ぴよこ☆くらふと☆わ〜くす

イタイタしい生活を送ってます。

高級化したプジョー3008と我が家の3008売却検討

数ヶ月にペースでどんどん値上げするすとなんちゃらグループの車たち。

www.stellantis.jp

我が家にあるプジョー3008、なんと2リッターディーゼルのお値段が588万円wwww

これ自分が購入した2019年当時いくらだったと思う?

www.stellantis.jp

448万円だよ、4年で140万円も値上がりした…大型のバイク1台買えるよ(滝汗

一応補足しておけば自分のモデルは2019年モデルで、現在はマイナーチェンジしてるから価格が高くなって当然じゃね?って思うじゃん?でもMCで変わったのってADASが多少よくなったレベルでセンターディスプレイも本国仕様とは違うし、正直価格が大幅に上がるほどの変更ってないんすよ…

3008にそれだけの価値はあるのか?

11万km走ったオーナー目線で言わせてもらえば、588万円の価値はないw

ただ自動車全体的に値上がり傾向、特に輸入車は輸送費・燃料費の高騰もあるので値上がりは仕方ないという事情はあるにせよ、スポーツカーでもプレミアムモデルでもなんでもない大衆向けのプジョーのSUVに諸経費込みで600万に届く額を出せるかといえば無理じゃねと。

正直2019年当時でも450万円出せば国産SUVでもハイブリッドモデルが買える価格帯だったし、信頼性やリーセルを考えても国産のほうがよいに決まっているんだけど、逆に450万円でガラスルーフや電動シートまでついた輸入車SUVが買えるのはプジョーくらいしかなかったのでお得感はあったし、このくらいの金額であれば当時はキャンペーンで金利0だったし「買えないことはない」という絶妙な価格帯だった。。。

今やドイツ勢は一般大衆に手が届かない価格帯になっちゃってるので輸入車業界全体的に厳しい感じだけど、とはいえルノーは結構ぎりぎりなところで踏ん張っている中で遠慮なしにガンガン値上げしちゃうすとなんちゃらグループえげつないっす。

そりゃルノーの販売台数増えるってw

www.renault.jp

欲しくても買えないよ、プジョーw

ちな、DS9の最上級グレードが890万円と日本じゃフランス大使館くらいしか買わないんじゃね?くらいのお値段になっていた…

web.dsautomobiles.jp

誰が諸経費込みで900万円に届くフランス車買うんだ…

これ、何が怖いって社会情勢的に今はこの価格で仕方ないと思うんだけど、今後それが落ち着いてきたとき。

フランス車はリーセルがえぐいことになるので、たとえば3年後の初回車検で売るよってなったときにどんな価格で売れるのかって話。

自分のような過走行になりがちな人には絶対この価格で3008を買いなよって進められないし、デザインがよほど好きで、そのデザイン料として国産車+数百万を払ってもいいよって人にしかおすすめできない。

600万円近くだしても、その装備や機能面は5年くらい前、一昔まえの国産車と同等レベルなので「不満はないけど、特段優れているわけでもない」って感じなのでほんとこだわりがない限りこの価格帯の3008には手が出せない(´;ω;`)

3008を手放そうと検討

どっかの国の総理大臣よろしく検討に検討を重ねた結果、かなり唐突だけど3008を手放そうかなと思った(何

別に3008に不満があったわけでも、値上げを繰り返すインポーターへの不満があったからというわけでも、故障が多いからというわけでもなく、3008自体にはなんの不具合もないし、なんの不満もない。

11万kmを超えてもなお高速燃費はリッター20kmを超えるし、フランス車の弱点と呼ばれる電装系にも不具合は一切なし。国産車でもこれくらいの距離を走れば何かしらのエラーは出そうなものだけど、実体験としてこの11万kmを超えるまで深刻な不具合は一切ない。(スロコンをつけたときにエラーで高速走行中にエンジンが停まったことはあるw)

3008の現行モデルは2018年に日本で販売され、現世代のプジョーにつながる革新的デザインと機能性を持った優秀なモデル。それまでのプジョー(もといフランス車)はデザインはよくても機能面は国産車に遥かに劣り、わかりやすいところではドリンクホルダさえも日本での利用は考慮されていないものだった。そこを犠牲にしてもおしゃれだから乗りたい!って層には受けていたと思うけど、この世代からのプジョーはADASも「特に不満はない」レベルのものが装備されたし、収納などの機能面でも国産車に並べるようになった。

一言で書けば「極端によいわけでもないけど、極端に不便もない」ということで飽きない車だった。

サイズ感も自分は特に大きすぎずだと思うし、仕事で都内を走り回ることも多かったけど狭路での取り回しもよかったし、立体駐車場問題についても実際のところ銀座とかいかなきゃ天井高制限に引っかかる駐車場もそんなになかった。

過走行野郎とはいえ近年は全然乗れないため、3008も3年で10万kmとそこまで多くなかった。むかしは1年10万kmを最低でも走っていたので…そう考えると全然少ないけど、世間的には過走行。なので普通はここまで乗るとまず飽きるんだけど、3008はそれもなく。

途中アウトランダーPHEVに一瞬浮気しかけたけど。

試乗したあとに3008に乗ると「これで十分だな」ってなったし、そういう意味で普通に乗るには最高の1台だったんだよなぁ。。。

で、本題(長いよ、前置き)

なんで手放そうと思ったか?理由はざっくりこんなかんじ。

  • そもそも車に乗らなく(乗れなく)なった
  • それなのにローンで月に5万円、ボーナスで年2回10万円の出費
  • ディーゼルに不向きな乗り方になった
  • 2024年車検問題
  • 過走行でも売れそう?

そもそも乗らなく(乗れなく)なった

これは仕事が忙しいとか、そういう問題ではなく実は体調面

最近バイクばかり乗っていたのもそれが理由。

昔からそうじゃないかとは思っていたんだけど、ここ1〜2年で過敏性腸症候群が悪化した。

www.e-healthnet.mhlw.go.jp

症状は様々なんだけど自分の場合はトイレのない公共交通機関に乗ったり、トイレの無い場所に行ったり、車の運転で渋滞にはまりトイレに行けないとわかると急激な下痢になる症状。電車もあまり使えないので通勤で本来はNGのバイクを許してもらっているのもこの病気が理由。

車は普通に乗る分には大丈夫でも高速で渋滞情報を見た瞬間に下痢になり、なんども尊厳を失いかける場面があった…そうなるとね、もう車の運転自体が恐怖。

じゃあなんでバイクは平気なの?

バイクはひとりでしか乗らないし、仮に漏らしてもバイクのシートは丸洗いできる(ぉ

そもそも合法・非合法はさておいてバイクはすり抜けができるから渋滞も車ほどストレスにならず、トイレに行くにしても路駐がしやすい。車の場合、公園のトイレを使うにしても道が狭いところで3008のサイズだと道路を塞ぐこともあってそれがプレッシャーでトイレにもいけなくなった…

冗談みたいに聞こえるかもしれないけど、自分の3008にはシートを覆えるビニール袋を常備していたし、着替えも予備を常備しいつ漏らしてもいいような準備をしていた。

ここまでしないと車の運転すらままならず、次第に運転は渋滞しない時間帯や目的地までトイレが多い区間を選ぶとか…こんなことやってりゃ車の運転も億劫になる。。

おかげさまで2022年1年間の走行距離は免許取得後から最低の1.8万km。

ZH2ですら半年で1.5万km走ったのでいかに少ないかって話。しかもこれ、仕事で同僚に貸していた距離も含んでいるので自分で走った距離って1.2万kmくらいのはず。

ローン問題

距離を乗らなくなった3008なんだけど、毎月のローンで5万円支払い。。

別に支払えないわけじゃないので全然いいんだけど、要は下手すりゃ月に100kmとかしか乗らないのに5万円、ボーナス月年2回10万円引き落とされるのは無駄だなと感じた。

車自体は実家に帰省したり、関西への出張もあるのでまったく使わないわけではないけれど、維持費も考えれば3008ではなくもっと安いコンパクトカーでもいいんじゃね?という話。

2024年車検問題

これは完全に自業自得というか自分のポカミス(何

なんと2024年にバイク2台と3008の車検がかぶるw

しかも3月に3008、4月にX-ADV、5月にZH2という毎月車検wwww

ユーザー車検を通すにしても整備もろもろがあるので最低でも1台5万円は見積もりたいし、5月ごろには自動車税も3台分くるし、ひどい話自動車保険の更新が3月、バイクは4月に来てしまうwwww

さすがに破産する(真顔

毎月10万円単位の支払いが車とバイクにかかってくることを考えると、ちょっとやばくね?って話になり、それであればなにか1台を手放し(買い替え)ることで車検をずらせればその分経済的になるんじゃねーかなーという話。

そうなると一番乗らない3008を手放すという決断になる。

問題は値段がつくかどうか

検討に検討を重ねても、それが実現できるかどうかは3008が売れるかどうかにかかってるw

なにせ残債がまだ残っているのでそれを払いきれないと手放そうにも手放せない。

逆に、ここで残債を一括精算できなければ乗り続けるという話になる。

そんなことを検討し始めた2023年、年初にグーの査定に気軽に情報を入力。

ドキドキやね、まぁ…11万km走ってるから50万くらい?(低い)

 

 

 

 

 

 

嘘だろ…11万km走ってる3008がこんな価格で?

 

 

 

↑買取業者

 

これなら残債一括返済できるな!

ということで3008を売却してコンパクトカーに乗り換える方向で話を進めようと思います。