ぴよこ☆くらふと☆わ〜くす

PEUGEOT3008 | Honda X-ADV(2021) | Kawasaki Z H2(2021)で主にツーリングに行ったりしているブログです。

パーツ続々!

piyoco-craft-works.hateblo.jp

こちらの納車まで1週間きったのでパーツをいろいろ買ったYO!

 

ってそもそもパーツ満載の中古車なので大物はほとんど買わなくてよき。

マフラー、バックステップ、フェンダーレスは最初から付いているしタンクパッド系やUSB電源も付いているので正直買ったらそのままツーリングに行けるくらいの装備はそろってるですけどね。

 

というわけで追加で買ったものシリーズ。

 

1.ラジエータコアガード

国内ブランドものはとてもじゃないけど買える金額じゃない(車体にお金使いすぎました←)ので大陸ブランドを買いました(´;ω;`)ブワッ

 

コアガードは前面にラジエータがあるバイクには絶対付けるパーツだと思っているんだけどなぜかこれだけカスタムされた車両なのにコアガード付いてないんです。

 

前のオーナーとはきっと考え方が違うんやろなぁ…もしかするとはずしてメルカリしたのかもしらんけど(ぉ

飛び石からラジエータを守るという意味でも必需品だと思っているので買いました。

2.SPコネクト スマホマウント

スマホマウントはX-ADVにも付けているものと同じものを買いました。

 

SPコネクトは専用のスマホケースが必要になるため、交互に乗るときに同じマウントが付いているといちいちケースを外したりしなくて済むのでここは共通化。

 

アンチバイブレーションも同時購入ですが、これ初期型と変わったかな?

ゴムの部分が分厚くなってスマホを固定するときにすごく引っかかるようになった。

やっぱりちょっと形違うよね、マイチェンした?

 

使っているスマホがiPhoneで、iPhoneは振動でカメラが壊れると有名です。

support.apple.com

公式がこう書いていますからね。

 

今のところアンチバイブレーションを使っても使わなくても4年近くバイクで使っているiPhone11Proのカメラは壊れていませんが保険ですね。

3.スタンドプレート

これも絶対につけるパーツ、役立つ場面が千里浜くらいしかないけど←

 

砂浜とか埋まりやすい場所でスタンドの接地面積を増やして沈みにくくするやつですね、これが付いていても沈んで倒れるときは倒れるけど(何

 

あとこれ不安なのが品質がアレなときがあって、ADV150のときに買ったやつははまりませんでした…

 

もしかすると国によってスタンドの形が違うとかあるのかもしらん、これは実車に合わせるまでのお楽しみ。

4.ブレーキレバーガード

これは正直悩んだw

 

安かったからもしかしたらつけないかもしれない(何

 

というのがナックルガードをつけようか、バーエンドミラーにしようか悩んでいるところがあってね…ナックルガードをつけるならこれいらないし。

 

とりあえずテストです。

 

ちなみに純正ミラーはどちゃくそダサい。

個人的に許せないデザインなので速攻交換したく、いったんはX-ADVの車検・ディーラー用として買っているミラーを流用します。

ストリートファイターはハンドルより上をいかにシンプルに見せるかって文化(?)があるようなのでパラレルミラーでごまかします、これもかなり低くなる。

 

バーエンドミラーは高いんですよね…

 

ハイサイダー、中古でもいい値段したのでそこまでお金に余裕がないので…

もしかするとそのうち買うかも。

 

今までのバイクでミラーを変えることはあまりなかったんですが、ADVに乗るようになってミラーが低いデザインってかっこいい!って思うようになりました。

だからZもミラーは低い位置にしますよ!

 

なのでレバーガードは長期的には使わないかもしれない。

安定の大陸物w

5.円陣家至高E.G.S Limited

これも毎度おなじみ円陣家さんの添加剤。

 

効果はあると思ってますし、なんだかんだ学生のころから使っているようなブランドなので信頼しています。

 

この手の奴はローパワーや低排気量であればあるほど効果がわかりやすく、200馬力もあるバイクで違いがわかるのかよwって言われたら微妙だと思うんですけど、エンジンにとって悪くなければそれは良いものだと思っているので使います(何

 

実際ハヤブサだってEGSを10年20万kmの間、1万kmに1回ペースで投入していましたが最後までエンジンブローはしなかったし悪影響はないと思います、その経験があるので今回もね。

6.除電エアバルブナット

はいでたオカルト(何

 

我が家のプジョーとX-ADVにも装着しているので買いましたb

高いものじゃないし、信じる者は救わるの精神やぞ。

 

ほかに買うものあるやろ…って言わないで、もう面倒から最初にいろいろやっちゃう。もう変化を楽しむ気すらないw

7.コンフォートシート

これ純正オプションです。

 

ZH2のキャラ的にシートは硬めらしいのでゲルザブ敷くか迷いましたが…

純正コンフォートシートもそんなに高くないしいったんこれでええやろって感じで。

 

あまりロングツーリングにZを使う人がいないのかコンフォートシートのレビューも全然ないのでゲルザブ敷くのとどっちがましなの?って気はしますけどね。

 

純正じゃなくてもショップで作っているシートもあるようです。

store.ks-style.bike

純正シートを下取りに出せば結構安め。

 

コンフォートシートは10mmくらいシート高が上がるので足つきに不安のある方はローダウンシートのほうがいいとは思うけど、自分の買った車両はローダウンリンクで20mm下げられていることもあり10mm上がってもそんなに実用上影響はないかなと。

 

逆にあまりローダウンしすぎるとバックステップということもあってポジションが窮屈になる可能性もありますが、正直こればっかりは試さないとわからない、体格的なものもあるし。

 

なので一旦純正のコンフォートシートを導入!

その他のパーツはまた後日

他にもアクスルシャフトのスライダーなどを注文していますがまだ届かず。

 

バッテリーもリチウムイオンにしたいし、エアクリは注文入れてるんですが納期未定w

 

こまごましたパーツもけっこう納期未定があって年内にはそれなりの仕様ができるかなと思います…

 

久々の大型二輪なのでテンションMAX、いろいろやりたいことはあるんですけどパーツ納期未定が多すぎて困りますねorz...

 

時間をかけてカスタムもいいとは思いますが、自分は車両が新しいうちにある程度やりきりたい派です。距離や年数で劣化した個所は都度カスタムしていきますが、性能に関係するところは特に早い段階でやったほうが劣化がないうちに性能を体感できていいと思っているのです。

 

そんなわけで、納車前にどれだけパーツが届くかわからないですが、あと数日!楽しみに待つことにします!!

 

天気だけは微妙だけどね(´;ω;`)ブワッ