ぴよこ☆くらふと☆わ〜くす

イタイタしい生活を送ってます。

椅子を買う、ひよこを拾う

椅子を買う

はいさい、こんにちは。

f:id:kumawo0017:20210630200337j:plain

突然ですが椅子を買いました。

 

在宅勤務もこれだけ長期に渡り、今後も月の半分以上は在宅が継続される見通しとなっているのでいつかは変えようと思っていた自宅で使う椅子を新調したのです。

 

そもそも今の椅子は前の会社が移転するときに社長室にあったものを社長がいらないからやる(社長が自腹で買ったものだったので)といっていただいたものでそれをそのまま使っていました。

 

オフィスチェアとしてみれば悪くはなかった椅子ですが、やはり一日10時間以上も座って仕事する椅子としてみるとちょっと微妙なところがあり、背もたれがしっかり倒れて椅子でそのまま眠れるやつがいいな…だったらゲーミングチェアだろってことで仕事終わりに島忠まで行って買ってきた次第です。

 

 

箱がでかすぎて後部座席が倒せない状態ではぎりぎり積めた感じです。オートクロージャーのセンサーが反応して完全にしまらないのでむりやり閉めました(何

f:id:kumawo0017:20210630200522j:plain

セミバケットシートですね、素晴らしい。

 

なぜゲーミングチェアにしたのか

f:id:kumawo0017:20210704182315j:plain

以前まで使っていた椅子と今回買ったゲーミングチェアです。

 

見てのとおりオフィスで使うことを前提とされた椅子とゲーマーに使われることを前提とした椅子なのでデザインは大きく違いますがゲーミングチェアがセミバケットの形状である必然性はあまり感じませんw

 

ただ見た目はいいね。

 

セミバケット形状にすることで体へのフィット感は増し疲れにくくする…というのは自動車では当てはまることですが、基本的に仕事で使う椅子で体が右へ左へ動くことなんかないわけでそこまでフィット感というものが気になることはないんじゃないかと。。

 

見た目上の違いで言えば別体のヘッドレストクッションと腰当ての部分。

f:id:kumawo0017:20210704204048j:plain

ゲーミングチェアは別体のクッションが付いていることが多いように思いますが、オフィスチェアではあまりこういったものはみない気がします。

f:id:kumawo0017:20210704204551j:plain

というか見たことがない。オフィス用では一体型になっているものが多い気がしますが、オフィス用で別体のクッションとか付けられると汚れたときのメンテナンスが大変そうという実際業務でファシリティを担当している人間としては思います。また姿勢が仕事とゲームでは違うというのも関係するかもしれません。仕事の場合はだいたいは猫背になって手元のPCキーボードを叩くみたいなことが多そうですが、ゲームは比較的だらけた姿勢(後傾姿勢)で行うようなこともあるので自由度が高いほうがいいのかもしれないですね。

f:id:kumawo0017:20210704204056j:plain

腰当ても好みで調整が可能ですね、自分はあったほうがいいので付けています。

大きな違いなのかはわからないですが、背もたれのリクライニングが大きいのも特徴です。

f:id:kumawo0017:20210704204131j:plain

この可動域は一般的なオフィスチェアではないのでは?というかここまでオフィスで倒すシチュエーションがないですがゲーミングチェアはゲームしながら眠ることも想定されているのか結構倒れます。このモデルはそこまで倒れませんが限りなく水平に近い位置まで倒れるものもあるようです。

 

このリクライニングが一番欲しかったもので、夜中まで仕事をすることが多く仮眠を取る際にそのまま椅子を倒して少し寝れるのは大きな魅力…いや布団で寝ようやというのは野暮な話です。

 

デザイン性やリクライニング、価格が安かったこともあるかもしれないですが足のローラーの動きが渋いっていう不満もあるわけですが概ね満足しています。だってこれ実売価格で1.5万円ですからねw

 

話は変わってひよこ展

f:id:kumawo0017:20210703121938j:plain

7月2日(金)〜7月4(日)まで東京は東中野で開催されたひよこ展に行ってきました。

 

昨年も開催されたイベントですが、昨年は単独ではありませんでした。

hiyoko-ten.jimdofree.com

なので単独開催としては今年が初なわけです。

 

ひよこ好きのためのイベントで、多くのひよこ作家さんが出店しており、限られた予算の中でどのひよこをお持ち帰りするのか…が悩ましいイベントです。

f:id:kumawo0017:20210703211017j:plain

f:id:kumawo0017:20210703211135j:plain

戦利品という言い方は好きじゃなく、自分がもし資産が億ある人間であれば会場ごと買い取ってお持ち帰りたい…いやいやそれだとより多くの人にひよこが行き渡らないので会場費は自分が払うからどーぞ作家さんは好きなだけひよこを展示してくださいよとしたいとさえ思います。

 

価格を見ないで選んだのでもしかするとレジで軍資金が足りなくなるかなと思いましたが思いの外使っておらず、もう少しお持ち帰りできたかなと思いましたが、こんな状況下ですので短時間滞在とさせていただきました。

 

コロナのせいもあるかもしれないですが、小さな会場ということもあり各回事前整理券を予約して向かう形になっています。

f:id:kumawo0017:20210703121943j:plain

自分たちは12時ちょうどの回で、周辺の駐車場が満車で東中野駅前からかなり歩くことになり少し遅れて入場しましたが、終わった頃にはもうお腹がぺこぺこでした。

f:id:kumawo0017:20210703125930j:plain

会場をあとにして東中野の駅近くにある中華料理店に入りかんたんにお昼をいただきます。何も調べずに、自分が食べられそうなものが中華くらいしか周辺になく、中華にしたのですがすごく美味しい(´;ω;`)ブワッ

f:id:kumawo0017:20210703130227j:plain

さて3008を回収して、このまま帰るのもアレなのでちょっと用事があったので横浜方面を目指します。

 

最初都内は雨は降っていなかったんだけど、首都高で神奈川に入った直後から雨が振り始めました。神奈川や静岡は雨の影響でとてつもない状況に陥っていましたね。。。

 

というわけでやってきたのがコストコです。

f:id:kumawo0017:20210703135349j:plain

piyoco-craft-works.hateblo.jp

先月、OTTCASTのテストを兼ねて茨城まで行った際に初コストコを経験し、なかなかの品揃えに感動し(遅い)まぁ自分は会員ではないので会員に同行して連れて行ってもらう形となります。

f:id:kumawo0017:20210705215013j:plain

駐車場では珍しく同じカラーの3008に遭遇しましたが、残念ながらクルマが多すぎ駐車場待ちをしているような中で隣に並べることはできませんでした(´;ω;`)ブワッ

 

コストコですが、会社で外人と話しているときに「コスコ」と発音しておりなんでやろとおもったら英語での発音ではコスコになるようで、実際コスコと書いているものもあるそうですが、日本ではすでにコスコという名称が使われているため日本出店時にコストコと呼ぶようになったとかなんとか。

 

今日訪れたのは川崎のお店で、ここが日本法人の本社も兼ねているそうですがここも2022年に木更津に移転する計画があるとのことです。日本での第一号店は福岡だったようです。

f:id:kumawo0017:20210705215053j:plain

この2Fの駐車場から1Fまで降りるエスカレーター、カートが勝手に滑り落ちないように車輪と底面がうまい具合に加工されているようです。手放ししても基本落ちません、たしかにこの傾斜でアメリカンサイズなカートを持って下るのは怖い気がします。

f:id:kumawo0017:20210703150514j:plain

バック2つと外に出てくる炭酸水、結構買いました。これで一ヶ月は食品買わなくても生活できそうな気がします。

 

仕事が忙しすぎて7月は中旬まで遠出ができませんが、とりあえず7月最大の目的であるひよこ展には行くことができたので大満足な休日でした。