ぴよこ☆くらふと☆わ〜くす

イタイタしい生活を送ってます。

無計画さが招いた悲劇、10年ぶりバイクで九州ツーリング【Day2】

Day1はこちら

piyoco-craft-works.hateblo.jp

8年ぶりの九州ツーリング、Day1でなんとか北九州は八幡まで来た(´;ω;`)b

 

豪雨の中で到着、天気予報は九州は晴れだったんじゃないのか…という絶望の中、とりあえず初日から水没した装備を乾かしながら迎えた2日目!

 

今日はいよいよ目的地である熊本は湯らっくすを目指すよー。

Day2スタート

昨晩の豪雨はなんだったんや…そう思うような快晴。

 

バイクは水没し、駐輪したのが建物の影で日が当たらなかったから、起床後すぐに日の当たる場所へ移動させヘルメットなども天日干し。

もう初日からドロドロのでろでろですorz...

 

ちょっと肌寒いけど、ジャケットを着ればバイクならちょうどいいかな?

 

宿泊プランに朝食がついているらしいので…これが38歳限界中年男性の食事やぞ

いや、普段食べないからね、おなか壊すし。

 

初日はおよそ1,300km走ってる。

X-ADVにとっちゃこんな距離、走ってないのと一緒♡

 

納車1年も経過してませんが、既に2回パンクw

今まで乗ってきたバイクで一番パンクしてる…

 

ハヤブサなんて20万km以上乗ったけど、記憶にある限り1回パンクしただけ。

 

バイクによってしやすい、しづらいとかってないと思うんだけどなんでなんだろう…

 

今回はすり抜けで路肩のネジを拾った可能性が大なので、ここから先は極力すり抜けを使わず、愚直に渋滞にハマる道を選びます…ロングでの無用なトラブルは避けたい!

 

そして、今になって思えば寄り道せずに九州堪能プランで一気に福岡入りしていればよかったんじゃないかって気がしてますね。

 

ただツーリングは寄り道してこそ!無計画に進めるのもまたこの手の醍醐味。

 

ってかいつも無計画だろ←

 

山梨行ったノリで誰が石川行くんやって話。

piyoco-craft-works.hateblo.jp

 

あーだこーだ細かいことは気にしない、ちょっと遅めの午前9時50分、八幡スタート。

今日もよろしく頼むで、相棒!

北九州に来たら食べなければいけない物がある(使命感)

隣町の芦屋、海沿いを大回りしても30分もかからないね。

 

小一時間ほどの用事を済ませ、お昼にはちょうどいい時間になっていたので…食事へ。

 

というわけでやってきたのは毎度おなじみの銀河のチャンポン

食事にこだわりがないとか言いつつ、北九州にはここのチャンポン目当てで来ることがほとんど。

 

とはいえ、存在を知ってから何度か訪れようとしたことはあったけどまだ3回しか入ることができていないw

 

から揚げが載った懐かしいお味のチャンポン!

熱すぎて口に入らないので食べるのがめちゃくちゃ遅いんですがとにかく美味い。

 

この味はここでしか体験できないんじゃないかと思っているよ…

聖地巡礼

今日は熊本に向かうけど、GW中日の初日…福岡県内の高速道路もカオスな様子。

 

まっすぐ熊本も面白くないので九州の真ん中を南下し、阿蘇のあたりから西へ向かえば熊本市内なのでそのルートを選択。

 

その途中にある聖地にも当然訪問。

本家ひよこの工場w

ひよこが好きすぎて、東京ひよこの工場近くに住んでいる自分としては、ひよ子本舗吉野堂の工場前で拝んでくることを忘れない。

 

プレートがあちらこちらにあるだけでも福岡に移住する価値があるなw

 

数時間前まで遠賀川河口付近にいたけど、その遠賀川の源流に到着。

ナビはこの横の道を経由して阿蘇を目指すような感じになっていたけど、この先の町で何かイベントをやっているようで大渋滞(´;ω;`)ブワッ

 

なので、一旦北上(戻り)するトリッキーなルートで向かうよ!

腹痛が酷く、渋滞にはまると尊厳を失いかねないからね…ほんまに大変やでIBS。

進撃の日田

九州の日が長いとはいえ、朝10時前にホテルを出て6時間で60kmしか南下していないな…まだ福岡県の朝倉市(´;ω;`)

 

おなかを壊したのが原因で2時間くらいロスしたからな…

 

時間はないはずなのに日田に来た時点で「お、ここ進撃の場所やん!」となり寄り道w

 

作者の出身地なんだっけね、日田。

shingeki-hita.com

 

モニュメントが街中には点在しているらしいけど、特に有名なのが大山ダム。

 

それなりに観光客も来てるね。

 

確かに壁には見えるw

阿蘇へ

大山ダムから国道212号を右折、一本道で阿蘇は大観峰を抜けることができる。

 

この道、何度か通っている(クルマで)のではじめてではないけれど、こんな場所に進撃のモニュメントがあったんかーという感じ。

 

ライダーハウスもあった模様(やっているか不明)。

杖立温泉のあたりでやたら渋滞していて、なんだろうと思ったら鯉のぼりを展示している有名なイベントをやっていたね。

 

それを抜けると、再び快走で小国まではあっという間。

 

この風景が見えると熊本に来たぜーって感じになるw

 

阿蘇突入!

いよいよ熊本DA!

 

大観峰は時間的な都合や、どうせ渋滞しているだろうということもあり寄らず。

 

砂利にハマってバイクの押引きがめちゃくちゃ重いwwww

 

阿蘇山の噴煙はいつもより控えめ、阿蘇山の火口まで登れるか??

 

8年前に九州にツーリングに来た時に1度見れただけ。

※以前の写真

阿蘇山自体は何度も来てるんだけどなorz...自然相手なので仕方がない。

 

阿蘇から熊本に目指す途中に…ホンダの熊本工場はある!

 

X-ADVの生まれ故郷!

無事に連れてくることができました(´;ω;`)ブワッ

 

X-ADVを買った理由のひとつが熊本県産だからってのがあって、それくらいに強い熊本愛が自分の中にあるんだよw

湯らっくすと絶望の夜

ホンダの工場も聖地だけど、ここも聖地。

GWということもあり超絶混んでいて、湯舟もサウナもイモ洗い…大型連休に来る場所じゃないなw

 

そして、まだ今夜の宿を取っていなかった←

 

いつもは車中泊のため泊るという意識がそもそもなかったのがいけないけど、既に熊本県内でネット予約できる宿に空きは無しorz...

 

翌日は鹿児島予定だったので鹿児島県内を見るも空きはなし…

 

というか九州で空きがあったのは佐賀県内の1件(´;ω;`)ブワッ

南下しなきゃいけないのに北上するのか…しかも90kmも…(´;ω;`)

 

湯らっくすの駐輪場では似たようなライダーが電話で漫画喫茶やホテルに空き部屋を確認していましたが、どこも壊滅的な模様。

 

して、ライダーとはなんでこうも無計画なものかwwww

 

とりあえずむやみに漫画喫茶などを探すよりは90km北上しても確実に泊れることを優先しよう…ということで佐賀まで戻ることに。

 

ちなみに自分、漫画喫茶とかドミトリー的な場所で寝ることができないのです。

 

知らない人がその辺にいる環境って、いつ殺されるかわからないし怖くない?

 

なので確実に鍵がかかる個室じゃないと無理なので、そこはもう高速代も含めて札束で殴る戦法で行きます。。。

 

で、湯らっくすで宿探ししていたら、同じく関東から来たライダーさんと話ができ、その際に「荷物少ないですね!」と驚かれた。

 

前回来た時ってどのくらい荷物を積んできたっけな?

めっちゃ積んでたわwwww

 

それがここまで荷物減るんだもんねw

 

なんやかんやあって23時20分、無事に佐賀…

 

屋根がある駐輪場はありがたいですけどねorz...雨降ってないけど。

本日の移動距離はわずか352km...福岡→大分→熊本→佐賀という微妙な行程に。

【備忘録】

燃費は昨晩時点の26.7km/Lから27km/L台へと改善。ほとんど高速を使わなかったということもあり、下道燃費最強のX-ADVらしさが出たと思います。

5月3日(火)9時52分~5月3日(火)23時20分

移動距離:352km

燃料使用量:12リッター

ガソリン代:(リッター180円で計算)2,160円

合計燃費:29km/L

高速代金:植木IC-鳥栖IC 1,520円

 

宿泊:ホテルビアントス

宿泊料:12,500円

 

食費:1,200円くらい

湯らっくす:990円

 

合計使用金額(Day1):およそ18,370円なり