ぴよこ☆くらふと☆わ〜くすVersion令和

PEUGEOT3008と車中泊とサウナが好き。

2020年最終月、腰痛になってプジョーとスクーターの素晴らしさに気づく。

f:id:kumawo0017:20201130220631j:plain

通勤時の気温は一桁時代!!(´;ω;`)ブワッ

夏は嫌いだ、暑いから。

 

自分はよく夏が苦手な理由として、

 

「新潟生まれだから」

 

と周りに説明する。

 

間違ってはいないと思うけど、無駄に説得力があると思わない?おもわねーよw

 

新潟生まれか、金沢育ちか、そんなことはさておいても、冬場は寒ければ着込めばいいけど、夏場は外で全裸より脱ぐことはもはや死ぬほかないし、そもそも全裸になったら社会的に死ぬ。

安楽死・尊厳死を語る前に知っておきたいこと (岩波ブックレット)

安楽死・尊厳死を語る前に知っておきたいこと (岩波ブックレット)

  • 作者:安藤 泰至
  • 発売日: 2019/07/06
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

だから冬のほうがマシというのは理屈としては正しいと思う、そもそも痩せてるくせに暑がりなのがよくない。12月になっても寝るときはトランクス1枚にタオルケットを巻いているだけだ。

 

馬鹿じゃないのかって?

 

これも理に適う睡眠導入方法で、凍死って眠るように死ぬっていうけど寒いほうがすやーっと意識を飛ばすことができる。

ウインド・リバー(吹替版)

ウインド・リバー(吹替版)

  • 発売日: 2018/12/04
  • メディア: Prime Video
 

自宅でも凍死することがあるから良い子はやめよう。ただ、自分はもう小学校のころからずっと眠るときはこのスタイルなので今更やめられない。さすがに女子とお泊り会をするときだけはジャージを着るが、布団の中に入ると脱ぐ、無理、暑くて寝れない。

 

そんなこんなだけど別に寒いと感じないわけじゃなく、寒いものは寒い。

 

バイクで気温一桁の朝は地獄だ。

 

通勤する気が滅入る、でも走っちゃう。

 

馬鹿だから。

 

マゾだから。

 

じゃなきゃライダーなんてやってられない。

 

諸事情により朝の通勤は3008とADVを併用することが多い。

 

3008で出発するとシートヒーターと、10分もすれば温風が出始める。

f:id:kumawo0017:20201203084109j:plain

エアコンは冬場は曇り止めくらいにしか使わない。夏は無理でも、冬場は温風だけでどうにかなるから燃費にもいい。温風だけだと温まりはエアコンを入れるより遅いと思うし、ディーゼルは良くも悪くも熱効率がいいため温風が出る時間はガソリンよりも遅い。ランエボなんてぶっ壊れてるんじゃないかってくらいすぐに温風がでたし、夏にラジエーターが吹き飛んでヒーター全開にしたときは車内に蒸気が見えて、自分もバルバトスに乗る阿頼耶識スタイル(要は上半身ハダカ)でドライブした。

 

まぁそんなわけで10分も走ればぬくぬくになる3008に対してADVは当然むき出しだ。

 

ようやく温まったと思った身体が一気に冷える、サウナと水風呂かよ。

 

毎日そんなことをやっていると鬱になるんじゃないかと思うけど、運転自体が好きなので苦ではない。

 

先日、腰痛になった・・・いわゆるぎっくり腰というやつだね。

日曜日にそうなって今日はもう金曜日になろうとしている、だからさすがによくはなっているけど月曜日とかはもう歩くだけでも激痛が走るし、突然足カックンされたように体勢が崩れてしまい歩く姿はEVANGELIONというかただのおじいちゃんだった。

 

そんな状態でも3008とADVを乗ることはできた。

 

そして、3008のシートの良さに感激した。

f:id:kumawo0017:20201203084123j:plain

もう70,000kmなのでさすがにへたりもあるだろうけど、それでも3008のシートは絶品だ。通常時でも1,500kmを走っても腰痛のひとつも出さない優秀なシートだという認識はあったし、フランス車はもともとシートがいいので定評がある。

 

でもでも腰痛になって、歩くことすらままならなくなって、改めてプジョーのシートを評価するとこのシートを設計した人は慢性的な椎間板ヘルニアにでも侵され運転することが辛かったんじゃないか?だから自分が運転できるようにこのシートを設計したんじゃないかとさえ思う。

 

シートの出来栄えはなかなか試乗なんかでは分かりづらい。

 

短時間の試乗で腰痛が出るようなシートはそもそも間違えている。

 

かといってぎっくり腰の状態で試乗に行く馬鹿もいない。

 

シートの良さってロングをやったり、腰痛になったときにその恩恵をふるふるに受けることができると思うし、座らなくてもほぼ間違いないだろうってお金を払えるのがフランス車であり、自分はそこでさらにプジョーを推す。

f:id:kumawo0017:20201129222647j:plain

簡易的とはいえマッサージだって3008なら運転席側だけは付いている。長時間のドライブや腰痛軽減にも地味に役立つものだ。こんなクルマがあの値段で買える!もうぎっくり腰のために作られたクルマだと思い始めてきた。

f:id:kumawo0017:20201203084102j:plain

いつかプジョーが、i-Cockpitを第6世代くらいまで進化させたとき、この自慢のシートからケーブルが生えたARAYASHIKIなシステムを組み込んでくれないかとさえ願う。

 

そうしたら仕事もここで阿頼耶識を通して3008のECUを借りた処理能力を発揮してより効率的に行うことができるだろう。

 

政府はガソリン車を廃止して電気自動車を推す前にまずは阿頼耶識を推奨しよう。

 

圧倒的に非人道的ではあるけれど。

 

自分はあまり活用していないけどバックモニターも役に立つ。

f:id:kumawo0017:20201204082924j:plain

なにしろ身体が曲がらない、曲げるとしんどいって状態なので、モニターをあてに動かせるの大きい。

 

ちなみにドアを開けながらバックするのが好きだったんだけど、3008でそれをやると大音量の警報が鳴り響くのでやめたほうがいいよ。夜中にやらかしてまじで迷惑だと思った←

 

 

3008を降りて、駐輪場で控えるADV150に乗り換える。

 

一応460万円した快適なクルマから46万円というおもちゃみたいな値段のバイクに乗る。

 

ってかぎっくり腰でバイクとか無謀だろ?

 

奇しくも、同じタイミングでTwitterのフォロワーさんで、同じ3008に乗ってらっしゃる方がぎっくり腰になられておりwその方もバイクに乗るようだけど諦めていた。

 

実に懸命!

 

普通に乗るなよ、馬鹿かよと自分に言いたくなるけど、乗った。

f:id:kumawo0017:20201130220656j:plainそして1時間の通勤をたっせいした、しゅごい。

 

馬鹿かと思われたかもしれないけど、実は歩くより全然楽だった。

 

歩けばおじいちゃんだが、ADVに跨る限りはバルバトスを得た三日月のようにもう通勤戦争を勝ち抜ける英雄にさえなれる、なんだよ英雄って。

 

いや、すげーほんとに楽なのよ、ADV。

 

こんなに楽だとは思わなかった。

 

昔、大学の研究室でヘルニアが発症したとき、通勤で使っていたZZR400で帰ろうとした。

f:id:kumawo0017:20201203005644p:plain

体重40kgだった自分が200kgを超えるZZRに乗るのも馬鹿だが、ヘルニアでこいつで帰ろうとした頭の悪さも褒めてほしい、ってか無理だった

 

またがって前傾になった瞬間に声すら出ない激痛が走り、死んだと思った。

 

そんな経験があるからこそ、腰痛でバイクは無理だと理解している。

 

そもそも数年前に交通事故で首をやられたりしたときからハヤブサのポジションですら身体が数時間持たなかった。だからハヤブサを売却してADVに変えた経緯はあるんだけど、その選択は今回のことを経て間違いない選択だったとおもいしった。

f:id:kumawo0017:20201203084127j:plain

プジョーと比べるまでもなくADVのシートはアレだ(何?)

 

スクーターのポジションは正直言ってダサい。

 

直立姿勢で乗るバイクをかっこいいと思うこころは自分にはない。

 

前傾こそが正義だ、身体さえ言うことを聞けば。

 

言うことを聞かないから、スクーターポジションを受け入れる・・・するとどうだ?

 

とにかく楽ぅううううう(´;ω;`)ブワッ

 

足を投げ出して、軽く腰を曲げた状態で乗れるのが楽。

 

ADVは車高があるので脚付きがそれほどよくないけど、それも実は腰痛にはあまり影響がなかった。

 

f:id:kumawo0017:20201130220641j:plain

さすがに乗り降りだけは腰にきたし、ヘルメットホルダーにヘルメットをかけるときに腰を曲げなきゃいけないときは激痛が走ったけど、電車に乗るよりは全然楽だ。

 

ADVすげー!!

 

ってかスクーターポジションまぢ神だわ…

 

会社に行くといろいろな人から小さくなった?と言われる。

 

腰が曲がってるからね、仕方ないね。。。

 

f:id:kumawo0017:20201203084113j:plain

師走なので仕事もやばいし、帰りも腰痛と共に極寒の中をADVする。

 

でもやっぱりADV→3008したときの暖かさは神だ、クルマは凄い。

f:id:kumawo0017:20201130220701j:plain

みんなも腰痛はまぢで気をつけようね(´;ω;`)ブワッ

 

でも腰痛になって3008のシートのできと、ADVもといスクーターの優れた点に気付くことができたのは収穫だったね?

 

うーん、この痛みと引き換えに得たものとしてはちょっとしょぼいかな。。。

 

いつの日か、腰痛でまともに下半身を動かせなくても、阿頼耶識で動かせるクルマやバイクが発売されることを願いつつ…