ぴよこ☆くらふと☆わ〜くす

イタイタしい生活を送ってます。

冬支度

遅すぎる冬支度

南関東に住んでいると、冬でも雪が降ったらクルマを使わないという選択が十分できるわけでなので、前車プジョー3008はオールシーズンタイヤで冬場は過ごしていたし、メガーヌに至っては今の今までタイヤも買ってなかったわけで。。

 

オートサロンに合わせてシバタイヤが格安でタイヤを販売したこともあり、その価格がオートウェイで4本揃えるより安かったこともあり、急遽スタッドレスを買いました。

 

なぜか純正より太い245/40R18(ぉ

普通、スタッドレスタイヤで純正より太くする人はいません。

 

というより、太くするメリットは皆無で、雪道で純正より幅広のタイヤはデメリットしかないってことは雪国出身の人間なら誰しも、頭でなく肌感覚で理解していることなわけですが、なんで245なんだよ、バカなのか?って??

 

単純にメガーヌ向けのサイズが245くらいしかなかったこと、別に雪道を走る予定もないので太い方がカッコいいからというクソみたいな理由からです。

履けるホイールが…

しかし、ここで問題が…

 

先日交換したSA-20Rはリム幅が7.5J。。。

245サイズのタイヤは7.5Jには無理で、最低でも8Jは必要。。なので、急遽会社帰りに群馬の実家に戻り、年末に捨ててきたSA-25Rを回収してきました。。

 

こっちは8.5Jなので245もぴったり。

 

本当は純正ホイールでもよかったんだけど、単純に今のメガーヌの仕様で純正ホイールはダサいよねってことで。。。

交換

いつものスタンドで交換してもらったら、なんとリアのホイールボルトが1本吹き飛んでいたらしい…あぶね、、、ジムニー(隠語)になるところだった。

 

毎週、その週の通勤に使う日の朝に日常点検としてボルトのゆるみはチェックしてたんだけど、なんでやろ…こわ。

 

久々の真っ赤なホイール、カラーはSA-20Rのレッドよりも、わざわざ特注で塗ってもらったこっちのほうが好きだなぁ…まぁ小石で塗装が剥げて結構ぼろぼろなんだけどw

全然食わない、スタッドレス

スタッドレスを急遽履かせたのは理由があり、都心で降雪予報が出た日に奈良まで行く予定があったから。あの名神高速が雪でつぶれる数日前だったので西日本は余裕だったんだけど、帰りの関東が雪だと困るなぁ…ということで。

 

なので、スタッドレスを履かせたその日に奈良まで試乗の旅w

 

それにしても、このタイヤ…全然食わないw

ドライでは明らかにメガーヌのパワーに負けてて、夏タイヤならなんてことない感じのクラッチのつなぎ方でもホイールスピンする。。

 

フル加速しようものなら、3,000rpmくらいまではトラコン効いた状態になる。

 

245なので純正よりは幅が広いけど、そういう問題じゃないなw

 

ステアリングは軽いけど、まぁスタッドレスなのでこんなもんかって気がするし、グリップの低さも慣れてしまえば感はあるけど、雨の高速が地獄的に怖いw

 

というか80km/hくらいで流れる名〇国道のカーブは、音もなくタイヤが流れてしまい、明らかに外側に向けてクルマが吹っ飛んでいく。。。

 

メガーヌ乗ってて初めて「怖い」って感覚に陥ったw

雪道はどうなんだろうね、、、、まぁ1本1万円の格安スタッドレスなので、ちゃんとしたブランドのタイヤと比べたらすべての性能で劣るかもしれない。

 

ただ、普通に乗ることはできるので、ほぼドライみたいなコンディションの南関東で冬に備える的な意味ではコスパはいいんじゃないかと思う。

ならぺん日和

毎年のようにお邪魔しているならペンギンランドに今年も!

 

このイベントがあったから急遽スタッドレスを履かせました。

 

アバルト124の方が、ドライブとしては楽しいんだけど、雪と雨予報だったし、そんな中をわざわざオープンカーで行くのもバカバカしいって話。。。

 

前はX-ADVで来たこともあったし、なんだかんだ3年くらい毎年通ってる。

 

推しのペンギンをたくさんお持ち帰りできました(´;ω;`)ブワッ

 

そんな帰り道、たまたま「X」でバズってた「お腹が痛いときに祈る神様」的な神様を祭る神社があると知り寄り道w

そんなマニアックな神様がおるんか…って気しかしないけど、いるんやね。。。

 

腹痛で常に祈りをささげている自分としては、行かなければならない(使命感)

 

八百万の神とはよくいったもので…

 

フランス車の神様とかもいるんかな…

 

帰りに名古屋の高島屋へ。

タクシーが駅前にツッコんでた?

 

高島屋でねこぺん日和のポップアップストアをやってます。

なので、寄り道しちゃったわけです。

 

ペンギンな1日。

結局戻した夏タイヤ

最近はアバルトばかりだったので、メガーヌで1日1,000kmはかなり久しぶりな気がする。

 

自分はどのクルマにもバイクにも長距離での安楽さを求めてカスタムをしているつもりなので、メガーヌも全然わるくないんだけど、やっぱMTはだるい(ぉ

 

周りにも誤解されることが多いけど、運転することが好きというより、自分で好き勝手に移動することが好きなのでMTよりもATが好きなんすわ。。バイクはDCTとかあまり信用しきれないところがあるからクラッチがあったほうが転ばずに済むって理由でMTばっかだけど(それでも最近はスクーターも乗るw)、自分は運転の楽しさをトランスミッションには求めちゃいないのでw

 

245幅のスタッドレスでも燃費は12km/Lくらい出てる。

そう考えると悪くないか…回すところは結構エンジン回したしな。逆にグリップしなさすぎてエコタイヤ的な意味で燃費が良かったのかも知らんw

 

ただ、このタイヤで雪のない時期を過ごすのは嫌だなぁ…

 

というわけでわずか数日で夏タイヤに戻しちゃいましたw

 

パターン的には食いそうなんだけど、レインがほんと怖い。

重量級ハイパワーなメガーヌとの相性があまりよくないかもね。

 

リム幅が細くて、若干不安定さもある235だけど、やっぱこっちのがいいっす。

というわけで、今年はもう出番がないかな…スタッドレス。。。

 

もしかすると、2月頃にどっかの温泉に旅行するかもなので、その際は履くかもしれないけどw

 

まー予定は未定ってことで。