ぴよこ☆くらふと☆わ〜くす

イタイタしい生活を送ってます。

命を刈り取るクラッチアウターとドライブフェイス交換

クラッチアウターがやばい

piyoco-craft-works.hateblo.jp

前回クラッチアウターをアドバンスプロのものに交換した。

 

フィーリングはよかったけど・・・。

f:id:kumawo0017:20200512101944j:plain

クラッチシューが持たない(ぉ

 

ケース内部がクラッシューだったものですごいことになってる、砂埃みたい。。

f:id:kumawo0017:20200513205914j:plain

ADV150のサービスマニュアルがないからクラッチシューの限界はわかんないけど、わずか2500kmの走行で厚みはもう3mm弱、たぶんだめでしょこれw 

f:id:kumawo0017:20200512102047j:plain

アウターの内側もこんな感じ。デザインを見てわかるとおり、クラッチの削りカスはすべて遠心力でケースに排出される鬼畜仕様のためそりゃ内部はひどいことになる。

f:id:kumawo0017:20200512101951j:plain

うん、こりゃだめだ。。。交換しよう。

 

これはアウターが悪いんじゃなくて、純正クラッチシューとの相性かもしれないし、そもそも乗り方に合ってなかったw

 

スクーターだからあまり意識していなかったけど、半クラを多用するシチュエーションが命を刈り取った。半クラを極力使わない、急発進を心がける必要がある。まぁそもそもそういう部品だよねこれwだから都内の通勤渋滞でこれを使うこと自体がクラッチを殺す罠だった。

 

ついでにもうひとつ部品を購入。

f:id:kumawo0017:20200512102029j:plain

アドプロのドライブフェイスね。

f:id:kumawo0017:20200512102039j:plain

純正の198グラムに対して161グラムとここも軽量化できる。

f:id:kumawo0017:20200512101927j:plain

クラッチアウターを戻すついでに交換だ。

f:id:kumawo0017:20200513205924j:plain

もうね、慣れたw

f:id:kumawo0017:20200513205918j:plain

さくさくと交換する。

f:id:kumawo0017:20200512102032j:plain

ついでにクラッチの残骸をきれいにしてグリスアップを忘れずに。

f:id:kumawo0017:20200512102015j:plain

ベルトはまだまだ行けるかね?

 

ドライブフェイス交換ついでに。

f:id:kumawo0017:20200512102005j:plain

シム増ししてみよう。

f:id:kumawo0017:20200512101954j:plain

どう変化するかね?

どツボにハマるセッティング

f:id:kumawo0017:20200512101958j:plain

正直いえばフィーリングはアドプロ強化クラッチアウター+ノーマルがいい。

 

ドライブフェイスを変えてシムを+8mmにした結果、最高速は6km/hダウンで、加速もそんなよくなった感じはしない。だめだなこりゃw

 

つくづくスクーターセッティングの難しさを感じる。

 

ただ、素人なりに勉強ついでに「何を変えれば何が起こるのか」は追求したい。

f:id:kumawo0017:20200512102011j:plain

まー面白いよね、おもちゃだからこれはw

 

駆動系の変更がこんな短時間でできるとかスクーターくらいじゃない?

 

在宅ワーク中のいい暇つぶしになってるし、それだけでも45万円の価値はある。個人的にはニンテンドースイッチよりもこっちのほうが全然時間を潰せていいよ(何

 

だからみんなバイク買おうぜ?

ADVANCEPro アドバンスプロ/ドライブフェイス
ADVANCEPro アドバンスプロ/ドライブフェイス PCX125