ぴよこ☆くらふと☆わ〜くす

イタイタしい生活を送ってます。

プジョー3008で動画視聴をしたい!OTTOCASTを使ってドライブに出てみた。

最近Youtubeプレミアムを契約した中の人です、こんにちは。 

YouTube

YouTube

  • youtube.com
Amazon

いやーね、もう今後数年は今の働き方が確定してる中でネトフリ、アマゾンでTVとか映画を見ながら仕事するのも飽きてきて、最近はYoutubeで海外のツーリング動画とかを見ていたんだけど広告があまりにうざくてね(´;ω;`)ブワッ

 

1100円だったっけな?それくらいで広告から解放されるならいいやってことで。

 

そういう動画視聴環境を整える中、同乗者からもODEKAKEした際の車中で動画みたいなーという意見をいただくことが多くなったんDeathーYO!

f:id:kumawo0017:20210426192253j:plain

プジョー3008のセンターディスプレイは10インチだっけ?後付のディスプレイに比べたらそこまで大きいわけではないけれど、小さくもない絶妙サイズ!

 

iPhoneで動画を見るってのを今までやっていたんですけどやっぱり助手席や後部座席の人がメインになるのでiPhone11Proのディスプレイサイズでも小さすぎるし、iPhone11の性能を持ってしてもナビアプリなど複数アプリを起動しCarPlayで接続したまま動画はたまに処理落ちするし、何よりLINEなどを使おうとすると当然動画が見れなくなるという運用上の不都合もありました。

 

そのためタブレットを搭載するなど考えたこともあったのですが、iPadをつないだ運用も結局自分の性格の問題かうまくいきませんでした(何

 

そこでいろいろと調べてたどりついたのが今回のOTTOCASTでした。

 

車載標準ディスプレイで動画を見る方法はいくつかある

まず最初に車載ディスプレイを使った動画視聴方法はいくつかあるということです。

 

autoprost.com

3008が発売された直後からあるような気がしますが、TV視聴も可能でiPhoneもミラーリングできるということでこれなら動画の視聴やアプリを動かすこともできそうです。

 

ただミラーリングということで表示がどうなるのかがよくわからなかったですし、TVは基本みないので純粋にミラーリングできるだけの装置に12万円という費用はかなり負担になります(´;ω;`) 

 

次いでiPhoneを脱獄してとある有名なアプリを使うことでCarPlayで本来使えないアプリを使える方法もあり脱獄しても問題がない古いiPhoneを使ってやってみようとしたんですが失敗しました(何

 

 

そこからしばらく動画熱が冷めていたのですが、最初に書いたように動画熱が再燃したことや同乗者から「サメ映画が見たい」という要望もあり方法を探していたところ「ATOBO」という商品を見つけました。

multiple-co.com

ただ自分が買うタイミングでは売り切れで再販後の購入になるとのことでいつ来るんだ?ってのもあって一旦保留、混沌のネットを徘徊したところATOBOの類似商品で見つけたのが今回のOTTOCASTでした。

 

OTTOCASTとは

f:id:kumawo0017:20210605223346j:plain

ATOBOもOTTOCASTも仕組みは同じで、車載のCarPlay用USBポートに有線接続することで車載ディスプレイをAndroidタブレットのように使うことができるAndroidOSが入ったデバイスです。

 

f:id:kumawo0017:20210605223153j:plain

付属品は本体にGPSアンテナになりこのあたりもATOBOとの差異はなさそうです。

f:id:kumawo0017:20210605223255j:plain

どちらの商品もGPSアンテナが外付けなので、おいおい説明しますがここが一番の難儀ポイントでした。

 

OTTOCASTとプジョー3008を接続する

f:id:kumawo0017:20210605223300j:plain

特に書くこともなくOTTOCASTとプジョー車体側のCarPlay用のUSBポートを付属のUSB Type-C/Type-Aのケーブルでつないであげれば勝手にCarPlayをハックして写真のようなAndoridOSの画面が出てきます。

 

時刻は毎回起動の度にリセットされ、ネットワークに接続されると勝手に同期されます。

 

iPhoneのテザリングで接続する人は毎回設定からWi−Fiを設定しないと自動で接続されないけれどこれはOTTOCASTではなくiPhone側の問題(なぜならPCとのテザリングでも自動で接続されないから)で、のちのちWi-Fiルータを購入したのですがそのルータとの接続は自動で行われました。

 

 

標準でNetFlixとYoutubeのアプリは入っているのでオンラインになれば視聴可能。

 

f:id:kumawo0017:20210605223335j:plain

Youtube見れた!ただし、Youtubeに関しては最後に「デメリット」に書きますが致命的な問題が起き、結論を先に書けば実質「見れません」

 

デフォルトのアプリの他にもPlayストアから落とせるAndroid向けアプリなら結構使えるようで、ナビアプリにYahoo!カーナビとカーナビタイムを使っているのでそれをインストール。

f:id:kumawo0017:20210605223156j:plain

使わないけどヤフオクなどのアプリも使えますw

 

これは難儀、GPSアンテナ装着

f:id:kumawo0017:20210605223139j:plain

カーナビアプリを入れてもそのままでは使えません、GPSアンテナがないから。

 

スマホであればGPSを内蔵しているのでそのままアプリを起動して動きますがOTTOCAST上のカーナビアプリで地図アプリやナビアプリを起動すれば当然位置情報が取得できません。

 

正確に言えば位置情報はWi-Fiのロケーションを取得するので大雑把には表示されますが数メートル単位の位置情報が取れないとナビでは致命的な問題になるのでGPSアンテナなしには使えないというのが実情です。

 

もっともOTTOCASTはGPSアンテナが外付けでちゃんと付いてきます。

 

このGPSアンテナはOTTOCAST本体と自動で無線接続されるのでそこまで苦労はしないはずなのですが、問題となるのはGPSアンテナの給電です。

 

f:id:kumawo0017:20210605223121j:plain

GPSアンテナから延びる電源ケーブルはこんな形の大型ヒューズ用端子と黒いアース線のみ。

 

電源系の配線をやったことがある人なら理解は早いと思いますが、上の写真にあるヒューズ電源を車載のヒューズボックスのどこかにあるアクセサリ系(電源ONで給電される電源)に割り込ませ、黒線を車体につなぎアースにするわけです。

f:id:kumawo0017:20210605223149j:plain

国産車とか左ハンドルの輸入車なら苦労はしないのかもしれませんが右ハンドルの輸入車、今回はプジョー3008(2019年モデル)の場合でいえば車内のヒューズボックスは助手席グローブボックスの奥にあり通常は見えない位置にあります。

 

内装を剥がさないととてもじゃないけどヒューズにアクセスできない上、OTTOCASTの動作に信頼がおけない(失礼)状況でそんなアクセスしづらい場所から電源はとりたくないし、かといってどこかにあるだろうアクセサリ用の配線に割り込ませる形で電源を取るのも今後OTTOCASTを外す可能性があるのでそうなるとGPSのためだけにそこまで作業をしたくないという事情もあり却下。

 

そこで考えたのがシガーソケットから電源を取ることです。

f:id:kumawo0017:20210605223210j:plain

カー用品店で電源プラグを購入。

f:id:kumawo0017:20210605223135j:plain

ADV150の電源周りをいじるのに工具とかはあるのでさくっとやっちゃいましょう。

f:id:kumawo0017:20210605223213j:plain

イメージとしてはこんな感じで電源を加工します(もちろんアースはちゃんと加工しましたよ!)

 

 

 

細かな作業は自己責任の領域になるので書きませんが、電源加工に自信がないなら知識のある人か業者にお願いしたほうがいいでしょう。このあたりは下手すると車両火災につながる領域なので不安な人は絶対にやらないようにしましょうね!

 

問題なくGPS電源も取得できたのですぐに外せるようにアンテナは運転席側に配置して配線もステアリングコラム下に隠したし電源ON/OFFのスイッチもある電源プラグなので走行中でもブラインドタッチでGPSを止められます…必要かなこれw

f:id:kumawo0017:20210605223125j:plain

GPSとOTTOCASTは両方の電源が入っていれば自動で接続されるし、無線なのでOTTOCAST側との配線が必要なくOTTOCASTの設置場所に自由度が高いのもポイント。

 

GPSの接続状況は上にあげた写真のアイコンからもわかるけれどアプリ一覧にある「GPS Test」の項目からも確認できます。

f:id:kumawo0017:20210605223217j:plain

これがGPSが取得できていない状況で当然衛星の数はゼロ。

 

正常にGPSが起動すると。

f:id:kumawo0017:20210605223159j:plain

一気に衛星でてきたね、これでナビも使えます!

 

ナビアプリを使おう

f:id:kumawo0017:20210606235952j:plain

GPSの動作確認とカフェするために近場のカフェまでれっつらGO。

 

今回はYahoo!カーナビを使っていますが、自分がメインで使っているのはカーナビタイムです。

products.navitime.co.jp

年額を払っている会員なのでOTTOCASTでも使おうとしたんですが、これ複数デバイスで使う(自分の場合はiPhoneとOTTOCAST)ともう片方のデバイスでログアウトしてしまいました。

f:id:kumawo0017:20210609110842p:plain

公式を見る限りはiPhoneとAndroidタブレットは同時ログインが可能なはずなのでログアウトしないはずですが、おそらくOTTOCASTは上の表にある「Android」に該当すんでしょうね…うーん残念(´;ω;`)ブワッ

 

もちろんナビアプリなので普段から1台の自家用車でしか使わないよって人やそもそも無料版の範囲で使うよって人には関係ない話です。

 

自分はプレミアムコースでかつバイクでも使うのでこれだと地味に不便なんですよね。

 

いちいちスマホかOTTOCAST側でID/Passを入力しないといけないし、スマホはまだよいとしてもプジョー3008のセンターディスプレイに文字入力はディスプレイが直立しており、直立したディスプレイへの文字入力って地味にやりづらいのでイライラしますw

 

なので自分は「OTTOCASTはYahoo!ナビ」、「保険でスマホにカーナビタイム」にしています。

 

こうすると万が一のときにCarPlayを使うためUSBケーブルを差し替えてもすぐにアプリが使えますし、OTTOCASTで動画を見ているときにスマホ側に地図を出すこともできます、地味に便利☆

 

f:id:kumawo0017:20210605223233j:plain

カーナビタイムの表示もCarPlay版のような省略表示じゃなくスマホで見ているときと同じきめ細やかな表示になります、これが使えるだけでもGood! 

 

GPS信号の精度も高くてiPhoneでCarPlayにつなぐのと同じくらいの精度で案内してくれるので道中も道に迷うことはありませんでした。

 

さてさて、そんなOTTOCASTのナビに導かれてやってきたのが茨城県はひたちなか。

f:id:kumawo0017:20210606235932j:plain

scone-tea-izumi.com

スコーンを食べに来たよ!

 

うーん女子が好きそうなお店w

 

とても人気店のようで12時半前で3組待ちとかで30分弱外で待たされましたが、今までなら各自がスマホでぴこぴこするだけだった退屈な時間…

 

でもいまはOTTOCASTがあるからね?

f:id:kumawo0017:20210606235925j:plain

JAWSを見る(何

ジョーズ [Blu-ray]

ジョーズ [Blu-ray]

  • ロイ・シャイダー/ロバート・ショウ/リチャード・ドレイファス
Amazon

 

サメ映画ってさ、地味にツッコミどころが多いし、なんか何も考えずにわいわいやるには丁度いいんです、いやいやJAWSは名作だしちゃんと作られてるけどね?

 

他のサメ映画がくだらないって言っているわけじゃないよ(何

 

動画再生はNetFlixもAmazonプライムビデオも問題がないんだけど、YoutubeがNG

 

視聴自体は可能なんだけど20分くらい視聴するとアプリが落ちてディスプレイがブラックアウトします(ぉ

 

どうもアプリ側の問題なんだけど、ブラックアウトするとOTTOCASTのケーブルを抜いて再起動しなきゃ復帰しないし、そのタイミングでGPSとの接続がうまくいかくなることがあってこうなるとナビを使っていると致命的な状況になるのでYoutubeはOTTOCASTでは見ないことにしましょう…うーん残念(´;ω;`)ブワッ 

 

そんなこんなJAWSで盛り上がっていると電話がなり順番になりました!

f:id:kumawo0017:20210606235914j:plainおしゃれなお店、絶対女子が好き(しつこい)

 

最近紅茶にハマっているんだけどこのカフェ、紅茶の種類がえぐいw

f:id:kumawo0017:20210606235921j:plain

一回じゃ全種類飲めないと思うので近所だったら毎週着たいお店。

f:id:kumawo0017:20210607000019j:plain

メニューも見た感じで全部ボリューミーw

 

これらランチメニューのすべてにスコーン食べ放題と紅茶飲み放題が付きます!

 

2時間制限だけでぼくの胃袋ではそんなに食べ続けられない(´;ω;`)ブワッ

f:id:kumawo0017:20210607000003j:plain

野菜!野菜!野菜!

f:id:kumawo0017:20210606235945j:plain

ランチも野菜がメインでとにかくボリューミー…

 

野菜食べられないんだけどね(何

 

お腹がやばいくらいにいっぱいなので、食後に近場のコストコでお散歩することに。

f:id:kumawo0017:20210607000023j:plain

実は初のコストコなんです。

f:id:kumawo0017:20210606235942j:plain

エンジンクレーン売ってるところをはじめてみたwww買う人いるのこれwww茨城だと庭が広いしクルマ好き多そうだから自分でやっちゃう人が多いのかもしれない…

 

都内のマンションじゃこんなものを使えるスペースがない(きりっ

 

食品もすごいねここ…。

f:id:kumawo0017:20210606235906j:plain

山積みのチャンカレとかやばいwwww

f:id:kumawo0017:20210606235918j:plain

買い物Done

f:id:kumawo0017:20210606235939j:plain

茨城からおうちに買えるまでかなり時間かかるので保冷バッグも購入、うーんお買い物CARだね☆

 

茨城定番のサザコーヒーに寄ります。

f:id:kumawo0017:20210606235928j:plain

まだこの時点ではOTTOCASTは固定されていなくってプジョー3008にある通称「ぽっぽやきスタンド」に置かれています。

 

なにぽっぽやきスタンドって?

f:id:kumawo0017:20210510182828j:plain

新潟名物ぽっぽやきが置きやすいね☆

 

OTTOCASTで音楽を聞きたい 

f:id:kumawo0017:20210606235910j:plain

同乗者がいる場合はYoutubeはNGでもNetFlixやAmazonプライムビデオでサメ映画を愉しめばいいんだけど一人の場合は動画視聴はNGね、事故起こしたら大変(´;ω;`)

 

なので普段は音楽を聞きたいと思うんだけどOTOCASTで音楽を聞く場合はどうするの?

 

AmazonMusicやAppleMusicのストリーミングサービスを使うのはひとつの手ですが、自分はiPhoneに音楽を長年入れているの当然これを聞きたいわけなんですが、その場合はOTTOCASTとiPhoneをBluetoothで接続してあげればOKです。 

f:id:kumawo0017:20210609114301j:plain

アプリの利用状況やOTTOCASTの状態によってはBluetoothなの音楽がぶつぶつ途切れることもありますね…まぁそういうときはOTTOCASTではなくCarPlayでiPhoneを繋げばいいだけの話です。

 

自分の場合はOOTOCASTは動画を見るという目的で導入していますし、使い分けにしてもプジョーの場合は手の届くところにCarPlay用のUSBポートがあるので慣れると差し替えも手元を見なくてもできちゃうし信号待ちとかの合間にさくっとできちゃうのでそれをすればいいだけの話なんです。

 

ナビだってCarplayで使えるしね。

 

機能のネガは運用で克服しちゃおう☆

 

OTTOCASTの気になるところ

f:id:kumawo0017:20210606235935j:plain

さてさてOTTOCAST、けっこういいですよね?

 

欲しくなりました?じゃあ買っちゃいましょう!

 

なーんて迂闊にも言えない「ちょっとな」なポイントをご紹介。

 

■そもそもAndroidOSが非正規版

f:id:kumawo0017:20210609114356j:plain

Amazonで購入しているOTTOCAST、実はOSがAndroidOS正規版じゃない(ぉ

 

ATOBOだと「OSバージョン」と「APPバージョン」の間に「Androidバージョン」という項目が表示されるはずですがOTTOCASTにはそれが表示されません…これが非正規版の証拠だね☆(何

 

正規版を搭載したモデルを買うのが一番ですが、OSのバージョンをしっかり書いてある類似品ってそんなになくて何が正規版なのかわかりません。

 

ATOBOのみ日本の会社が発売しておりOSもきちんと9と名言しているので間違いないと思いますが海外サイトやAmazonでもこうしたバージョンのものがあるので注意しましょう…自分も気に入ったらATOBOに買い換えます。。 

 

この非正規版でも問題なくアプリは動作していますが、何かの拍子に使えなくなるリスクは正規版よりも当然高くなり、もしかするとYoutubeアプリがおちるのもこうしたところに原因があるのかもわかりません(´;ω;`)

 

そうした無用なトラブルを避けることは安価で買えるOTTOCASTが安物買いの銭失いになりかねないので、長期的に使いたい、ちゃんと保証されるものがいい、という人は最初からATOBOを買ったほうが幸せになれると思いますよ。

 

自分の場合は、まー失敗してもビットコインが暴落したときより失うお金は少ないしねって割り切りました、笑えよ(ぉ

 

■プジョー3008の場合、時計がなくなる(´;ω;`)ブワッ

f:id:kumawo0017:20210609114407j:plain

これは主にプジョーの話で大変恐縮ですが、もしかすると他ブランドでもあるのかも?

 

プジョー3008とはじめとするプジョー車の一部はセンターディスプレイ内にしか時計が表示されないためOTTOCASTで動画アプリやナビアプリを開くと現在時刻がわからなくなります。

 

メーターまわりに時計が表示されたりすればいいんですが…

 

ナビは到着時刻はわかるのに現在時刻がわからないってことになりますね、面白い(ぉ

 

 

■GPSアンテナの装着が面倒

f:id:kumawo0017:20210605223159j:plain

ブログ内でも書いたとおりGPSが内蔵されていないのでアンテナの電源取得などを考える必要があり車種によっては配線の加工が必要になってきます。

 

知識と経験、そして工具と部品があればそこまで大した手間ではないです。

f:id:kumawo0017:20210605223118j:plain

OTTOCASTにGPSが内蔵であればこんな手間は必要ないのですが…

 

ただ仮にOTTOCASTが内蔵GPSであった場合、CarPlay用USBポートの位置によってはGPS精度に問題がでてくるかもしれないので確実に電波状況がよいであろう位置に設置できる外付けアンテナのほうがよいのかもしれません。

 

うーん、一長一短だね☆

 

■端末によってはWi-Fi接続が鬱陶しい 

f:id:kumawo0017:20210605223125j:plain

OTTOCASTの問題ではなくiPhone側のテザリング問題だと思いますが毎回設定からWi-FiをONにしないとつながらないし、そもそも設定でもWi-FiにiPhoneが表示されないこともあるのでiPhone側でネットワーク共有のON/OFFが必要だったりしました。

 

AndoroidやWi-Fiルータが他になかったのでiPhoneだけかはわからないのですが、実は車載Wi-Fi(DCT-WR100D)を購入したのですが、そちらとは自動ですぐに繋がったのでやっぱりiPhoneテザリングだけの問題かも??

 

なのでiPhoneでテザリングしようと考えている人は注意ですね。

 

決して安いわけではないですし、もろもろの事情で万人におすすめとは言い難いものですが動画を見たいという目的はとりいそぎ達成されたのでよかったとは思っています。