ぴよこ☆くらふと☆わ〜くす

PEUGEOT3008 | Honda X-ADV(2021) | Kawasaki Z H2(2021)で主にツーリングに行ったりしているブログです。

プジョーにドラレコを付けてもらった

www.npa.go.jp

今更かよって話でもあるけど、道交法の改正であおり運転に対する罰則が厳しくなったこともあり、ドライブレコーダーを装着することにした。

 

f:id:kumawo0017:20200707175935j:plain

型落ち品なのか知らんけど安ものを購入、まぁ日本製だし大丈夫だろ。

 

何がよくて、何が悪いのか全然わからないw

 

f:id:kumawo0017:20200707175952j:plain

電源を取るのが面倒なのでオートバックスにお願いした。

 

f:id:kumawo0017:20200707175913j:plain

こんな感じで付いた。

 

f:id:kumawo0017:20200707175944j:plain

保険的な意味合いでしかないものに5万円ちかく払ってる(´;ω;`)ブワッ

 

ほんとドラレコは単純な保険でしかなく、別に自分が煽り運転の直接的な被害者になるだけだったら別にいらないと思う、というより周囲に「お前は煽るほうだ」とか「相手のドライバーを〇しそう」とか「なんなら個人情報特定して家〇しそう」とか物騒な評価をされているような奴なので・・・まぁ絡まれたらねって話なんだけど、怖いのはそこじゃなく冤罪のほう(ぉ

 

法改正で罰則が厳しくなったことに伴い、冤罪でも煽りだといわれたら面倒なことになる。別に煽ろうとも思ってないけど、そんなのは相手のとらえ方次第だし、そこの予防的意味合いでドラレコを装着した。

 

ぶっちゃけ煽り運転で検挙されるくらいなら歩道でも走って抜いた方が罪は軽いんじゃねーのとか思わないでもないけど、まぁ物騒な世の中なんで予防と、そして自分もそういう風に見られない運転を心がけようねってことで。

f:id:kumawo0017:20200707175941j:plain

運転席から見えないような位置ってことでここになったと思うけど操作できないw

 

せっかくのタッチパネルもあんま意味ないかもしれないけど、実際そこまで操作しないしね?

 

f:id:kumawo0017:20200707175910j:plain

どうせだから駐車監視機能も付けました、バッテリー電圧監視しながら最大12時間。

 

初ドラレコ、お世話にならないことを願ってます。

 

そういえば久々のプジョーのパーツだったなぁ、最近ADVばっかw