今までのバイクでフェンダーレスってやったことがない、というよりかはあまり興味がないジャンルのカスタムだったので「やらなかった」が正しいんだけどX-ADVではフェンダーレスを実施することにしました(´;ω;`)b
アンドロイドさんのところでいよいよ現行モデルもバックオーダーを受付になったとFBの投稿を読んで秒で注文入れました(そんなことやってて会社に遅刻した←)
カウルをカットしたりしなければいけないってことで手間はそれなりにかかりますが、見たことある人ならおわかりのとおりかなり攻めたデザインのフェンダーレスなのでやるならアンドロイドさんのフェンダーレスや!と思っていたんです。
かなりギリギリラインなんでディーラーとかはNGになる可能性がなきにしもあらずなんですが、そもそも二輪車でディーラーの世話になることって自分にとっては四輪よりも遙かに少なく、たぶんECU書き換えとか個人では難しいことを除き全部自宅で直しちゃうしなぁと←
むかしの歌の歌詞を借りれば「法適合よりももっと大切なこと、私かっこいいバイクが好き」ってやつです、え?そんな歌はないだって??そう…
フェンダーレス化事前準備
フェンダーレスにするってことは純正の泥除けがなくなるってことなんでかなりカオスなことになります。
なのでフェンダーレス車両はほぼ例外なく社外品の泥除けを装着することに。
というわけで自分はこちらを購入しました。
泥除けも各社だしているし、もちろんアンドロイドさんでも在庫が復活したので好みのものを選べばいいと思うんですが、粗悪品を買うと結構致命的なことになるのである程度名の知れたところのパーツを買うのが吉だと思いますよ。
M.A.Dがそれなりに有名なところなのかは知らんけど(何
購入して翌日には届く、安定のWebikeクオリティ。
海外製品の常?なんですかね、説明書は存在しません(ぉ
といってもこんな感じでくみ上げるだけだと思うので特に説明書もいらんちゃいらんですけどね。
重量はおよそ1.4kg、作りがしっかりしているので走行中に折れるとかはないと思いますがそのぶん結構な重さがある。
リチウムイオンを純正に戻しちゃってるけど、リチウムで軽量化した分くらいはこの泥除けで持って行かれるくらいの重さ(´;ω;`)ブワッ
ステー折れたら事故になっちゃうしね?
ただボルトナットの本数が多いので増し締めなど定期的な確認は必要かもしれない。
それはどんなパーツでも一緒だけどね。
そして気が付いた、この泥除けを付けられる工具がない(何
アクスルシャフト、X-ADVはチェーン側が22mm、ブレーキ側が27mmの六角ですが22mmは結構使うんで持っているんだけど27mmはなかったし、ラチェットもそんなにトルクをかけられる長さのものがなくこの際だからロングラチェット買おうか…
泥除けが8,000円くらいなのに工具で5,500円てwwww
無名のブランドではなく天下のTONEにしたのもあるけれど、トルクかかる場所だし変な工具を使いたくないのでそこはブランドもので(´;ω;`)b
工具はほぼ一生ものなので今現時点ではなかなか痛い投資だけど死ぬまで使えると考えれば実質無料なのでこの際は気にしないことにします。
これでゾンビが来ても大丈夫!
時間がない&肩と首を痛めてしまい作業ができなかったので取り付けはまた今度。