ぴよこ☆くらふと☆わ〜くす

イタイタしい生活を送ってます。

アイドリングストップストップ

f:id:kumawo0017:20200828232503j:plain

そういやADV150、生きてる?

最近プジョーばっかりでADV出てきてないよね、廃車にした?

 

NO,NO、全然そんなことないあるよ。

 

最近は週末がプジョーでお出かけの方が多くてADVの出番ないよね…って感じになっていて、しかもタイヤがこんな状態になっていることに気づいてさ。。

f:id:kumawo0017:20201113151239j:plain

さすがに乗れないよね、、、なんかね、走るとベコンベコン言うのよこれ。

もうパンクっていうかバースト手前だなぁ。  

そういえば10月頭くらいからアイドリングストップが機能しなくなった。

f:id:kumawo0017:20201118002234j:plain

あまりツーリングで乗ることがなくなったし、基本在宅なので通勤もあまりしないので乗れて週に100kmも行かないくらい。都内の通勤なので信号も多くSTOP&GOが多いとはいえアイドリングストップを放棄するようになってしまったか。。。

 

これで1割くらい燃費悪化してる(´;ω;`)

 

アイドリングストップするときもあるんだけどね。

 

気温が低い(20度以下)では確実に止まらないし、止まってもすぐに放棄してエンジン始動状態になる。気温が温かい(25度位)のときは通勤20km弱でもちゃんと機能し続けるんだけど15度くらいのときは絶対に止まらない。

 

マニュアルを読んでも寒いときはアイドリングストップしませんなんて書かれていないけど温度がひとつのトリガーになっている気がする。

f:id:kumawo0017:20201118004909p:plain

バッテリー電圧の低下といってもそんなに劣化するかなぁ、前オーナーが買って1年だよ?小型二輪のバッテリーってそんなもんかね。

f:id:kumawo0017:20201119130104j:plain

車載の電圧計で見ても14.3Vあるし何も問題なさそうなんだけどなぁ。。。

 

とりあえずバッテリーを外してみた。

f:id:kumawo0017:20201116212048j:plain

前に国内仕様とインドネシア仕様の違いを書いたことがあるけど・・・。

piyoco-craft-works.hateblo.jp

並行輸入モデル(インドネシア)のADV150はバッテリーサイズが国内モデルより小さいのだー。日本という国でETCやグリップヒーターが使われることを前提にバッテリーサイズが2サイズくらいアップし、「YTZ6V」→「YTZ8V」(ユアサ製の場合ね)に変更されてる。

 

今までは暑かったし、主にツーリングに使っていたので気にもならなかったけど、急に冷え込んだ10月・・・そして初期登録から1年を迎えたあたりでバッテリーが疲れてきたのは想像できる。

 

そして、寒い状態でのアイドリングストップを放棄した?

 

復活するかどうかはわからないけどさくっと外して充電を試みる。

 

こういうときに持っててよかった充電器。 

f:id:kumawo0017:20201116212034j:plain

 随分と昔に買ったものだけど重宝している、特にバイクではね。

一家に一台は備えておくと安心(´;ω;`)b

 

充電を開始する。

f:id:kumawo0017:20201116212028j:plain

この充電器の場合、満充電までおよそ4時間らしい。

f:id:kumawo0017:20201118080512p:plain

 これで駄目なら買い替えだね。 

ハヤブサのときも使っていた格安バッテリー、純正サイズなら4,000円以下だった。

 

いっそ国内仕様と同じサイズにしてみてもいいのかな?

 4,400円なので数百円しか変わらない。

 

ただケースのサイズが若干違う。

【YTZ6V】

f:id:kumawo0017:20201118081523p:plain

 【YTZ8V】

f:id:kumawo0017:20201118081612p:plain

高さが20mm(2cm)ほどYTZ8Vの方が長いのだ。バッテリーケースの蓋が閉まらない可能性が若干ある??

 

国内仕様はバッテリーサイズアップに伴ってバッテリーケースのサイズも変えている?そんな微妙にして大掛かりな変更あるんかなw

 

インドネシア仕様の部品番号はわからないけど、国内モデルはわかるので見積もり。

f:id:kumawo0017:20201118082534p:plain

でも本当にバッテリーケースだけで行けるのかは禿謎い。メットインの形状から違うとなったら厄介すぎる。

 

地味に変更されてるのかもなぁインドネシア仕様と国内仕様。。。

 

このあたりが並行輸入車の厄介なとこですねw