ぴよこ☆くらふと☆わ〜くす

イタイタしい生活を送ってます。

X-ADV駆動系(ほぼ)フルメンテ!

雨予報だったけど晴れたのでチェーン交換行くよ!

 

これがほぼ2.5万km走ったチェーン&スプロケ。

 

正直まだ1万kmくらい使えそうな感じ、チェーンは見た目でガタガタな気がするけどw

 

チェーンを切る工具もなければかしめる工具もないので、おとなしくお店でw

 

フロントスプロケはカウルをばらせないからと断られたけど…

piyoco-craft-works.hateblo.jp

やったら自分でできたしねw

 

なので今回はリアスプロケとチェーン。

 

これだけなら普通のチェーンドライブのバイクと変わらない不思議なスクーター。

 

交換するのはサンスターの38TのスプロケとDIDの520VX3。

ゴールドチェーン派手だからあんま好きくはないw

 

事前に注意されていたナンバーは角度を付けたw

 

AMC製のフェンダーレスには角度を付けるステーが同梱されてます。

 

角度はこんなもんですが、量販店はとにかく裏貼がNGみたいだね。

ステーは常にメットインに入れてるので数分あれば角度は付けられます、旅先でトラブってディーラーとかにお世話になる際は戻さないとかもだからなぁ…カッコよさのためにはある程度の犠牲は必要さね(´;ω;`)ブワッ

 

というわけで朝1でお店に行って交換作業。

 

横目に見ていったお客さんが「このバイク、チェーンドライブなのか!」って驚いてたね。。。そこはオーナーも若干違和感あるよwww

何かと注目を浴びるのがX-ADVで、ナンシーされることは異様に少ないけど「ほしいと思ってた」や「かっこいい」って言ってくれる人が異様に多いw

 

逆に2.5万km近く乗ってナンシーされたの1回しかないわ。。。

 

ちな、Zは4,000kmくらいで5,6回はナンシーされたw

 

普通のバイクと何も変わらんのでさくっと1時間くらいで終了。

 

派手だな、ゴールドチェーン…

あんま派手なのは好きじゃないんだけどな。。。

 

リアのスプロケが39→38に変更された。

町中だとあんま変わらないか?若干加速が鈍くなった?プラシーボレベルかな…

 

若干各ギアの回転数が下がるので燃費は多少よくなると思いますよ、期待。

 

一度帰宅してオイル交換、今回は5,000kmくらいもたせました。

 

K&Pのエンジンオイルフィルター使ってるので基本は毎回フィルターは洗浄。

今回は北海道ツーリングも控えているのでDCTフィルターも変えて万全体制。

 

Z H2も雨に打たれたのでメンテしてました、半日くらいメンテしてるな…

 

ゴールドチェーン嫌いなのってこれなんだよな…汚れが目立つw

常にきれいにしなければいけないことを強いられている感。

 

気がつけば夕方!今度はタイヤ交換に行きますw

 

最初はリアだけ行こうかと思ったけど、フロントも!(´;ω;`)お財布が…

フロントはリアよりはマシで、まだスリップは出ていないけど…北海道で変なタイミングで出られても困るw

 

なにしろ向こうはひたすら真っすぐなのでセンターへの負担がやばいだろうからね。

 

リアはセンターがもうだめです。

前回の九州ではパンクもしたしね。。。センターはダメだけどサイドは全然wwwアマリング警察が見たら発狂するんじゃね?だってバンクさせるような使い方しないし。。

 

走行距離は2.5万km手前、今回交換して北海道でどこまで消耗するか楽しみw

 

交換はいつもお世話になっていますの北千住のモトフリークさん。

 

最初リアだけでお願いしてて、急な依頼だったのでリアだけの交換時間でフロントも頑張ってくれてありがとう(´;ω;`) 

 

フロントタイヤは作業の少し前にお店に届いたみたいですw

 

前回はF:ロドスマ4、R:ロドスマ3スクーターだったね。

piyoco-craft-works.hateblo.jp

今回はフロントをGPR-300にしましたが、特に深い意味はありません(何

 

何度でも書くが、絶対に端まで使わない、センターが減らなきゃいいb

どんなもんかね…楽しみだ。

 

お金をおろすために近所のコンビニへ。

 

戻ってくるとフロントが外れてた。

ほんと立ち姿はZよりADVのがかっこいいんだよなぁ。

 

こんな本があったw

 

優しき野獣?

 

圧縮比は114.51:4かな(○ね

 

KATANA はなげに空目した(ぉ

 

フロントパージ。

あまりんぐ警察の皆さん、出番ですよwwwwというかSDGS推しな連中からももったいないおばけが出るぞって○されそう(何

 

タイヤ交換に来る前にマッドガードも戻した。

チェーン交換のときにマッドガードは別工賃対応になると言われて外したw

 

モトフリークさんは特に何も言われず、まぁでも普通そうなんじゃない?だってシャフト抜くときにカラー外すのと、マッドガード外す手間って一緒だし。。。単純に構造を見ていないから別料金対応って話だったのかね。

 

手際よくリアも緩む。

パーキングブレーキとかあるから若干面倒かも。

 

外されたタイヤ、パンク修理の跡が残ってます(´;ω;`)

 

鳥取でパンクし、修理できる店もなく、夜を迎えるギリギリの時間帯で最後の望みをかけて伺ったタイヤ館倉吉店さんが対応してくれた箇所です。

修理から7,000kmくらい走りましたが最後まで持ちました(´;ω;`)

 

本当にありがたいたことですよ。。。

 

でも、本当になんでX-ADVこんなにパンクするんだろw

 

すり抜けを使うという意味では歴代のバイクとそんなに変わらないはずだし、なんならハンドル幅の関係でX-ADVはあまりすり抜けしないんだけど…2.5万kmでリアはすでに2回パンクしてるからね。

 

北海道でもパンクしようだよなぁ…鳥取以上の修羅が待っているので、修理キットと電動ポンプは携帯しますw

 

なんとなく武器っぽいスプロケ周辺。

 

汚いなぁwwww

 

ハブダンパーもついでにやりたかったけど、純正部品がメーカ在庫なしw

ただ、まだよれはそこまでなので次の交換くらいまでいけるか?

 

言うて所詮は50馬力台のバイクなんで大型バイク並みにはへたらないのかも。

隼のハブダンパーは2万kmくらいで変えてたし、ベアリングも変えてたな。

 

ハブダンパーが死ぬとかなりギクシャクした動きになるからね…でも、なんでメーカー在庫がないのさwwwwめっちゃ使うやろあそこ、消耗品くらい在庫しとこw

 

リアブレーキはまだまだいけそうかな。

フロントも大丈夫そうでした。

 

ちゃちゃっとリアも終わりそう。

 

次のお客さんが来ちゃいましたね、すいません(´;ω;`)ブワッ

 

1時間ジャストで終了、ありがとうございました(´;ω;`)ブワッ

 

前後タイヤ代と工賃入れてこんなもん。

朝、チェーンとスプロケも変えたので駆動系メンテで8万円ほど吹っ飛びましたww

 

いや、これ北海道行く前に破産するわ(´;ω;`)ブワッ

 

前回、勢いよくテールスライドしたので今回は気をつけようw

 

レインモードでまったり走りますw

Z H2に乗るようになって、よくも悪くもADVを遅く感じるようになってしまったんだけど、それは悪いことではないと思ってさ…

 

ADVのゆったりさとか、ふらっとたびに出たくなるような雰囲気が落ち着くね。

 

低速でとことこ走る中型的な乗り方もできるし、別に遅いわけではなくアクセル開ければナナハンとしての実力はそこそこあるので不自由はないから、変な言い方すればカブのような乗り方からアフリカツイン的なアドベンチャーでクルーズみたいな使い方までできる万能さがあるなって思う。

 

なので北海道はADVで行こうと思います!

 

なにせ今月でこいつの納車一周年だしね、九州から北海道まで行くバイクは、自分の中ではおそらくこのADVが初になると思うよー。

 

隼は九州ばっかだったからねw

 

メンテも万全だし、あとは天気次第ですがX-DAYまで残り二週間をワクドキで待つことにします。