ぴよこ☆くらふと☆わ〜くす

イタイタしい生活を送ってます。

実用的で楽なフランス日産のコンパクトカー!メガーヌR.S.契約!

というわけで…前回のブログでは3008を売却(´;ω;`)ブワッ

これで月々5万円の支払い(保険とか維持費は除くw)と魔の2024年車検問題(24年春に3008⇒X-ADV⇒ZH2と毎月車検が来る)を回避できる(´;ω;`)

メガーヌ契約まで

候補車たち

3008の査定をMOTAで申し込んだその日、ネットで探していたメガーヌを見に行っていました。

3008のローン問題や、2024年車検問題を回避するための経済的プラン、まずその第一歩として3008の売却を進めましたが、ただ売却しただけだと不都合が生じます。

 

自分の生活エリアは別にクルマがなくても生きていける程度の場所ではありますが、大きな物を買いに行くとき(毎週箱で水を買っている、トイペとかもバイクじゃ運べない)にクルマがないと不便だし、息子を連れて帰省するときにも不都合があります。

 

毎日乗るものではないにせよ、なければないで不便。。。

 

なので、3008よりローンの支払いが抑えられ、同時に生活スタイルが変わり、バイクメインになってきたこともあるのでそのライフスタイルの変化に合わせたコンパクトカーか、バイクを載せられるトランポ的なものでもいいかなとも思いました。

 

バイクメインで考えるならキャラバンがよかったのですが…

(あえてハイエースじゃないところに自分らしさを感じる)

いざ、見積もりをもらうと金額が300万円は余裕で超えるし、車中泊・トランポを前提としたカスタムまで含めると400万円コースになってしまい、それだと3008を売却した意味がまったくなくなります。また、乗用車登録しない場合は初回2年、以降は毎年車検になるため手間もかかります。

 

セカンドカーならば、型落ちのキャラバンでもよかったのですが、メインで、しかも仕事にも使うのでさすがに土建屋さんでもなんでもない自分にとってキャラバンはなかなかハードルが高く思えましたw

 

確かに…バイクを積めるのは最強ですがね。

 

次いで、なぜか会社に出入りする業者に進められたのが…

これはひどい。

 

こんなのとか…

これもないだろw

 

そもそも、ふたりのりが現実的に厳しいのです(´;ω;`)ブワッ

 

2シーターでも良ければ最右翼はRZ34でした。

もう一度、Zに乗りたいという思いはありましたし、実際納期が短ければZを買っていたかもしれないって時期は去年くらいに何度かありました。

 

ただ…バイク2台、クルマもぜんぶ二人乗りは現実的にありえんだろw

 

それでは…と出てきたのが。

メガーヌR.S.とシビックタイプR、これなら4ドアで実用性もばっちりだね★

 

ただ、両車ともに価格がネック…メガーヌなんてもう600万円クラスだし、シビックも納期や中古価格の異様っぷりからしてちょっと手が出ない…買えることは買えるけど、3008以上のローンを乗らないクルマの為に組めるのか?という話になるとちょっとなー感。

 

自分の趣味のウェイトがクルマ>>>バイクなら間違いなく買う。

 

そんなことを考えたとき、何の気なしに「そういえばメガーヌ3R.S.いいんじゃね?」と思い浮かんだ(なぜw

 

メガーヌ4は訳ありっぽい初期モデルで300万円前後…いまだに色々と不具合が出ているぽいし、金額的なラインを200万円前後と引いていた自分からするとちょっと高い。

 

あとは見た目の好き嫌いでいえばメガーヌ3R.S.ってかなり好きで、一度は買おうと思ったこともあるくらいなので(フィアット500Xを買うときに考えましたw)じゃあこれでいいやっとw

 

フランス車からフランス車になりますが…

2016年式とかなんで快適性は劣ります…ルノーのADASやらがまともになったのはここ数年で、2016年あたりであればプジョーのほうが全然マシでしたw

フィーリングで選ばれたメガーヌ

 

雨の中、見に来たのは2016年式のRS273トロフィー2

ルノーは限定車商法がお好きなようで、とにかくよくわからないくらいの限定車が出ており、このトロフィー2はフェーズ3と呼ばれる後期型にあった限定車の1つ。

  • アクラポヴィッチ製マフラー&カーボンエンド
  • アルカンターラ製の内装
  • 273馬力エンジン

car.watch.impress.co.jp

他にもステアリングやシフトブーツ、サイドブレーキカバーなどがアルカンターラだったり、シフトノブもアルミだったりと標準車よりは豪華なパーツが付いています。

新車当時は422万円、今は200万円台前半から買えますb

 

フロントのブレードが赤なのが気に入りました。

 

マフラーは標準車より4kg軽いそうです、チタンだしね。

なかなかの良い音はしますが、所詮は純正なので静かと言えば静かですw

 

ESPをOFFにして空ぶかしするとバブリングして、パンパンうるさくなりますw

 

エンジンが2リッターターボなのも最高です。

現行メガーヌは日産のエンジンをルノースポール用に改良したもので、排気量は1.8リッターターボ…馬力は300馬力とこの世代のメガーヌよりはパワフルですが、排気量が持つ余裕もそうだし、やっぱり古臭いドライバーなので2リッターターボという言葉はハマりますw

 

現行は基本が6速DCTで、トロフィーだけMTが選べますがこいつはMTのみ。

球体シフトノブですが、これ夏はクソ熱くなるやつだ(ぉ

 

前席はレカロのセミバケットタイプ(サイドエアバッグ付き)

前側にちゃんと倒れるので乗り降りもしやすいやつですが、どうせ自分が買えばあとから3008に付けていたRMS2700Gを付けるのでどうでもいいですねw

コンパクトカーとしては実用性も重要

家族を説得するための材料である、後部座席の居住性の高さも実証!(何

 

電源もあるから便利だね。

 

肘置きも、ドリンクホルダ的なサムシングもあるから見た目ほど不快ではない?

 

ラゲッジもそこそこの広さがありました。

縦方向は弱いけど、横方向は3008とそれほど変わらない?

 

車中泊も窮屈にはなりますが、できないこともなさそうなのでOK!

 

コンパクトカーなのでタイトなのはしゃーないです。

3008の広さがいらないということで、あらゆるものをダウンサイズするのだから、前ほどの快適性を求めてはいけないし、なんならバイクよりは快適だから問題ないですね。

 

というわけで、契約します(何

中古のフランス車を買うということ

個人的には、よほど好きではない限りは中古のイタフラを買うのはいろいろな意味で沼だと思っており、自分で買っておいてなんですがおすすめはしません。

 

国産車であれば7年落ちで5万kmなら、ほとんどノートラブルで乗れると思いますが、イタフラは絶対そうはいかないのです。

契約した車両は54,000km走っていました。

新車保証が切れた頃から不具合が出始める、なんなら初回車検までも壊れまくるのは令和の今でもイタフラの行事みたいなもんですが、新車であればメーカー保証があるうちは安心して乗れます、ただ中古になってくるとそうもいかず、壊れたら基本は自腹を切る覚悟だし、なんなら部品が届かないので下手すりゃ何カ月も乗れないとかは当たり前にあるのです。

 

お金と時間に余裕がある、他にも乗れるクルマがあるなら別によいと思いますが、自分はこのメガーヌがすべてで、あとはバイクだけなので不都合があるはずですが、そもそもクルマがなければないで生きていくこともできる環境なので重篤なトラブルがでない限りは別にどうでもいいし、いくつか安心材料もあるので、このお店でメガーヌを契約したという話にもなります。

保証と整備できるショップがあること

それでもメガーヌを契約したのは「有償保証」と「近場にルノーのショップがあること」が理由でした。

 

販売店保証はもちろんですが、年間10万円くらいで追加で保証を付けることができます。免責1万円払えばエンジン故障も対象になってくるし、内装とかの物理的な破損や消耗品でなければすべて対象となります。

 

ランエボを買ったときに同じような保証をつけましたが、タービンブローとミッションブローを経験したので元は取れたと思いますw

 

上限金額は決まっていますが、それでも「最初から壊れる」と覚悟し、如何に安価に修理できるか?を考えていれば故障に対する不安はそこまででもないです。

 

逆に故障しないイタフラとかのほうが怖いんで…適度に壊れてくれた方が謎の安心感はあります。

 

あとは修理できるショップの存在も大きいと思います、ある意味では特殊なクルマなので、どこでも修理できるってわけでもないので専門店のような店が近所にあることが好ましいです。

 

メガーヌに関していえば関東圏でも数店舗、得意としているショップはあるのも契約を決めた理由のひとつです…マイナーな車種を選んでしまうと地獄を見ますが、メガーヌは人気車種でもあり、いまだに根強いファンも多く、たいていのトラブルはノウハウが先人たちから共有されているため、逆に現行モデルよりも安心感が高かいと感じました。

現行にはないRSモニターもいいね

納車整備と併せてドラレコやデジタルミラーの取り付け、コーティングに保証をお願いしたので、最終的な金額はそこそこになりましたがそれでも月々の支払いは3008のときの半額以下に収まるので経済的には楽になる…はず?

ハイオク指定なのは痛いですが、昔ほど距離を乗らなくなり、3008のときでも月に1回満タンにしたくらいだったのでメガーヌでもあまり影響はないかなと思っています。

乗りたいクルマに乗ろう

実用性が微妙とか、家族や同僚にもいろいろと言われるんですが…

 

自分は乗りたくないクルマに1円だって払いたくはないのですw

趣味趣向が変化してきているということもありますけど、3008から何に乗り換える?と考えたとき、国産車でほしいなと心から思えたのはRZ34しかなかったし、輸入車でも正直微妙で…そんなときにビビッと来たのがメガーヌ3R.S.だったわけです。

 

これが2シーターだったらさすがに考えましたが、5人乗りなんだから問題ないw

過敏性腸症候群が悪化して、クルマを前ほど運転できなくなりましたが、それでも運転は好きなことなんです。バイクの方が好きですけど、クルマが嫌いなわけじゃないし、好きなクルマはそれでもあります。

 

なんでもいいからと適当な軽自動車とかは買いたくないのです。

 

自分の寿命があとどれほどかはわからないですが、今年で40歳になり、あとどれくらい生きられるかはわからないですが確実に10年前より老いているし、明日死んでもおかしくないと思えるような年齢になってきました。

 

ただ、だらだらと長生きするだけなら90歳でも100歳でも生きるかもしれないですが、自分は運転ができなくなったら死にたいので、まぁあとせいぜ20年とかそんなもんでしょう。折り返し地点は確実に過ぎました。

 

だから、乗りたいものには乗ろう!と、だから家族の許可もとらないし、誰の顔色も窺うことはしません。そんなものは10代のときだけ、親の顔色を窺って殺されないように生存し、家から逃げるまでの期間で十分なんです。

 

というわけで!

 

次回からはメガーヌのある生活でよろしくおねがいします☆(ゝω・)vキャピ