ぴよこ☆くらふと☆わ〜くす

PEUGEOT3008 | Honda X-ADV(2021) | Kawasaki Z H2(2021)で主にツーリングに行ったりしているブログです。

【Day6】さらば道東・道央!十数年ぶりの札幌へ!

北海道ツーリングも早いもので残すところあとわずか…明後日の夜には小樽からまたフェリーで内地に戻ることになります(´;ω;`)ブワッ

 

最初は「ぶっちゃけ一週間は長いだろ」って思ってたけどさ、いざ走ってみると全然いけてない場所があって、全然走り足りなくって、だから北海道ツーリングに毎年のようにいく人がいるんだろうなという気持ちになってみたり。。

 

【Day1】はじめての長距離フェリー!いくぜ北海道! - ぴよこ☆くらふと☆わ〜くす

【Day2】北海道上陸!豪雨の日本最北端、激走700km - ぴよこ☆くらふと☆わ〜くす

【Day3】体力温存?まったり、道東ツーリング! - ぴよこ☆くらふと☆わ〜くす

【Day4】自走で行ける日本最東端へ!天気が大変わるぅございました(´;ω;`)ブワッ - ぴよこ☆くらふと☆わ〜くす

 

自分の中で道東エリアが結構好きなんだなと思うところがあり、Day5ではまた釧路に戻ってきたわけですが、それも今日で終わり。

 

今日中に札幌に戻らないとスケジュールがかつかつで、当初の目的である北海道一周が達成できないんで。。。

 

名残惜しいですけど、そんなこんなでDay6スタート!

 

快活クラブの半個室みたいな場所で5時間ほど寝たかな?

 

ちょっと今日は釧路観光をしたいので早起き!まずは釧路湿原へ向かう!

 

Day3の夜に湿原横を通過したはずだけど雨と暗闇で何も見えなかったw

 

うっすら見えた線路の雰囲気がよかったから明るい時間に見たかった。

 

フラットダートが楽しめたらしいけど、その道が通行止め。。

 

コッタロ湿原展望台へは遠回りになっちゃった。。。

 

途中の道で鹿や巨大な鳥に遭遇…

北海道にきてなんやかんや鹿に遭遇したのは初日の稚内だけで、この釧路湿原脇にきたらもう出るわ出るわwいたるところに鹿がいるwwww

 

鹿よけの笛が役立っている気はまったくしないけど、突っ込まれるような飛び出しもなく、ペースを抑えていれば大丈夫そう…実は効いているのか鹿よけ?

 

というわけでコッタロ湿原のクソ長い階段を上る…朝からこの運動はきついw

 

頑張ったかいがあって素晴らしい景色がそこにはあったけどね。

 

北海道の川、自然そのものって感じでやっぱ好きだなぁ。

 

釧路湿原駅に寄る。

 

ってすげーところ走ってるよね鉄道w

ディズニーのウェスタンリバー鉄道かw

 

これ駅舎w

 

日本じゃないみたいだな、ここだけ見るとw

 

到着の数分前に汽車は行ってしまったので残念だけど遭遇できず。

 

おなか痛くてやばすぎたけど、駅舎にトイレがなくて近くの展望台?の駐車場まで。

カブ旅してる人がいたね。

 

原野もいいけど、自然のまま流れる川もいいよ、北海道。

本土とは雰囲気が全然違うよね、なんだろう?堤防工事がなされていないし、陸地と川の高さがない?うまく説明できないけど何かが違う。

 

鉄道旅も悪くないかもなぁ…と思いつつ。

 

釧路市内に戻る途中で同色のX-ADVに遭遇したw

 

フルパーニアンだ!

あまりフルパーニアン好きじゃないんだけど北海道ツーリングしてて、パニアほしいわ…と思ったwハードケースのほうが天気の変化に強いし、シートバッグは防犯上の都合もあるからいちいちおろさなきゃいけないのが面倒だしね。マフラーなんかの関係でサイドケースが付くかは微妙だけど、次ロングするときようには準備してもいいかもしれない。

 

というわけで朝食は釧路といえばの和商市場。

 

地下の駐車場は2時間無料、バイクもいけます。

 

観光地化しているだけあってバイクも止められるのはうれしい。

 

ってなわけで名物「勝手丼」をいただこう!

 

勝手丼とは、まずごはんを仕入れて…

 

その辺の魚屋で載せるものを買うw

 

ざっとこんな感じで…

 

マイどんぶり完成。

 

市場で買う魚がまずいわけがない(断言)

 

山口の唐戸市場は寿司だけど、まぁ似たようなもんか。

食事に全然気を使っていないツーリングで、はじめて高コスト食を食べた気がw

 

こんだけ市場があったらしい。

 

全部見ている時間なんてないから出発。

 

北海道を一周を謡っているので、一応襟裳岬にも寄ります。

370km近い移動になるし、夕方までには苫小牧に行きたかったのでそう時間がないw

 

和商市場を後に、荷物を放置している快活クラブに戻り積み込みと整備を行う。

 

携帯空気入れが地味に便利、ガソスタより気軽に点検・補充ができる。

チェーンメンテも含めてロングツーリングなのでちょこちょこチェックは欠かさない。

 

出発前に10分程度のメンテとチェックを行うことで、あとあと余計なトラブルを回避できる可能性が高くなる。ロングツーリングではできるだけ休まずに走りたいから、変なところでトラブルが起きたりするよりは、出発前の時間をケチらないってのは大切です。

 

というわけですでに朝から走り回ってるけど出発w

 

釧路を出て最初の休憩は道の駅しらぬか。

 

恋問って地区らしい。

 

クソ甘いソフトクリームを食べるw

 

ちょこちょこ出てくるメガソーラー。

 

134,400枚のパネルがあるらしいw

 

ここまでくるともはやエコなのかどうかも怪しいw

 

燃料を燃やすことなく半永久的に…ってメンテコストが無視されてるからねw

パネルを作るための環境負荷やこれらが破損したときの処分時の環境負荷を無視すればそりゃ自然エネルギーを使うのでエコでしょうけどね…それに北海道のような雪が降る場所でソーラーは、冬場の発電効率とかゴミですからね。。。

 

なにより景観が悪すぎるw

初日に行った風力発電も建造費用などはかかるけど、あれらはまだ観光スポットとして成立している気がするけど、ソーラーパネル群が観光スポット化している場所は全然知らない、あるんか?

 

海岸線を通るこのあたりは風が強い。

 

荷物のロープなどを再点検。

 

とにかく、まっすぐすぎる…眠くなる道www

 

ZH2なら最高速アタック余裕ですね!(何

 

襟裳岬までは地味に距離がある…ワインディングもあるし楽しかったけどw

 

北海道にきて珍しく汽車に遭遇したwそれくらいに走っていないから出会えないw

 

海沿いの快走路は風も強いけど気持ちがいいw

 

途中で道を逸れて…

 

ダートを走って開けた場所に出る。

 

空の色と相まってちょっと寂しい雰囲気w

 

東京から来た親子とお話、新千歳から帯広に飛んでレンタカーでって言ってたけな。

 

いやー絶景。

 

ここはロケットの試験場だっけかな。

 

ホリエモンがなんかやってた町だった気がする。

 

10時に釧路を出発して4時間弱で襟裳岬へ到着。

 

北海道の東西南北、特にどこの端ってわけでもないけど岬の中では施設が充実。

 

かわいいアザラシさんも展示されてるよ!

 

望遠鏡であざらしさん観測ができます。

 

ゴマちゃんかわゆす。

 

けっこうでかいw

 

風速25mだったかの体験ができます!誰でもマイケルジャクソンになれる(何

 

風体験は一度やるとよろし。

風速は3.6倍すると時速になり、25mだと時速90km/hなので道東のアベレージスピードと変わらないので大したことないねっておもうけど、生身の人間がノーヘルで受けるともはや息ができないレベルだってわかりますw

 

どんな感じか体験したければじぇっぺるか半ヘルで試してみよう(何

 

釧路出発がゆっくりだったので結構いい時間だ…

 

苫小牧までまだ180kmもあるwww

ひたすら一本道なんだけどスケールがやっぱり違うね…

 

15時前だけど今日はまだ昼飯を食べていない…

 

旭川のセイコマで買ったカステラをいただく、これ美味いよw

 

なつかしのVFRちゃん、オイルクーラー?かな…凄い場所にあるなw

 

お隣は日本一周中の方だっけかな。

 

北海道前に新品に変えたタイヤ、やっぱりセンターは減る。

 

ただワインディングもそれなりにあるので都内の通勤で使うよりは端まで使ったw

 

さて出発。

 

海沿いの道を走る区間。

 

暑くもなく、寒くもない、ちょうどいい気温で眠気が…

 

襟裳岬を抜けてすぐの街で子供が必死に「速度おとせ」みたいなハンドサイン…

 

対向車線側だけどネズミ捕りしてたw

 

測定器。北海道、ネズミ捕り多いとは聞いてたけどまだ2回しか遭遇してないな。

 

国道235号線沿いはJR北海道おなじみの廃線区間。

元々は日高本線が走ってたけど災害か何かで区間運休→廃線の流れだったかなと。

 

北海道はこの手の経緯で廃線になるところが多い気がする…

この日高本線廃線区間ももともと140kmくらいの区間があった気がするけど、今は30kmにまで縮小されて、もうこれ全線バスでよくね?って気もする。

 

都会ならまだしも、そこまで渋滞もしないだろうしバスで困ることもあまりない気がするw

 

目の前に広がるのは静内対空射撃場。

 

自分が北海道に向かう直前だったかに短SAMの発射訓練を行ってたはず。

www.youtube.com

 

海に向けて無人標的機をぶっとばして、それを落とす訓練ですね。

見たかったけど残念w

 

静内の時点でだいぶいい時間だったので高速を使おうとしたら通行止めだったw

 

まぁ高速を使っても使わなくても30分くらいしか到着時間は変わらないw

ナビに従い途中から復活した高速に乗る。

 

ほとんどの区間が片側1車線だから追い越しも難しいし、下道のペースが速いから高速は万能ってわけでもないwすぐに通行止めになるしw

 

まもなく苫小牧!

 

なんとか日があるうちに到着(´;ω;`)ブワッ

 

関東ツーリング定番の北浦、そしてここ北海道は苫小牧のCSICE北受信管制局!

 

念願のこの場所にバイクで来れた(´;ω;`)ブワッ

 

日が落ちてくると気温が一気に下がってくる…

 

この日の札幌は気温が一桁まで落ちるらしく、持ってきた装備では結構厳しい寒さ。

 

今日は宿を取っていないのでとりあえず新千歳まで移動してから考えるw

 

新千歳にはバイク用の駐車場が一か所あって、入口は車と同じ。

 

ゲート前でバイク用のアナウンスが流れるので窓口の人と話して案内してもらう。

 

バイクを止めてから空港内へ。

 

人が多いw

 

おなかが減ったのでラーメン。

半日ぶりくらいにまともなもの食べたw

 

本来なら新千歳からそう遠くない快活クラブに泊まる予定だったけど、ここまで来たので聖地ニコーリフレへ行こうと思い立ち目指すは札幌。

 

しかし、問題が…バイク用の駐輪場が施設にないw

 

なにより札幌市内はあまり駐輪場がない(´;ω;`)ブワッ

 

そりゃそうだろうよって気もするけどね、年の大半はバイクに乗れない地域だし、ツーリング目当てのライダーも市街地である札幌に観光には来ないだろうしw

 

なんとか見つかったのはニコーリフレまで徒歩20分くらいの場所にある駐車場。

 

北一条駐車場

https://times-info.net/P01-hokkaido/C101/park-detail-BUK0029883/

 

地上に出て歩く、気温は低いけどバイク装備で歩くと暑いw

 

札幌に来たの十数年ぶりで、社会人になってからは初かな。

 

なんか雰囲気は路面電車が走ってる名古屋ぽいw

 

路面電車~。

 

大都会すすきの。

 

ニコーリフレ見えた!

 

翌日が平日だってこともあって漫画喫茶の鍵付き個室みたいな料金で泊まれた。

 

北海道に来てから鍵付きの部屋って初日、北見の快活クラブしかないやw

別に取られて困るものもないし、どーでもいいんだけどw

 

風呂に入り、大満足のサウナを浴びて、洗濯もして…もう眠いw

 

ただ小腹が減ったので施設内で軽食を。

ジンギスカンは軽食か?w

 

北海道といえばニッカでしょう。

 

フェリーの中では飲んだけど、ツーリング中は基本飲まずだったのでw

もうすぐ終わるツーリングなのでねぎらいの意味もあるw

 

そこは札幌ビールじゃないんですかw

というわけで今日はこれでおやすみ!

 

北海道ツーリングもあと2日!正確には最終日は17時までに小樽に行かなきゃいけないので実質明日が最後みたいな感じかな?

 

そんなDay7は函館まで行きます!墓はないけど、親戚の墓参りも兼ねて…

 

ではでは!