ぴよこ☆くらふと☆わ〜くす

PEUGEOT3008 | Honda X-ADV(2021) | Kawasaki Z H2(2021)で主にツーリングに行ったりしているブログです。

ADV150はロングツーリングもできる軽二輪だ。

県をまたぐ移動は自粛だなんだといわれても、新幹線もバスも使いたくないからバイクで出張@名古屋まで。

 

片道400kmオーバーを150ccのバイクで行く、普通に頭悪いんじゃないか?

 

いやいや、もともとADVはコロナ時代を生きるための武器として買った。

 

電車に乗らなきゃいけないストレスをたったの50万円で消せるなら安い。

 

そのコロナ時代の通勤は新幹線でもバスでもない、バイクだ(ぉ

 

通勤用に買ったバイクで名古屋まで通勤しないのはそれこそおかしい。

piyoco-craft-works.hateblo.jp

そもそも、以前にもADVで名古屋までは走破している。

 

 

二度目なので気楽なものだ。

 

前回同様にメットインに食料などを詰め込んでスタートする。

f:id:kumawo0017:20200601092611j:plain

中途半端と言われても150ccという排気量は実は凄くいい。自動車専用道も気にしなくて済むし、高速道路でワープもできる。

 

これがなかったらさすがに片道400kmの通勤に使おうなんてとても思えない。

f:id:kumawo0017:20200601085407j:plain

単純に好みの問題だけどバイクに箱を付けるのは好きじゃない。リュックもあまり好きじゃないし、ハヤブサのときはシートに括り付けるなどをしていたけどその点でスクーターは収納が大きいので便利だ。日帰りの荷物であれば全部シートの下に収まってしまう。重心の高い位置に荷物を置くのは運動性能的にも微妙だし、二輪の場合は不安定は転倒につながる危険なことだ。シート下なら重心は低い位置だし、安定感も損なわれない。ADVのようなオフロードも走れるスクーターならそれはより重要なことになる。

 

気が付けばもう3000kmを超えた。

f:id:kumawo0017:20200601085523j:plain

500km弱で納車されているので一か月で2800kmくらいは走った。

f:id:kumawo0017:20200601085356j:plain

本当は250ccあれば最高なんだけど、エンジンが重くなりすぎたり車体がこれ以上に大きくなるのは今度は都内の通勤で不便になる。ぎりぎり短距離の通勤もロングもこなせるというのは150ccの大いなる魅力だ。

 

そんな150ccの魅力をフルに発揮し、山梨からは高速で一気にワープする。

 

f:id:kumawo0017:20200601085617j:plain

今日は林道を走ってから職場に向かう、それができるのもADVの魅力★ミ

 

予報では午後から雨だったが、昼前には降り出した。

 

f:id:kumawo0017:20200601085507j:plain

林道手前だ、スルーしようかと思ったがADVなら行ける!

謎の確信を持って前々から気になっていた林道に突撃した。

f:id:kumawo0017:20200601085548j:plain

雨はやむ気配がなく、アップダウンも激しく路面も悪い本格的な林道は近所のフラットダートとは違う「転倒するかもしれない」という恐ろしさを醸し出す。

 

外装の慣らしをするバイクじゃない、転倒は避けたいがADVはそんな状況でも妙な安心感がある。

piyoco-craft-works.hateblo.jp

強化クラッチに変えたとき、クラッチスプリングをPCX純正にして正解だった。

 

おっかなびっくり林道を走ると回転数は4000回転を下回る、クラッチミートが4000を超えるといわれた強化スプリングではまともに林道を走れなかった。

 

じゃあ強化クラッチの意味があるのかよ?って話だけどノーマルクラッチが死にかけていたのでこれはこれでいい。

 

無事に林道の終点についた、ここはいわゆる行き止まりがあるピストン林道だ。

f:id:kumawo0017:20200601085544j:plain

不安はあったがADVの乗りやすさに救われた。

 

クラッチ操作もなく、重心も低いスクーターはどんな場所でも乗りやすい。

 

その乗りやすさがオフロードで活きる。

f:id:kumawo0017:20200601085622j:plain

先がわからなくても「いつでも引き返せる」というのも安心感がある。車体が軽いのは正義だし、不安定な路面でも押して歩くには問題がない。

 

慣れてきたら少しペースをあげよう。

 

飛び跳ねる車体、自分で取り付けたパーツの信頼性が不安だったが特に問題ない。

 

帰り道の途中で往路では気づかなかった分岐を見つける。

f:id:kumawo0017:20200601085626j:plain

スマホで地図を見る限りは下の集落に行けそうだ。それなら帰りは新しい道だ。

 

ADVのシートから眺める景色はスクーターとは思えない、雰囲気がある。

 

f:id:kumawo0017:20200601085631j:plain

オフロードに突撃するぞって気持ちにさせてくれる。

 

帰りの林道は行きよりもかなり道が悪い、それでもなんとか集落まで出てこれた。

f:id:kumawo0017:20200601085503j:plain

パーキングブレーキのロックが甘く、坂で下がってきちゃうんで調整が必要だった。

 

距離にすれば5~10km程度か?

f:id:kumawo0017:20200601085433j:plain

初心者が無理なくソロで行き帰りできることを考えればその辺にしておくのがいい。

 

無理は禁物だ、最悪本当に遭難する。

 

時間がないので再び高速と下道のハイブリッドで。

f:id:kumawo0017:20200601085452j:plain

阿智村は何年か前に星を見に来たことがある。山の上で星を見た。

 

名古屋まではずっと雨。

f:id:kumawo0017:20200601085422j:plain

はじめてなので率直な感想なんだけどスクーターの雨は楽だ。ポジション的に大雨でもそこまで変な濡れ方をしない。雨具はコンビニで買ったバイク用でもなんでもないものだけどそれでも濡れは少なかったし十分だった。

 

速度も出ないし、直立姿勢なのでそんなに靴も濡れない。

f:id:kumawo0017:20200601085353j:plain

二度目のルートなので会社までは特に迷わず、名古屋走りに紛れる形で走る。

 

しかし、ほんと名古屋は怖いねw

 

直進優先とか関係なしに右折車がホーンを鳴らしながら突っ込んでくる。ふざけんなよって愛をこめて中指を立ててやったさ。

 

小一時間のしごとを終えて、400km走った体をねぎらうべくウェルビーへ。

f:id:kumawo0017:20200601085603j:plain

(´;ω;`) 栄だけ豪雨・・・。

f:id:kumawo0017:20200601085609j:plain

とりあえず給油して、最初は歩道にみんな駐輪しているからそこに並べようかと思ったけど濡れるのも嫌なので公園の地下にある駐車場に止めた。

 

名古屋の駐車場はえぐい。二輪と四輪の駐車料金が同じとかふざけるなとw

 

東京駅チカですら一日500円だというのに30分300円とかえぐい料金を取られる。だからみんな歩道にバイクを止めているのか?駐車場のおっちゃんにも「ここ四輪と同じ料金だけど上に止めればタダだよ」って言われる始末でどうしたもんか。

 

まぁとりあえずウェルビー栄。

f:id:kumawo0017:20200601085404j:plain

福岡に行ったことがあるのにさんざん足を運んでいる名古屋では行ったことがなかった。サウナに興味がなかった頃に名古屋出張が多かったこともあるし、栄は地味に移動するのが面倒だったw

#7 ゴッドファーザーと共にととのう

#7 ゴッドファーザーと共にととのう

  • 発売日: 2019/10/05
  • メディア: Prime Video
 

もうね、すごかった(語彙力)。高温サウナも森のサウナも400kmを走った身体にはかなり効く(´;ω;`)ブワッその後のアイスサウナがヤバすぎて、水につかったら死ぬwww死ぬwwwって叫んでしまうほどやばかった。

 

もうなんというかエンターテイメント性が半端ない。

 

帰る前にP.G.Cafeでペンギン詰め合わせをGET。

f:id:kumawo0017:20200601085458j:plain

大須も微妙にどこにバイクを止めていいのか謎い。路駐もできそうだったけどね。

 

思わぬ箱の大きさで、メットインにギリギリ収納できたw

 

そういえば焦ったことがあって、メットインが一度開かなくなった←

 

スイッチを押しても非常用の機構をいじってもとにかく開かない(´;ω;`)ブワッ

 

これは焦った、いやまじで。シートを押したり、揺らしたり、叩いてたら開いたけどさ。。。

 

安定の23号はやっぱり怖いw

f:id:kumawo0017:20200601085515j:plain

流れが早すぎて150ccのペースでは無理www100巡航は当たり前だし、その速度でも余裕で煽ってくる。ここで移動オービスやったらいれぐいじゃね?と思いつつ。

 

名古屋は都市高速の50k制限のところで移動オービスやってて騒がれてたねw

 

食事は適当なルート上のラーメン屋で。

f:id:kumawo0017:20200601085555j:plain

f:id:kumawo0017:20200601085559j:plain

名前がいい(ぉ

f:id:kumawo0017:20200601085418j:plain

f:id:kumawo0017:20200601085448j:plain

ラーメンと餃子(大)を頼んだら餃子が多すぎたwなんとか完食。。。

 

f:id:kumawo0017:20200601085445j:plain

店を出たら閉店したwぎりぎりの時間だったらしい。

f:id:kumawo0017:20200601085635j:plain

さすがに疲れたのか、帰りの休憩は多めだった。

f:id:kumawo0017:20200601085531j:plain

前回きたときよりは暖かいとはいえ夜中の気温は20度で地味な寒さが体力を奪う。

f:id:kumawo0017:20200601085411j:plain

そういえば閉店したと聞いた。東名自体、新東名ができてからは全然使わなくなったので由比の存在も忘れていた。

f:id:kumawo0017:20200601085519j:plain

神奈川に入る手前から集中豪雨。

f:id:kumawo0017:20200601085427j:plain

なんだこの局地的な雨はorz...

 

自宅まで残り100km弱、雨と寒さで体力は限界ぽよ(´;ω;`)ブワッ

f:id:kumawo0017:20200601085414j:plain

午前3時、帰宅。総走行距離は845kmだった。

 

ゲルザブのおかげで前回よりも全然疲れなかった。

f:id:kumawo0017:20200531000109j:plain

ADVというバイクに慣れたのもあるかもしれない。

 

150ccでロング、全然いける。

 

時間があれば九州まで自走で行きたいねw

Under400 2020年6月号

Under400 2020年6月号