ぴよこ☆くらふと☆わ〜くす

イタイタしい生活を送ってます。

あまりに不便なのでX-ADVにヘルメットホルダーを取り付けた。

部屋の掃除をしていたらSHOEIのステッカーが発掘されたので…

f:id:kumawo0017:20220131105330j:plain

ネオテックに憧れたけど買えなかった人のヘルメットになった(´;ω;`)ブワッ

当初想定のとおり通勤はRYUKI、ツーリングはGT Air2の運用が昨年末よりスタートしているし内装を洗っているときにローテができるのですごいいいですよ。

 

やっぱりヘルメットは2つあるほうがいいですね、自分のようにかなりの頻度で乗る人は…この時期は内装を洗っても乾かないんだよね(´;ω;`)ブワッ

f:id:kumawo0017:20220202110018j:plain

天気はいいんだけど気温は上がらないし、部屋干ししてもねぇ…orz...

そんなヘルメット事情はさておいて、X-ADVの気に入らない点!

 

好きなバイクだけど当然、いまいちなところだって多々あってその1つにメットホルダーがないこと。

 

正確には車載工具のワイヤーで固定するみたいな面倒なやり方で、ツーリング中やコンビニに寄ったりするときにいちいち使うのが面倒。

f:id:kumawo0017:20220110114201j:plain

だからというのもあって自分はちょっと外すくらいならハンドルにかけておくだけって感じです。

 

メットインにも収納できるけどあそこはツーリングのときは荷物入れるので入らないw

 

ADV150はちゃんとかけれたんだけどねorz...

 

なぜか大型化したらかける場所がなくなった、メットインあれば不要って話か?

 

そんなわけないっしょ…

 

と文句を言っても仕方がないのでメットを装着できる部品を購入。

f:id:kumawo0017:20220128221340j:plain

届いた。

 

メットホルダーはハンドルに後付したり、パイプフレームに装着したりするやつはメジャーだと思うんですが、フルカウルのスクーターなのでフレームには装着できないしハンドルもなかなか邪魔なんで…

あとこの手のやつの最大の欠点は鍵が必要なこと。

 

せっかくのキーレスバイクなのにヘルメットを固定するために鍵を出さなきゃいけないのは本末転倒で結局使わなくなることが予想できたので今回かったのはアンドロイドモーターサイクルさんのとこのやつ。

f:id:kumawo0017:20220128221430j:plain

純正のように装着できるのが非常にクール。

f:id:kumawo0017:20220129124211j:plain

こんな感じでメットが固定でき純正感があるね。

f:id:kumawo0017:20220202094311j:plain

収納もそのままにヘルメットだけちゃんと固定できるので買い物しても大丈夫。

 

このパーツ、某所で盗難防止効果かがない的なことを挙げている人がいてちょっとうーんって感じになったんだけど、そもそも盗難防止を保証する製品ではないというのはメーカーも書いているので、わざわざそれを公表することもないんじゃね?と思った。

 

そもそもこのパーツつけるのはX-ADV乗りだけだし、それをわざわざ他車・他者に向けて公表するってX-ADVでここにヘルメットかけているやつはやろうと思えば盗めるからな!って言ってくれているのと同じことでそれも含めてどーなん?って思う。

 

そもそもの話、後付のヘルメットホルダーで確実に盗難予防できるものなんて多分存在しない、フレームやハンドルにマウントするタイプなんて6角レンチがあれば外せるし、一旦そこではずせれば別に対して複雑な鍵じゃないのであとでゆっくりピッキングすればいい。

 

そんな面倒なことをしなくてもヘルメットの紐を切れば10秒もかからずヘルメットなんて盗めるし、むき出しで固定するタイプに確実な盗難を防ぐ手立てはないと思ってます。

 

自分もそんなことは百も承知で買っているし、例えば宿泊なんかで席を外すときは屋内にヘルメットは持っていくはずだし、通勤なんかの場合もシート下に入れちゃうしね。

f:id:kumawo0017:20220129124045j:plain

そもそもこういうふうについているヘルメットをガチャガチャやって盗むか?ハンドルにバックルで固定しているだけなら簡単に盗めるけど構造がわからなきゃシート下に紐が入っているヘルメットなんかよほどレアなヘルメットでもない限りリスクを犯してまで盗難しようなんて思わんと思うけどね心理的に。

 

そこまで盗む気がある盗人に対しては基本何やっても盗まれると思いますw

 

システムとかであれば脆弱性は公表してもらってアップデートで対応ができるんでどんどんやれって感じですがこういう物理的なものはどうにもならんわけでそれをご丁寧に「こうやれば盗める」と公表するのは1オーナーとしてはどうかと思うし、買った人はみんなそんなことは承知の上で、あえて自分の身を守るためにも触れないってお約束みたいなのがあると思うんだけどねorz,,,

 

ありとあらゆることに共通して言えますが、盗難を完全に防ぐことはかなり難しいです。ただ「盗みづらい」というのが目に見えてわかればあえてリスクを犯してまでそこから盗もうとは考えづらくなり盗難抑止にはなります。

 

そんな抑止効果もあって、荷物を積んでいてもヘルメットが盗まれづらい位置に固定できるならいつもハンドルにただ引っ掛けているだけみたいな自分のような人にとってはありがたいもんですよ(´;ω;`)ブワッ