ぴよこ☆くらふと☆わ〜くす

イタイタしい生活を送ってます。

異変を感じたら引き返せ!

今年の年始は穏やかな日々を過ごせるはずだったわけですが…元旦に起きた震災の影響で、仕事がカオスになり二週間ぶっ通しで働き続け、ちょうど補充人員が来ることになった15日に40℃近い高熱を出してぶっ倒れました(ぉ

 

というわけで!年末年始から、1月頭くらいまでの話を一気に書くよ!

明らかなる異変

piyoco-craft-works.hateblo.jp

年始にアバルト124スパイダーの警告灯異常の修理が控えていたので、年末にホイールを購入し、車検対応になったので一件落着なったんですが…

 

なんかノリで深谷産のオーバーフェンダー買っちゃった(ぉ

仕事中に、知人から「オクにメガーヌのフェンダーでとるけど、入札するけ?」って来て、正直入札する気ゼロだったんだけど、色が赤だし、これを付けたらとてつもなく気持ち悪いメガーヌができるな!と思ったんで、「予算20万円で適当にやっといて」とだけ告げたら、なんか落札できたらしいw

 

そもそも、これが新品でいくらなのかもよくわからん(ぉ

 

というわけで、どうみても「異変」なメガーヌができたわけです、年末に。

オーバーフェンダーと泥除けで、完全にネタになるから買っただけで、ぶっちゃけ必要だったかと言われるとまったくもって必要なかったわけですが、年末年始にかけての縁起物ぽくなるからいいんじゃね?ということで。

実の息子に「気持ち悪い」と言われ、実家に帰れば、甥っ子が近づかなくなり、大黒に止めておけば「なにあれ・・・」と言われる、そんな1台になりましたね。

 

ボディ側に穴をあけていないので、すぐに外せるのもいいところ。

まー異変ではあるものの、思ったほどわるくないんじゃね?とは思っている。

異変の恩恵

オバフェン化の恩恵で、タイヤサイズ的には255くらいまでなら履けそうになった。

 

ただ、255は7.5JのホイールにはNGなので。

また8.5JのSA-25Rを持ち出すことになりそう。

 

7.5Jの235は個人的にはあまり好きな感触じゃない。

 

軽快さはあるし、峠ではそれなりに…って感じだけど、速度が上がってくるとちょっと不安な感じになるのが好きになれない。

 

ただ、リアの補強の効果でアンダー気味になっているので…

リアを少し動かすために、フロント255、リア235の異径セットはありなのかなと思ってみたり…

 

セットアップの自由度を増やせるようになったのは、オバフェンのよいところだったのかもしれない。

 

そういえば、メガーヌもまたそれなりに乗るようになってきたのでTPMSをこちらにも装着。

アバルトに付けているほうより画面が明るい気がするけど、多分、大本は同じところが作っている…そんな気がするやつ。

 

安物だけど、数値は正確そうだし、数値自体は普通のゲージを使っても、ゲージによって多少変わるので「エアの増減がわかる」ことが重要だと思っている。

 

235タイヤの感触を確かめるために、実家の裏山にあるラリーコースへ行ったり。

そんな感じ。

大晦日

2023年のアバルト収めでした。

 

異質化したメガーヌに対して、こっちは徹底したシンプルを追求してるから、同じオーナーとは思えないほどの真逆っぷり。

 

みんな違って、みんないい。

2024年

縁起物なので、元旦はこちらで辰巳はじめ。

 

なんじゃこりゃ感も、オーナーは1日もアレば慣れる。

美車は三日で飽きるが、不気味なクルマは一生愛せるらしい、知らんけど。

 

本当は1月9日まで連休だったんだけど、ご存じの元旦の震災の影響で急遽仕事。。。

 

そして、翌2日…あの悲劇の飛行機事故が起きた時間。

人のお迎えに、ちょうどその時間に羽田にいる予定だったんだけど、腹痛で辰巳のトイレにいたら外が消防車で騒がしい…何事?と思ったら、お迎えにあがるはずの人から「羽田で飛行機事故があったらしく、飛行機が飛ばない」と連絡が。。。

 

右奥に見えるのが事故の煙…

なんたるちあな正月だった…

アバルト回収

仕事の都合で、数日間実家に放置プレイしてた124を回収しに行く…

 

放置していたら、甥っ子がウキウキで写真撮ってたw

メガーヌに対しては「なに…これ」と嫌悪感全開の表情を向けたのに、こっちはお気に入りらしい。子供は実にわかりやすくていいね(´;ω;`)

 

ちなみに、うちの息子はメガーヌもアバルトも嫌いらしい(何

 

「うるせークルマ乗んなよ」と自分の子とは思えないほど辛らつな言葉を吐いてくるので、まぁ子育てってむつかしいよね、知らんけど(´;ω;`)ブワッ

 

甥っ子はウルトラマンや戦隊ものが好きだけど、うちの子はまったく興味がない。。

 

そんな戦隊ものの新作は…

www.tv-asahi.co.jp

なんかロックスター(光岡)出てね?

 

3人は出てくるポイんで…

 

ロックスター・124・ロードスターでいいんじゃないかな…

 

<つくる>ってことで、最後はみんなロータリー載せればいいと思うよ(何

 

大黒でたまにロックスター見るけど、これが始まったらロックスターとか大人気だろうな…何台生産されたか知らんけど。

 

これからはマツダの時代やで!

 

って、話がそれまくった。。。

 

回収ついでに、メガーヌと同じ道を走ってみる。

 

グンマーのラリーコースはハイスピード区間が多く、メガーヌの方が合ってる印象。

現在、フロント205、リア215のタイヤを履いている124は、プッシュアンダーが酷い。この場合は前後205とかでいい気がする。

 

攻められるようには作っているけど、速さはメガーヌに譲ってる。

こっちは長距離も快適なクルーザーなので、ワインディングは楽しいけれど、峠道のような場所はちょっと外れた感じがする。

 

まー2台あるしね、どっちも似たような性格にする必要はないw

まったり流してて楽しいのが124です。

 

そんなこんなでバタバタと年始が終わった気がしないでもないYO!