ぴよこ☆くらふと☆わ〜くす

PEUGEOT3008 | Honda X-ADV(2021) | Kawasaki Z H2(2021)で主にツーリングに行ったりしているブログです。

駆動系メンテナンスと温かい平日

f:id:kumawo0017:20201119130057j:plain

突然だけど駆動系バラすよ!

f:id:kumawo0017:20201116212056j:plain

充電のために外したバッテリーを戻すよ!

 

寒い日が続いたかと思えば、木曜日から夏日か!ってくらいに暑い。。なのでバッテリーを戻してもそうそうかんたんにはへたるまいと判断。

 

ついでに駆動系をばらす。

f:id:kumawo0017:20201119130107j:plain

ウェイトローラーを13gから16gまであげるよ。

f:id:kumawo0017:20201119130115j:plain

MFRのウェイトローラーも悪くなかったけど13gは通勤用には燃費が悪い。。加速はピカイチだし通勤戦争でPCXにも負けないぜ!って感じになるけど、とにかく燃費が悪い、大事なので二回書きました。街乗りでも50km/L近く走ったADVが13gだと40kmを切るくらいの燃費の悪さになるからね。。。在宅も続いているし、月に1回くらいしか給油もしないんだけど、それでも往復40kmの通勤で1L使うか使わないかはチリツモなのですよ。

f:id:kumawo0017:20201119130134j:plain

どのくらい使ったっけな、、、2000kmは使った??もはや記憶にない。

f:id:kumawo0017:20201119130131j:plain

プーリーもまだ使えそうだね、傷はそれなりに増えてきた。

f:id:kumawo0017:20201119130110j:plain

それにしたって11月中旬だってのに28℃もあるぞ、、、どうしたのさ。。。

f:id:kumawo0017:20201119130052j:plain

ちゃちゃっと組み上げる。駆動系をばらして戻すだけなら1時間もかからない、なんなら30分もかからずにいけるでしょってくらいに慣れた作業。スクーターはこういうのは楽でいいね。もちろん命に関わるからトルクとかは慎重にしてるけどさ。自分でバラすのはそれはそれで楽しいんだよね、不具合が出たときもどこが悪いのかイメージできるし。

f:id:kumawo0017:20201119191121j:plain

駆動系を直して昼休み中にさくっと徘徊。温かいしほんとバイクが気持ちいいね。タイヤ交換したら軽く遠出したいなぁ・・・軽く遠出の意味がわからないけどw

rally-japan.jp

名古屋でこんなイベントやるんだよねぇ、、、たぶん01モンテカルロぽいエボが展示されるので見に行きたい(´;ω;`) 

名古屋までなら下道でも6時間くらいだし、さくっと行くには丁度いい。

コロナは不安材料だけどね。。。

連日500人を達成しているけど、あの夏くらいに比べるとそこまで大騒ぎしている様子もなく、会社があるビルの下の飲食店街はそれなりに繁盛しているし、今日も地下鉄乗るのに降りたら大声だして騒いでいるグループがいて危機感はまるでない。こういう気の緩みというか、そういうところから広まるのだろうしね。。。

外出を控えるつもりはないけれど、他人との接触は最小限に。

それができるのがバイクだったりクルマだったりするので十分に注意しながら過ごしましょう。。。

 

コロナに感染したら仕事に行けないしな!

WRC 8 - PS4

WRC 8 - PS4

  • 発売日: 2020/02/06
  • メディア: Video Game