ぴよこ☆くらふと☆わ〜くす

イタイタしい生活を送ってます。

ADVのスマホマウントを考える

f:id:kumawo0017:20200707192032j:image

ADVに装着しているスマホケース、いつ買ったかもわからないこれw

 

雨でも耐えられるけど、めちゃくちゃスマホが熱くなる欠点がw

 

6月も30度を超える暑さで何度かフリーズ、やっぱり多少でも風に当てないとスマホナビとして使い続けるのはしんどいね…ってわけでむき出しになるスマホマウントを探す。

 

バイク用のマウントは結構な種類があるけど、むき出しを条件に探すといくつかに絞られる。

 

クアッドロック

FaceBookとかに広告でやたら出てくる(ぉ

www.quadlockjapan.com

オーストラリア製らしい。男はシングルよりデュアル、デュアルよりトリプル、トリプルよりクワッドっていう謎の信仰があるから四爪でホールドするクワッドロックは信頼感抜群!

 

 SPコネクト

で、「ぶっちゃけデュアルでよくね?」って感じなのかわからないけど、こちらはクワッドロックから爪が2つ減った別メーカーの商品。クアッドロックによく似ており、ホールドを2本ツメでするか、4本ツメでするかの違い。

 

どちらも店頭で試せたんだけど、SPコネクトのほうが取り付けが不安定な感じ?

 

RAMマウント

はい出た、定番のRAMね。

 

RAMをみると毎回こいつが頭に浮かぶ。

MG 1/100 GAT-X303 イージスガンダム (機動戦士ガンダムSEED)

MG 1/100 GAT-X303 イージスガンダム (機動戦士ガンダムSEED)

  • 発売日: 2012/10/27
  • メディア: おもちゃ&ホビー
 

言いたいことが分かる人はぼくと握手←

 

クアッドとSPが専用ケースに入れた状態(もしくはスマホにアタッチメントを貼り付ける)で固定するに対してRAMであればどんなケースでもRAMが支持できるサイズ内であればホールドできるのでスマホ側のケースに依存しないのがいいね。

 

で、何を選んだのか・・・。

 

 

 

 

 

 

f:id:kumawo0017:20200630141615j:plain

まーインスタとかTwitterやみんカラでフォローしてくれている人ならご存知のとおり。

 

SPコネクトを買ってます(何

f:id:kumawo0017:20200630141605j:plain

クアッドと値段的にもそう変わらないのでどうしようか最後まで迷ったw

 

決めては防振のところ。

SLIM, PROTECTIVE, FUNCTIONAL

スリム、安全、機能的

SP connect™は、固定したマウントに2ステップで素早くスマートフォンを取り付けできるデバイスです。独自のロック機能や防振機構を備えたマウント、衝撃や雨から保護するケースなど、バイクシーンにおいても安全に使用できる機能を備えています

SP-CONNECT | DAYTONA

クアッドもiPhone用でケースを出しているのでそこまで問題にはならないだろうし、ADVは割とシングルのくせに低振動だし、デイトナのハンドルバーを介せばより振動も低減されるだろうから大丈夫だとは思ったけど保険的な意味で。

f:id:kumawo0017:20200630141610j:plain

あと造形がクソスリム(ぉ

f:id:kumawo0017:20200630141619j:plain

ハンドルに取り付けてもほとんど目立たないレベル。

 

しかし・・・。

f:id:kumawo0017:20200630141623j:plain

付属のクランプが同サイズが2つはいっておりw

 

肝心のデイトナのハンドルマントにつけられるφ22.2がないwww

デイトナが代理店なのに。。。笑えない冗談よ・・・。

 

結局メーカーに連絡し、返品・・・再送してもらう。

f:id:kumawo0017:20200630141629j:plain

暫定で取り付けたときはこんな感じで、小一時間の通勤でも不安なく使えたし、ケースを介さないので当然だけどスマホの反応がいいし、多少の雨ならiPhoneの防水機能でも耐えられるからむき出しでも問題ない。防水カバーとかあるけど結局熱くなりそうだからつけたくないw

 

返品した商品が戻ってきた。

f:id:kumawo0017:20200706110818j:plain

今度は大丈夫だねw

f:id:kumawo0017:20200706110829j:plain

一番左のクランプを入れると22.2で使えるようになる。

f:id:kumawo0017:20200706110711j:plain

最終的にどの位置に取り付けようか迷っているなう。

f:id:kumawo0017:20200709163107j:plain

センターだと見えないし、マウントバーを下側につけたほうがいいのかもしれない。

 

上につけると撮影はしやすい。

f:id:kumawo0017:20200709163100j:plain

とはいえ取り外せばいいだけなのでどこでもいいっちゃいい。

f:id:kumawo0017:20200709163104j:plain

ナビが見やすい位置を模索します。

 

走行中なそれなりにぐわんぐわん揺れるので落ちないか不安だけど、当然ながら落ちない。レビューを見る限りダートを普通に走る程度ではなんともないってことだったので製品化されている以上そんな簡単に壊れないだろうし、スマホも落下しないだろう。

 

その点はクアッドロックのほうが安心感はあるかもね。

 

付属のケースは分厚いのでマグネットで吸着させているプジョー側は固定力が弱い。

f:id:kumawo0017:20200709163050j:plain

これはちょっと考え物だけど、車こそCarPlayで投影しているのでスマホの位置はどこでもいいっちゃいいしなぁ、、、悩みどころ。

 

とりあえずそれなりにいいお値段したパーツなのでしばらく壊れずに使えてほしいなぁと願うばかり・・・あとiPhone壊れないといいねw