ぴよこ☆くらふと☆わ〜くす

イタイタしい生活を送ってます。

SHOEI Z-8 アコレイドを買いました

先日ナップスで見かけたZ-8のアコレイド。

お持ち帰りしました(何

フィッティングサービスをやっていない店舗だったのが残念だけど、Z-8に関してはMサイズでちょうどよかったので気にせずそのまま使います。

とにかくド派手なデザインがいい

展示品だったので箱がなくアライの箱wwww

別に箱なんて秒で捨てるからどうでもいい、クルマで来たからいらないかな?とも思ったけど出かける用事があって転がっていきなり傷物になるのも嫌だったからなんでもいいので箱をくださいって言ったらARAIが出てきたw

さてSHOEIの軽量フルフェイスZ-8に2022年5月に新柄で追加されたアコレイド

motor-fan.jp

アコレイドって何かの造語かなと思ったけどちゃんと意味があったw

結構ちゃんとした言葉だけどド派手なカラーリングで爵位授与式ってなんだかなと思わないでもない(何

マットカラーのグレーをベースにし全体的にサイバーパンクな柄となっているのか特徴で、最初にこれを見たときの印象が「X-ADVによく似合う」んじゃね?と。

X-ADVもだいぶサイバーパンク寄りのバイクだからね、相性は良さそう。

アコレイド発売されてから展示品では見かけるけどかぶっている人を見たことがないw

サイバーパンクなデザインがバイクとライダーのファッションに合わせづらい?

モタードとかストファイ系、それにX-ADVみたいなバイクにパーカーとかを着てラフに乗るときにかぶると似合いそうだけどね。

普通のレース用レプリカカラーとは毛色が違うからレーサーとかそういうものに合わせると浮きそう、地味なカラーの自分のZH2でも多分合わないw

マットグレーをベースに黄の差し色が目立つw

これは好き嫌いがはっきりわかれると思うよw

専用フォトクロミックシールドも購入

Z-8にはフォトクロミックシールドが専用品が出ているよ。

シールド単体で2.2万円もするのに製品寿命はわずか2年弱というw

期限を過ぎてくるとだんだんと調光しなくなるらしい。

寿命な紫外線に当てている時間によっても変化するようで屋内の蛍光灯レベルですらあまりよくないそうなので保管はカバーにいれるとか慎重にした方がいいってさ。

手間は結構かかるw

普通のシールドも自分の走行距離だと1年でずたずたになり買い替えた方がいいレベルになるので2年で交換はアリなのかなとは思うけど、価格を考えると足踏み。。。

どっかのメーカーが出しているものもあってそっちは半額以下。

値段が安ければいいって人はどうなんだろう?正直純正品のよさも知らずによくわからないブランドを買うのはどうかなと思ったし、シールドは安全にかかわるものでもあるのでちゃんとしたやつのほうがいいだろうというのでとりあえず純正品を買いましたが…

見栄えを気にしないならF-17にも使った汎用品でもいいかも。

調光と曇り止め機能がついていて純正フォトクロミックシールドの1/7くらいの価格で買えるのでお買い得ではある。ただ見栄えはね?

実用上の問題はないけどフィルムは汎用なので面積自体が少し小さい。そこを気にしないのであれば全然このフィルムでも実用上は問題ないと思うよ、F-17で確認済み。

とにかく軽いヘルメット

SHOEIのZシリーズは軽量ヘルメットとして昔から定評があり、自分が20年以上前の学生時代に使っていたのもZシリーズだった(Z-4だったかZ-5だったか、忘れたけど)。

Z-8はB+COM Playを装着した状態で実測値1488グラム!!

メーカー公称値は1,384グラムとまさかの1,300グラム台だから驚くばかり。

F-17は同じB+COM Playを装着して1733グラムでした。

GT Air2はメーカー公称値が1563グラム。

もうひとつ持ってるRYUKIも1,700グラム台だったから実測値ベースで見てもZ-8の軽さが際立ってる。

最もGT Air2とRYUKIはインナーサンバイザーがあるし、RYUKIはシステムヘルメットなので構造上軽くはできない中でGT Air2は1,500グラム台なのは十分軽いと思うし、実際そこまで重さは感じなかったけどね。

今までそんな1,500グラムを超えるメットばかりかぶっていたので1,500グラム以下を達成しているZ-8はとにかく軽さが際立ち装着するとフィッティングサービスを受けたわけでもないのに頭との一体感がものすごいってわかる。

首を前後左右に動かしたときのスムーズさが目立つ、街乗りでこの軽さはありがたいし、ヘルメットの重さの違いは長時間のライディングになればなるほど首への負担としてあらわれてくるものだから、高長時間を乗るという点に関してはすごく疲れづらいメットなんじゃないかって思う。

GT Air2との違い

インナーサンシェード搭載型のヘルメットとそうでないヘルメットなのでそもそも全然違うものなんだけどそれを考えずに違いを見ていくと個人的に大きな違いはバックルの部分でGT Air2はワンタッチ方式だったものがZ-8ではDリング方式になっている。

利便性だけ見ればワンタッチに軍配があがるけど…

SHOEIのバックルなんでこんなに短いのってくらいに短くて締めるとかなり顎周りが窮屈になるしなんならちょっと痛い。

冬場に首回りに何か巻いたりすると下手すりゃ締められないくらいにまでなる。

Dリングになったのでそんなことはなくなった!と歓喜。

してたんだけどね?(何

ベルトを固定するボルトがチークパッドに若干埋もれてかなり難儀するw

1年弱で2個しかSHOEI買ってないけどバックル周りに不満しかないw

OGKだとそんなことは一切ないんだけど、SHOEIの開発者はあんまこの辺を気にしないのか…バックルを除けば特に不満らしい不満はないんだけど、ここが窮屈で締められないとか締めるのにひと工夫が必要とかって安全面から言えば致命的だと思うのであと1cmでもいいから長くできないものかと。。

シールドはOGK F-17と同じでセンターロック方式。

密着性が上がるのと長期利用しているとシールドが歪曲してくるらしいのでそれを防止する意味でもセンターロックはいいってさ。開けづらさよりも自分は締めづらさのほうが感じた、片手でちゃんとロック掛かるまで閉まらないw

ベンチレーションもいいらしいんだけど今は真冬だからね、全閉だからわからんw

リア周りの造形はそんな変わらんかな?

だから空力性能も似たようなものかもしれないよ。

Z-8は軽量ヘルメットなのでサーキットでの利用というより街乗り利用がメインだと思うから超高速域の空力をUPさせるより無駄なものを省きつつ軽量コンパクトを目指すという方向性なのはわかるから、Z-8に対して高速性能どうこうを言うつもりはないけどね。時間があれば最高速性能は試してみたいけどね。

というわけでフルフェイスが3個目になりました。

1個だけ偽物のSHOEIがいる気がしないでもないけど気にするな。

フラッグシップヘルメットなのにOGKが一番安いんだぞw

軽いは大正義

重さを見てみたらB+COM Playを装着してなんと実測1.5kg未満!!

メーカー公称値でもMサイズは1,384グラムなのでとにかく軽い。

割と軽いと思っていたGT Air2でも公称値は1,563グラム。

OGK F-17もかぶったときはフィット感がよく軽さを感じたけど実測値は手持ちのヘルメットで最重量クラス!!

1,700グラムを超えているからZ-8との差は300グラム程度あるよ…これ数字で見ると大したことないと思うけど手に持ったときや実際にかぶるとかなり軽さを感じる。

早速通勤で使ってみたら、ZH2に乗るときのファッションだとかなり浮くwwwww

フォトクロミックシールドはかなり効いてるね、透けて見えない。

とにかく軽いヘルメットで、手に持ってみると軽すぎて放り投げたくなるし、被っていても本当に大丈夫か?って不安になるくらいに頭と一体化しすぎてかぶっている感がなく一般道の通勤で使うなら無敵のヘルメットだなと。

F-17は高速域での首振りは確かに軽いよ。

ただ街乗り程度の速度だと逆に重さを感じることは感じる。バランスはいいから体感としては200グラム軽いGT Air2より軽く感じるんだけど数値上は結構重い。

高速道路をとにかく長距離走るみたいなときはF-17がよさそうだけど。

街乗りならZ-8だね。

SHOEIで初めて買ったヘルメットが学生のときにあったZシリーズだった。

Z-4を使ってたよ。学生の頃の方がいいやつ使ってたんじゃんねw

なので十数年ぶりのSHOEI Zシリーズへ回帰です。

Z-4時代のただの丸い帽体よりは空力にも配慮してそうだよね。

昔とは違って速度レンジも高くなったし高速道路の制限速度も120km/hなんて当たり前になってきているから最低でもそのレンジで問題がでないような空力特性は必要ってことなんだろうなと。

ZH2での高速テストもどっかのタイミングでやってみたい。

ただこいつの利用目的はX-ADVでの通勤用。

ZH2より断然X-ADVに合わせた方が似合うヘルメットだったw

車体がサイバーパンクから出てきたようなデザインしているから、ヘルメット側のデザインによく似合っていると思うよ。

ラフいパーカーとかのほうがレザージャケットよりもヘルメットに合う気がする。

いいね、やっぱり買って正解だったw

X-ADV用にデザインされたんやないのこれw

インナーサンシェードはないけれどフォトクロミックシールドがGood。

Z-8の軽さもとい帽体の小ささがよくわかる。

X-ADVの微妙なサイズのメットインスペースにB+COM Play付けたまま入った!

手持ちのF-17をはじめRYUKIもGT Air2も入るは入るけどB+COM Playは外さないと収まらなかったから小ぶり、だからこそ軽い。

X-ADVでの通勤用メットとして活躍してもらいます!