ぴよこ☆くらふと☆わ〜くす

イタイタしい生活を送ってます。

ゴールドウィン デイバッグ30 GSM27010

f:id:kumawo0017:20210911190555j:plain

9月5日、今日は前前職場の上司からHHKBを貰い受けるために都内までぷちツー。

HHKBは大好きなキーボードなのですがいかんせんお値段が高すぎて買うのに躊躇していたのですがキーボードマニアなのかと思うほどHHKBを所有する元上司からいただけるとなったのでそりゃもう行きますよということで向かったわけです。

 

HHKBの話はさておいて、せっかく都内まで出るのだからとついでに溝の口の2りん館でセールぽいことをやっていたので気になっていたバッグを購入しました。

f:id:kumawo0017:20210917081925j:plain

ゴールドウィンのリュック的なやつ。

実売価格で9千円台とAmazonで買うよりも大幅に安く、10月にはSSTRを控えていることもありついカッとなって購入しました。

 

X-ADVにはもしかするとサイドパニアケースくらいは付けるかもしれませんが箱を付ける気がさらさらなく、というのも自分の単純な好みでロングスクリーンとトップケースだけは絶対につけないのです。アドベンチャー風バイクなのでX-ADVは決して似合わないわけではないのですが、どうもあのスタイルが好きじゃない。一時的に載せるシートバッグくらいであればよいのですが、とにかく収納を増やすために箱はつけない派です。

 

今回SSTRは10月16日組なのですが、その前日からスタート地点に向かい前泊し、SSTRの17、18日と休暇をもらっているのでまたツーリングにそのまま行こうと思っています。なので数日分の着替えやデバイス類を運搬する必要が出てくるわけです。

 

幸いにしてX-ADVはスクーターでシート下には150ccのADV150よりも小さいとはいえ22Lの収納があるため数日分の衣類であれば収納自体は可能なのでそこまで大げさな収納は不要ですがとはいえ大きめのリュックくらいはあったほうがよいだろうという判断。

f:id:kumawo0017:20210917081950j:plain

普段バイクで使っているのは右側のリュック、これは英国出張の際に買ったもの。新しく買った方と比べると少しだけ小さいのですがこれのよいところはADV150のシート下にも収まるサイズということです。

f:id:kumawo0017:20210911162812j:plain

新しい方はさすがにサイズ的には入らないでしょう、そもそもX-ADVのシート下は深さはありますが長さ方向が微妙なので収納はできないかもしれません。

 

ただゴールドウィンのデイバッグのよいところは、リュックとしてではなくシートバッグとしても使えること。

f:id:kumawo0017:20210917082202j:plain

リュックのよいところはバイクを離れるときにそのまま背負ってもっていけることですが、逆に走行中にずっと背負い続けるのは意外と疲れるものだなぁとスクーターに乗るようになってから感じていました。対してシートバッグは背負うことがないのでライディングの疲労度は減りますが、バイクを離れるときにシートバッグごと持っていくのか?という話になります。これもまた手間なものです。

f:id:kumawo0017:20210911184712j:plain

このデイバッグは普段はシートバッグとしても使え、バイクを離れるときはそのままリュックとしても使え、かつ大容量というのが魅力でした。

 

ネットで普通のリュックを固定してもよいのですが意外とフックとかで傷がつくし、ネットも装着をしっかりしないと走行中に吹き飛ぶので保険として使うのはありですがやはりシートに固定できたほうが安心感はあります。

f:id:kumawo0017:20210917082048j:plain

ゴールドウィンが提供するだけありリュックとして使うときの収納もバイクを意識されたつくりになっており、体へのフィット感も抜群によく、収納もかなり豊富。表側には普段はチャックでクローズできますが500mlのペットボトルが両側に2本収納可能。今まで使っていた黒い方のリュックにもボトルホルダーは付いていましたが…

f:id:kumawo0017:20210917091227j:plain

歩いて使うにはよいのですが、衝撃が加わるバイクでは落下のリスクがありますというか一度気がついたらなくなっていて冷や汗をかいたこともあり以降は使わないようにしていました。

 

それに比べてこちらのデイバッグはチャックを閉めればまず落ちることはありません。

f:id:kumawo0017:20210917091244j:plain

さすがはバイク用、よく考えられています。

 

バイク用といえばヘルメットを収納できます。

f:id:kumawo0017:20210917082317j:plain

納車のときにはヘルメットを持っていかなきゃいけないのでこれはあると地味に便利かもしれません、普段使うものではないですがヘルメットは地味にかさばり片手が塞がるのでこうしたスペースがあると両手が使えて便利です。

 

もちろんリュックとしての当たり前の収納もあり使い勝手は悪くないと思います。

f:id:kumawo0017:20210917082129j:plain

X-ADVのシート下収納も考えればこれひとつで3泊くらいは十分にこなせるでしょう。

 

ただこれ自体は防水ではないので小雨の一時しのぎくらいであれば中身は平気ですが、豪雨では付属の防水カバーを付ける必要があります。防水だったらよかったなぁとは思いますがコスト的なものもあるし、この手のバッグやリュックで完全防水ってなかなかないとは思うのでまぁ普通ですね。

 

値段も安かったのでよい買い物だったと思います。