ぴよこ☆くらふと☆わ〜くす

PEUGEOT3008 | Honda X-ADV(2021) | Kawasaki Z H2(2021)で主にツーリングに行ったりしているブログです。

SP CONNECTアンチバイブレーションモジュールをテスト

部屋が灼熱でアイス食べ過ぎて毎日おなかがいたい中の人です、こんにちは。

 

そんなわけで今日は…久々に…ADVにパーツ投入するよ!

f:id:kumawo0017:20210611175252j:plain

ADVちゃん、通勤快速として大活躍してるんだけどもう特に新しくパーツを組むってこともなく、淡々とオイル交換やメンテだけを続けてるわけです。

 

飽きたとかじゃなくて「ぶっちゃけ通勤ならこれで十分じゃね?」と悟りを開いた(何

 

バイクだけじゃなく、クルマもある程度までやると「実はノーマルのほうがよくね?」ってなるよーな人なのでこの反応は至極当然なので別に売るってわけじゃないですよ…そもそも売ったら通勤手段がなくなるw

 

関東はやっと梅雨入りらしいけど、それまでは週1〜2回の通勤のときに運良く雨に振られず、多分4月くらいから一度も通勤電車に乗らずに済んでいるッ!

 

久々に電車乗ったら苦痛すぎてユーチューバーに転職しようと思ったよ…

 

そんなこんなで脱線しまくったけどADVに投下したパーツを見てみよう!

振動軽減アイテム?

f:id:kumawo0017:20210615170111j:plain

これなーんだ?

 

これADVのハンドルバーに付けているスマホホルダーにつける振動軽減アイテムらしい。

 

たまたまSNSを見ていたら宣伝が流れてきて、SPコネクト用にこんなんあるんかと。

 

そもそも必要なものなのか

f:id:kumawo0017:20210615230208j:plain

ちらっとお値段見えているんだけどほぼ4,000円となかなか高い。

f:id:kumawo0017:20210615170114j:plain

スマホケースを固定するこの小さな部品だけで4,000円するんですよ…(`;ω;´)

f:id:kumawo0017:20210615170023j:plain

そもそもSPコネクト自体がなかなかいいお値段するんだけどね…

piyoco-craft-works.hateblo.jp

ちょうど1年位前なのかな、これを買った当時でiPhone11Pro用のケースが付いたセットで11,000円ほどでしたわ。

 

バイク用のスマホマウントって高いんだよ。

 

需要と供給的な意味であまり需要がないから高いってのはあるんだろうけど10,000円くらいするものばっか。

 

安いものは安いんだけど大切なスマホをつけるのだから信頼性がほしい、そしてなにより今回のアイテムでも語ることになる「振動」問題に対処できるマウントでないといけないわけですよー(´;ω;`)

 

iPhoneだけじゃないかもしれないけど要するにスマホって割と雑に扱うことも多いけど精密機器なわけです。

 

GPSも内蔵しているし、高性能なカメラも内蔵してる。

 

そんなものをポケットに突っ込んで平然と歩いたり、振動が激しいバイクにマウントして走れば最悪壊れます。

 

iPhoneはよく振動で壊れるという話はありオートフォーカスが死んでまともな写真が撮れなくなるという恐ろしいことが起きる事例も多々ネットで調べれば出てきます。

 

本格派はカメラ好きの人はちゃんとしたカメラを持ち歩くでしょうけど、自分のような撮影できればいいレベルの人にとってスマホのカメラが死ぬのは致命的だし、なにより外部からの衝撃で壊れたものは保証も微妙なのでそういう意味では振動に気をつけなきゃいけない…

f:id:kumawo0017:20210615230201j:plain

さらっとこんな注意書きもあるね。

 

ただ1年1.5万kmのほとんどの時間を素のSPコネクトにマウントしていても自分のiPhone11Proはこわれていないので「今更必要なのか?」という疑問はあるわけで。

 

とはいえこれから壊れない保証もないし、だったら保険料として払うか4,000円。

 

それが購入の理由です。

 

早速装着

f:id:kumawo0017:20210615170203j:plain

大きさを比べるとかなりでかい。。。なんだこりゃw

f:id:kumawo0017:20210615170151j:plain

AVMはマウントとSPコネクト側に接続するギア?の間に硬いゴムブッシュが入っていて、この指で触っている位置のブッシュで振動を吸収するよーみたいな仕組みぽい。

f:id:kumawo0017:20210615170037j:plain装着自体は純正と交換するだけなのでかんたん!1〜2分で終わるよ。

 

走ってみた

f:id:kumawo0017:20210615170018j:plain

正直あまり違いがわからない(ぉ

https://www.youtube.com/watch?v=OA-BF3K57AQ


www.youtube.com

センタースタンドを出したままAVMなし、ありで撮影したんだけど画面のぶれっぷりはそんな変わらない気がする…ないよりあったほうがいいレベルの保険なので気になる人は交換しておいてもいいかもしれない、かな?