ぴよこ☆くらふと☆わ〜くす

PEUGEOT3008 | Honda X-ADV(2021) | Kawasaki Z H2(2021)で主にツーリングに行ったりしているブログです。

ADV150快適化、大作戦!

f:id:kumawo0017:20200527203356j:plain

なんでか購入当初からなかったバッテリーバンドを買ってみたw

 

f:id:kumawo0017:20200513205127j:plain

ほらね、止まってないのよバッテリーwww

 

蓋があるし、そうそう吹っ飛ばないとは思うけど高いものじゃないし買ってみた。

f:id:kumawo0017:20200527203351j:plain

バッテリーを外さないと多分つかないし、作業性を考えて外した。

f:id:kumawo0017:20200527203500j:plain

この辺に引っ掛けてあとはバッテリー手前のフックに引っ掛ければOK。

f:id:kumawo0017:20200527203348j:plain

ちょっと硬めのゴムなのでペンチとかで引っ張ってひっかけた。固くないとバンドの意味がないしなぁ。とりあえずこれで外れないでしょ。2分くらいで終わったようで、車載の時計が2分遅れていた。

 

あとはありあまりまくりのケーブルを使ってエンジンスタート時にリアブレーキをかけないとエンジンがかからなくなる機能をキャンセルした。

f:id:kumawo0017:20200526151833j:plain

レバー側にあるスイッチを折り曲げたりでもいけるんだけど自分はケーブルで。

 

飛び出し防止のための機能だけど注意していれば別にいらないw

 

フロントブレーキをかけながらエンジンスタートもできるので地味に便利。

 

そして・・・。

f:id:kumawo0017:20200531000224j:plain

ゲルザブ購入☆ミ

 

ブルターレに乗っていたときにあまりのシートの硬さにア○ルが崩壊し・・・もとい決壊?血壊?し我慢ならずに当時も購入。

 

ADVも前回名古屋に行った帰りにケツが死んだ。

 

そもそも150ccは一日で800kmも走るような使われ方は想定していないだろうし、短距離なら問題ないからねぇ?

f:id:kumawo0017:20200531000109j:plain

とりあず付いた。

 

f:id:kumawo0017:20200531000120j:plain

後ろ側のベルトは問題ないけど、

 

f:id:kumawo0017:20200531000116j:plain

前側は長さがギリギリだった。

 

 エクステンションも売っているけどこだわらなければベルクロとかでも全然いい。

f:id:kumawo0017:20200530234031j:plain

自分は市販品の家に余っていたやつをつかって伸ばした。

 

f:id:kumawo0017:20200530234036j:plain

ベルトとシートの間がデッドスペースになったので車載工具(長距離向け)を搭載し、その隙間にバイクロックや携帯空気入れなんかも突っ込んだ。

f:id:kumawo0017:20200530234026j:plain

とにかくなんでも入るのがスクーターの強みだね、これを知るともう普通のバイクには戻れないかもしれないw

f:id:kumawo0017:20200530234046j:plain

レイン用装備も一袋にまとめて収納できた。それでもまだ半分以上は余ってる。リュックを背負わなくても、シートにバッグをくくりつけなくても、十分な積載力だ。シート下の低い場所に重量物が入るので運動性能の悪化も最小限だ。オフロードも走れるバイクだからそのへんは重要じゃね?と思う。

 

とにかくこんだけの収納があればキャンプするとかそういうハードな目的でなければ十分に通用するし、日帰りの名古屋出張なら全然問題ない。リュックを入れておけば最悪背負えばいいって選択もできるし、ベルトも積んでいるのでなんならシートにもくくりつけられる。

 

食わず嫌いしていたスクーターだけど、おもちゃ的に遊べるし、快適だし、ほんと何事も経験してみるもんだねと思う。

 

ADVを買う前はZH2とかめっちゃほしいとか思ってたけど、なんなら今はX-ADVが欲しいw

 

ADVは最近それなりに見かけるけどX-ADV、全然見ないよね・・・。

 

売れてるのかな、あれ。。。

 

個人的には最近かなりツボってます。