは街乗りでは総じて乗りやすいけれど、それはあくまで4,000rpm以下を使う場合に限られるw

 

燃費は実はそこまで変わらなかったw

スーパーチャージャー低燃費走行の秘訣は何度も書いているように、ブーストを如何にかけずに走れるか…エンジン回転数に連動するスーパーチャージャーの場合は、低回転で走る時間を増やすことなのでスロットルを絞ってもそこまで極端に燃費がよくなるってわけでもないんだな。。。

 

それならロードモードで、自分の右手にコントロールを任せたほうがいいかもしれないw

 

気になったのは出力特性よりも、トラクションコントロールの効き具合。過剰に効きすぎて、バンク中にスロットルを開けると気持ち悪いくらいに制御が入るんだ。

 

そういうところもあまり好みじゃないので、ドライであれば走りやすさはレインのほうが上だとしても、自分はロードでいいなと思いましたね。

 

ポジションが楽になったのもあるけど、レインだと本当にツアラーみたいな乗り味w

スーパーチャージャーは面白いですw

 

会社帰りに数キロ先のホームセンターへ行って…

 

ボルトを買ってきた。

最近、Z H2で通勤しているのはX-ADVが整備中だからw

 

ナンバーもディーラー対応しようにしたりしているので、その絡みでボルトナットとか紛失した部品をそろえていますww

 

フェンダーレスのADVは間違いなく恰好いいけど、量販店での作業はNGになっちゃうし、いろいろと面倒なこともあるので覚悟が必要なんですw

 

そんなぎりぎりにバイク止めないでwww

狭いんだから(´;ω;`)ブワッ

 

ホムセン帰りに錦糸町!

 

ジンギスカンを食べに来たw

 

相方が口がジンギスカンだったらしい?

 

セットを頼んだらボリューミー過ぎて死にかけたw

あとお通し?のナムルがめちゃくちゃ美味かった(´;ω;`)ブワッ

 

食べ過ぎて気持ち悪かったので、隣のビッグエコーでカラオケ1時間。

 

コロナ禍でカラオケも行きづらくなって、全然歌ってなかったけど…

やっぱ大声出すのはいいね、ストレス発散。

 

相方の家は自分の家の近所なんだけどバイクで来ちゃったのでバラバラに帰るw

 

錦糸町はOlinasの駐輪場が3時間無料、以降30分50円なので激安w

錦糸町サウナ行くときとかに使いますが、この立地で3時間無料って破格よ?

 

ぎりぎり3時間超えたので50円払ったけどw

 

ジンギスカン食べてる間、外は雨だったけど帰りは止んでた、やっぱゲリラか。。

夏どこ行った?って感じだけど、夜は涼しいので大型二輪にはありがたいけどね。。

 

ずっと天気がよろしくないので、休みの日にもロングに出づらいし困ったもんです。