ぴよこ☆くらふと☆わ〜くす

イタイタしい生活を送ってます。

ADV150の点火系をいぢる。

夏日の東京

f:id:kumawo0017:20200501230057j:plain

別な世界線ではGWに突入していたはずの金曜日、夏日(´;ω;`)ブワッ

 

こんな日にツーリングにも行けない人生に意味があるのかと思った人が全国に1兆人いたと妄想の中のニュースキャスターが言っていたが、ほんとそれ。

 

とりあえずエアクリを洗って天日干しするには最高だった。

 

部品が届いた

野暮用で出社しなければいけなくなった30分前に郵便局から荷物が届く。

f:id:kumawo0017:20200501230034j:plain

待ってたよ!

f:id:kumawo0017:20200501230018j:plain

SP武川のイグニッションコイルね。適合にもちゃんとADVがあるね。

 

プラグも変えたんでこの辺もいぢりたいなぁと思ってた。

f:id:kumawo0017:20200501230006j:plain

何しろ3,800円と安いwww

SP武川 SPタケガワ/ハイパーイグニッションコイル
SP武川 SPタケガワ/ハイパーイグニッションコイル Dトラッカー125

もうね軽二輪はいちいち部品が安くておもちゃ感覚なんだよなぁ・・・。

 

車だったらなにかひとつするたびに諭吉さんがさよならするけど150ccクラスのバイクなんていまあれこれパーツ付けたりオイル変えたりしてるけどせいぜい2万円くらいだよw

 

ほんとか?(ぉ

 

ざっくり計算したら1.8万円くらい、ほとんど部屋掃除で発掘された商品券で買ったり、ポイントで買ってるから自腹切ったのは5千円くらいじゃない?

 

いずれにせよ安いね。

 

さて、時間がないのでさくさく取り付けた。

 

f:id:kumawo0017:20200501225951j:plain

やりかたはプラグ交換同様に左サイドのカバーを外し、ついでにシルバー加飾のパネルも外す。

f:id:kumawo0017:20200501230023j:plain

シルバー加飾のパネルを外したところにイグニッションコイルが見えるね。

 

上のボルトはラチェットが入らない。

f:id:kumawo0017:20200501230046j:plain

一応先っぽが曲がるコマにしたんだけどクリアランス的に無理だったので10mmのメガネでやった。

f:id:kumawo0017:20200502025152j:image

ぶっちゃけトルクはそこまでかからないのでメガネでも難儀なく外せる。

 

f:id:kumawo0017:20200501225931j:plain

武川と純正のコイル。見ての通りプラグケーブルが長いのでニッパーで適当に切って純正プラグキャップをねじ込むだけ。

 

プラグキャップは反時計回りにすれば外れるし、時計回りにねじ込めば入る、実に単純なり。

 

コイル自体は難なく外れるんだけど純正のケーブルを止めている固定具の外し方がわからなかったので面倒だったのでとりあえず破壊したw

f:id:kumawo0017:20200502025125j:image

画像の位置にあるバンドね、これの外し方がまじで謎w

 

f:id:kumawo0017:20200501230042j:plain

あとは付いていたとおりにはめるだけ。

 

パネルを付けると面倒なのでこの状態でちゃんとエンジンがかかるかチェック。

 

うん、問題ない。

 

f:id:kumawo0017:20200501230003j:plain

コイルは赤色にしたけど微塵も見えないので何色でも良いと思うw

 

f:id:kumawo0017:20200501230030j:plain

ステッカーはとりあえず貼ってみた、小型二輪のステッカーはいかにダサく貼れるかが肝だと思っている←

 

とりあえず試走

f:id:kumawo0017:20200501231441j:plain

組んだばかりのADVで通勤。

 

出だしからわかるトルクの太さはアクセルに対してツキの良さが出てる。

 

すごくスムーズな印象があるし悪くない。

 

小さな部品でも大きな変化があるから小排気量は楽しいね。

f:id:kumawo0017:20200501225927j:plain

エンジンがとびっきり刺激のない、マイルドなものなので激変するような過激さを求めるのは酷だけどとにかく乗りやすくなっていく。プラグを変えたらイグニッションコイルも変えよう、どうせ4000円もしないパーツなんだからね、はやいうちに変えておいたほうがお得だよ?

 

通勤も問題なく、1時間ほど仕事をして帰路へ。

f:id:kumawo0017:20200501230054j:plain

100円は安いねw

 

f:id:kumawo0017:20200501230050j:plain

今日の駐輪場はもともとのバイクスペースを自転車置き場にリニューアルしてる。

 

それほどにバイク需要がなかったのか、自転車需要が増えたのかだね。

 

都心はバイクで移動するのが楽なのに、バイクの置き場がないのが辛い。路上駐車は切符きられるしろくな目に合わないけど、かといって自転車置き場にも止められない。

 

その使い勝手の悪さがバイクの売上にもボディブローのように効いているかもね。

 

まぁ職場の最寄りにバイク用の駐輪場があるだけ幸せなのか・・・。

 

f:id:kumawo0017:20200501230009j:plain

むかしよく使っていた千駄ヶ谷の駐車場はいつのまにか6時間4000円とかになっていたw

 

国立競技場が近いし、コンサートとオリンピック価格だったのかもしれないけど、施設が使えない今この価格で誰か止めるの??ぶっちゃけ千駄ヶ谷ってそんな駐車場高騰する立地に思えないんだけどwww

 

この駐車場ができたときは1日だったか半日だったか忘れたけど1500円とかだった気がする。だから自分も会社まで車で通勤できたんだけどさすがに6時間4000円だと使えないねw

 

f:id:kumawo0017:20200501225946j:plain

千駄ヶ谷駅もきれいになってるねぇ。。。

f:id:kumawo0017:20200501225922j:plain

千駄ヶ谷時代にバイク通勤をしていた。自宅からDtDで1時間かからないし電車よりも楽だったからね。会社の前にはバイクも停められたしいい条件だった。いまも許してもらえるならコロナ後だってバイク通勤したいさね・・・危険はあるけど、やっぱりひとりの時間ってのは貴重。

 

f:id:kumawo0017:20200501225936j:plain

金曜夜の都内、人は疎ら。

 

お店はそれなりにやっているんだけど、お客さんも自粛してるんだろうね。

 

f:id:kumawo0017:20200501225941j:plain

明日から出張(´;ω;`)ブワッ

 

ADVで果たして行けるんだろうか・・・まぁ行くしかないんだけどね。

 

幸いにして土曜日は激暑らしいんで、バイクで移動するにはちょうどいいのかもね。

 

出張先でもひとりだし、道中は極力接触を避けるために食料は買っておいた。

f:id:kumawo0017:20200501230015j:plain

いやーほんとスクーターすごいよwリュックなしで荷物をどんどん積めるからね。日帰りの出張であればほんと手ぶらでバイクに乗れる。

 

今まで乗ってきたバイクはそれができないし、どこに行くにもリュックかバックをつける必要があってそれが煩わしさにもなっていたけどそれがない。

 

食料と出張に使う機器も積んでぴったり。缶コーヒー満載で行くなんて車でしかできないと思ってたw

 

さてさて事故っていいニュースのネタにならないように気をつけて行ってこよう。。。

 

本当なら道中サウナができるんだけど、それすら無理な非日常のような日常。

 

楽しい出張もサウナがないと憂鬱だ。

SP武川 SPタケガワ/ハイパーイグニッションコイル
SP武川 SPタケガワ/ハイパーイグニッションコイル Dトラッカー125