ぴよこ☆くらふと☆わ〜くす

PEUGEOT3008 | Honda X-ADV(2021) | Kawasaki Z H2(2021)で主にツーリングに行ったりしているブログです。

【Day2】北海道上陸!豪雨の日本最北端、激走700km

Day1では小樽行のフェリーまで。

piyoco-craft-works.hateblo.jp

船上では寝酒にハイボールを浴びて22時くらいに寝たけど、翌2時半くらいには目が覚めた。遠足前は眠れなくなる人なんだけどそんなノリなのか?そこまで寝た気もしないけど目は結構ぱっちり覚めている、いうて2時間後には小樽に着く予定だしね。

 

服を着替えて外に出るとスマホの電波はばっちり入り、GoogleMapで位置を見る。

就寝時に青森のあたりにいたので当然なんだけど積丹半島の先っちょにいた。

 

このころになると遠くに北海道の大地が見え始める。

寒い!!風強い!!暴風だわw

 

AM3:30、急に遠くが明るくなり、小樽が近づいていることを教えてくれる。

あの高台に高校の修学旅行で泊まったホテルがある。

そしてフェリーは入港!

このころになるとデッキにも次々と人が現れる。

寒いと思っていた北海道、小樽は意外に暑く午前4時で18℃もある。

風は強いので気持ちがいい。

到着してもバイクは降りられるのは最後なのでのんびりと船内で過ごす。

 

バイクの下船案内が流れたらチケットをもって甲板へ向かう。

朝一で飲んだコーヒーのせいでお腹が不調になり最後までトイレにいた(何

思ったんだけどフェリーのトイレ、数が少なくない??

QRコードを読み取って下船時確認するんだね、落ちた人がいないか見てるんだな。

十数時間ぶりの対面だね。

バイクを固定するためにチェーンが床に貼られているんだけどこれを乗り越えるのが大変で、ハーレーみたいな重量級は誰かが手伝わないと出られないことも…

バイクがたくさんいるときはチェーンの位置が低いから乗り越えられるけど、そうじゃないとチェーンが高い位置にあがり引っかかって自力で出すのが困難になる(´;ω;`)

下船準備!ここから一週間のツーリングがはじまるよ!

フェリーに乗るまでは375km走行してる、北海道でどのくらい走れるか。。

下船します!

北海道だああああああ(´;ω;`)ブワッ

バイクでは北海道初上陸!この瞬間がテンションめっちゃあがる。

多くは下船してすぐに仲間と集合したり、記念撮影をしていたね。

ここまで運んでくれた新日本海フェリーありがとう(´;ω;`)ブワッ

ちょっと朝の小樽を回る。

ここから長い長いツーリングがはじまるんだな…

今日は日本最北端の稚内を目指し、そのあと南下して北見まで行く予定で予定通りにいけば700kmを走る。距離数的には大したことがないんだけどはじめての北海道でペースもわからないし、日が沈んだら動物王国になるからバイクは危ないため走るなと言われているから日没までの半日弱しか走れないので無理のない距離を設定したよ。

ひんやりしているけど、寒いというほどじゃないな小樽。

気温は高いけど風の冷たさが北国って感じがする…

海沿いを走りたいので地形に沿った形で進んでいく!

なんか写真撮っていた人がいたので自分も撮影(どこだか忘れたw)

最初の目的地、増毛駅!誰が禿げやねん!!(´;ω;`)ブワッ

小樽港からはおよそ130kmで2時間半で着いているから下道だけなのにかなりよいペース、信号もほとんどないし遅い車は道をすぐに譲るからみんな一般道をガンガンぶっ飛ばしていく、話には聞いていたけど恐ろしや北海道。

次の目的地!ここは絶対に行きたいよな…

いきないりのダートだw

オンロードタイヤだけど行ける、フラットダートを抜ける…

到着!

三毛別羆事件の現場(´;ω;`)ブワッ

一度来てみたかった場所…

普通に羆でそうだから怖いけどねw

なんならスズメバチにも注意みたいな野性味あふれる特に人もいない場所w

こんな羆が襲ってきたら漏らしますね、間違いなく。

Googleさんによると羆は56km/h出るらしい。

平地なら引き離せるけど、ここオフロードだからな…(何

そもそもバイク乗ってないし、生身だったら秒で負けるから。

戻る道中に怪しげな森が…

過去になにかあったんだろうなぁ(遠い目)…監視小屋もあったw

ほどなくして雨、初日から雨か…

そもそも本土は台風が来ていたり荒れている季節なので仕方がないね。

雨が酷くなる前に一回給油。

新潟で給油して240km弱、燃費は30km/L手前なのでまずまずの高燃費。

この鳥も道北ツーリングの定番撮影スポットぽいね。

寄る場所を1か所忘れていて戻ることに…原野と展望台があったので寄り道。

サロベツ原野っていうらしい。

ここにきて北海道らしい景色を初めて見た気がするw

寄るのを忘れていて戻ったのはここ。

オトンルイ風力発電所。

写真で見ると大したことないように見えるけど実物は圧巻でしたw

関東でいうところの神栖の千人画廊あたりのイメージ?

およそ3kmの区間に28基の風車があるそうで、道北ツーリングの定番みたいなスポットになっていた。海沿い(オロロンライン)を走っていれば必然的に着く場所だったんだけど稚内に合わせたナビアプリが途中の天塩町から内陸部を案内するようになっていてオトンルイから離れてしまい気づかなかった…危うく行けないところだった。

どうも近々建て替えだかで取り壊されるそうで、今年が見納めなんじゃないかと言われていたからね。

オトンルイあたりから雨脚が強まる…雨具なしで走ってたけどもう無理wwww

北緯45°モニュメント前で雨具を着こむ。

利尻島が見える区間だったけど豪雨でそれどころじゃないw

気温は下がってきたけど、極寒というわけでもない。

空母いぶきGGで出てきた空自のレーダーサイトか!

ノシャップ岬!微妙に日本最北端ではない場所w

ADVがいた!北海道に上陸してから目撃は2台目。

本州ツーリングではほとんど見かけないけど北海道はかなり目撃したので、やっぱりこういうロングツーリングになると最適なバイクなんだろうね。

稚内ランチといえば樺太食堂が有名、ノシャップ岬のすぐそこ。

www.unidon.net

ちょうどお昼前くらいだったのでライダーが続々入ってたけど、自分はウニは食べられないし、生ものをたべると高確率でその後は下痢になるので食べません(何

快晴なら別にいいけど、この豪雨の中でトイレ回数が増えるのはあかん。。。

稚内といえば、ここかな。

よく大晦日・元旦にバイクで稚内を目指す人がいる場所のイメージ(何

凄いよね、ほんと。

昔はここで寝泊まりするライダーもいたらしい、今は無理ぽいけど。

すぐ近くが日本最北端の駅。

GWに最南端と最西端の駅は制したので…このツーリング中に東を制すれば制覇だね。

気温を見てもらえばわかるけど19℃と日本最北端で雨にしては暑く、ジャケットの上から雨具を着ているとかなり蒸す。。。

さお昼を過ぎたので生ものは食べないにしても自分も稚内名物をいただきに行きます。

稚内名物(何

いや、ここ聖地だよ?

日本最北端のマクドとしてw

ドナルドと写真を撮るのが定番だったので自分も大雨の中、撮影してましたw

マクドは世界どこでも同じような味だからね、安心して食べられるw

イギリスまで行ってマクド食べてたしなw

海外はタッチパネルでオーダーできるから英語力に不安があっても、それっぽいものが出てくるからって理由でマクドにしたんだけどw

稚内まで行って海鮮食べずにマクドだけど、後悔はない。

630円で大満足や!

稚内市内から大雨の中を30分ほどで今度こその自走でいける日本最北端宗谷岬

雨やばすぎで悠長にアングル変えて写真撮ってる場合じゃないw

ライダーはなんか先っぽに行くのが好きだよね。

というより、走るための目的地が欲しいから記念碑を目指したりする感じかな。

間宮林蔵さんや。

すごいよなぁ、鉄道も車もない時代に関東から北海道に行ったわけでしょ。

間宮林蔵さんにマウント取るには日本からイギリスくらいまでバイクで行くしかないな…(何

自由に往来できる(意味深)日本の最も北とのこと。

このすぐ横に日本最北端のガソリンスタンドがあり、給油すると記念品がもらえるのでぜひとも給油しようね!

で、すぐ近くに有名な白い道があるので大雨だけど登ってみる。

お、なんやなんや鹿さん、1鹿力と50馬力弱、どっちが強いか勝負すっけ?(何

白い道も天気が悪いし、「つらい」の感想しかなかったw

iPhoneもびしょぬれで充電もできないので節電状態w

GoProも壊れそうだしここからは動画もなしw

北見へ南下する途中にエヌサカ線って有名な道があるけど、もうそれどころじゃないw大雨というよりは暴風雨でまともに走るのもしんどかった(´;ω;`)ブワッ

北海道には暴風雪対策のシェルター的な施設があって、休憩ができる。

トイレや自販機もある避難所的な感じの場所で休憩してました。

いやぁそれにしても旅バイク感出てるねw

お昼時点の雨具もレーダーで北見の方は晴れている様子だった。

南下するにつれて雨脚は弱くなって紋別くらいから完全に晴れた(´;ω;`)ブワッ

自宅を出発してちょうど1000kmを達成!

九州ツーリングだったら初日に達成する距離なので、北海道ツーリングがいかにまったりペースかわかりますね、フェリー使ったからなんだけどw

湧別町で夕焼けを拝む。

給油をして小腹が減ったのでセコマで休憩。

唐揚げを食べる。

フライドチキンか?w

真っ暗だけどサロマ湖、夜の北海道は本当に街灯が少なくて怖いw

フォグランプとかないと純正ヘッドライトだけではかなりきついな…ここで動物とか飛び出して来たら避けれる自信がないwww

本日の宿、快活クラブに到着(ぉ

今回の旅は基本的には「疲れたら寝る」くらいのイメージなので宿泊に重きはまったくおいてない、ほぼ一週間だし旅費を浮かせる意味でもね。

荷物を置いて、近くの寿司屋へGO。

トリトンっていうのが有名らしく、結構待たされるw

富山でいうところのきときと寿司みたいな感じだろうな。

なんとスシローの方が待たずに済む、スシロー行くかもう?w

関東だとスシローこそ1時間待ちなんだけどなw

スシローの最寄り店舗に釧路と帯広って出てるけどさ…

片道2時間以上は最寄りじゃないだろw距離的にも東京から群馬くらいの距離なので、スシロー御徒町が混んでいるから高崎まで行くかレベルの愚行を犯すことになるw

おとなしく1時間待って食べました。

小食のわいでもここまで行くので、いいお値段だなぁ。

快活に戻って雨で水没した服などを洗濯して乾燥機にかけて23時頃に就寝!

翌日は道東の有名な湖巡りをしたりわりと濃い1日になるので早めに起床します!

本日のルートはざっくりこんな感じ!

北海道一周するよ!といいつつもう1/4くらい終わったんじゃね説www

翌日からはペースを落とし、北海道を楽しむつもりです!

GOLDEN☆BEST Whiteberry

GOLDEN☆BEST Whiteberry

  • アーティスト:Whiteberry
  • ソニーミュージックエンタテインメント
Amazon