ぴよこ☆くらふと☆わ〜くす

イタイタしい生活を送ってます。

不動となるX-ADV…タイヤ選びが難しいバイク

f:id:kumawo0017:20220118093717j:plain

ウィンターグローブのテストをして、夜中にちょっと走っていたときのこと。

f:id:kumawo0017:20220118093622j:plain

翌日は朝から山梨あたりまでフラッと行こうかなぁ天気良さそうだしなぁと思っていたのです…

 

自分、通勤前だろうがツーリング前だろうがバイクを動かす前には簡単なチェックは怠りません、LEDなんで球切れはないにせよ灯火類の確認やタイヤの目視確認など、走り出してからのトラブルはせっかくの移動を台無しにしますからね?

 

なのでグローブテストのツーリングであっても、近所のコンビニに行く前だろうと、確実に目視点検は行い、もちろんこのグローブのテストのときも目視確認をしてから出発しています、なので目に見えた異常はなかったのです。

 

なので翌日もツーリング問題ないだろうなぁと、それでもルーティンの点検をしていると…

f:id:kumawo0017:20220118093651j:plain

なんと釘が二本...orz...

 

抜かなければよかったものの、さすがにこの状態では走れまい、気になったら楽しいツーリングは絶対にできない!というわけでパンクじゃないことを願い1本目を抜いたところものすごい勢いでエアが抜けるwwwww

 

もうだめだと2本目も諦めて抜きました。

f:id:kumawo0017:20220118093725j:plain

こんなやつが2本刺さってたorz...

 

横並びに2本刺さるってかなり珍しくない?

 

パンク自体はそれなりの回数あるとはいえ、こんなふうに釘が刺さるのは初めてでした。

f:id:kumawo0017:20220118093643j:plain

SSTR用に買った修理キットがあり、2箇所ならこれでいけるかとさくっと修理。

 

ってかなんか自分が知ってる修理キットとなんか違うんだけど行けるんかな。。。

 

よくあるタイプと違いますよね。

あのなんか細長いゴムを突っ込むやつ、でもバイク用品店で買ってるしいけるんやろ?ということで。。。

f:id:kumawo0017:20220118093657j:plain

とりあえず修理。

 

これでOKやろ!と最後に念の為、確認をすると…

f:id:kumawo0017:20220118093553j:plain

もう一箇所あったYO!

 

さすがに一晩で3箇所も釘が刺さるなんて思わないじゃん?修理キットのスティック使い切ったしもう補修できないよ?抜かなければとりあえずは走れそうということでこのまま不動車と相成りました←

 

さすがに3箇所も釘が刺さったタイヤをこれからも使い続けるつもりはありません。

 

なのでタイヤを買わなければいけないけれど、そこで初めて気づくのです…X-ADVってタイヤ選び難しくね?

 

X-ADVはフロントが120/70R17とまぁまぁ普通のバイクのタイヤのサイズ、ハヤブサとかとも一緒ですね。

 

問題はリア、この160/60R15というタイヤが厄介です。サイズ自体は多分ビクスク用としてラインナップがあり、各社スクーター用として出しているタイヤのサイズを見ると存在はしているのですが、普通のスクーターはフロントに17インチなんか履きません。

f:id:kumawo0017:20220119172117p:plain

TMAXはフロントは幅120ですがサイズは15インチです。

銘柄を統一できないもどかしさ

このような事情からタイヤ選びが難航します。

 

最も純正装着のタイヤを選べばいいのでしょうが、今回はオフロード性能を捨てることにしました。

 

実際、自分の用途では99%以上が舗装路で未舗装路は1割にも満たない距離しか走りません。言ってしまえばわざわざそこに突撃しなければいけないわけですが、思ったのは自分はX-ADVで未舗装路を走りたかったわけでもないということです。

 

もちろんスキル的な問題もありますが、未舗装路を走ると車体がそれなりに傷がつく、転倒のリスクも出てくる、それを自分が許容できない性格なのでであれば未舗装路は今後走らないと決めて舗装路に特化したタイヤに履き替えてしまえというやつです。

 

アイデンティティは死にますが、多分ほとんどのX-ADVオーナーが舗装路オンリーだと思うのでこういうタイヤ選びになる人も少なくないと思います。

 

そこでタイヤを選ぶのですが問題は銘柄が統一できないこと。

 

フロントは一般的な大型二輪のサイズかもしれませんがリアだけはスクーター、そのためフロントの銘柄で選んでしまうとリアのサイズがラインナップになく、逆にリアのサイズで選ぶとフロントはラインナップにないという状況に陥ります。

 

そのため今回はフロントはダンロップSPORTMAX ROADSMART4、リアはROADSMART3スクーターとなりましたorz...

 

四輪は前後別銘柄でもあまり気にしないのですが二輪の場合は統一させたい派なのでこの微妙に違う銘柄というのはどうにも気になりますがサイズがないのであればどうしようもないのです。

 

今回は攻めた走りをするわけでもないしな…ということで諦めました。

 

納期の都合もあり交換はまだできておらず交換日までは大事をとって動かさないことにしているので今週はバイク通勤ができないのがしんどい。。。

 

東京都内の感染者数も増えているしつらたにえんでございます(´;ω;`)