ぴよこ☆くらふと☆わ〜くす

PEUGEOT3008 | Honda X-ADV(2021) | Kawasaki Z H2(2021)で主にツーリングに行ったりしているブログです。

在宅ワークと働く環境を考える

f:id:kumawo0017:20201205161254j:plain

コロナに始まり、コロナに終わる。

コロナがここまで騒がれ始めたのは今年の2月くらいだった気がする。

 

ちょうど繁忙期クライマックスになる3月に在宅ワークが必須となり、社員から不満の声が漏れ始めたのも覚えている。

 

「この業種で在宅なんかできるわけがない」

 

「俺たちは絶対に出勤するぞ」

 

繁忙期クライマックスであった社員の声はなぜか我々総務にダイレクトアタックしたが、その方針を決めたのは当然ながら総務じゃない。

 

発信が総務の会社もあるだろうけど、それを決めるのは総務の偉い人じゃなく、もっと上にいる人だ。その不満のはけ口とまど口…愚痴窓?になるのが総務なだけ。

 

そんなこといわれても在宅ワーク必須なんですよ、出勤したら懲戒ってルールになったじゃないですかーってことでなんだかんだみんな在宅ワークをはじめていった。

 

結果、普通に在宅ワークができた(ぉ

 

すべてがすべてそうでないにしろ、今の時代ありとあらゆるものはネットワークでつながるし、ローカルに資料を保存するような働き方は、ほんの少しでも進んでいる会社であればしないはずで、VPNを経由し社内の情報にアクセスしながら、クラウド上に保管されたデータを参考に業務をすすめる。

 

出社しなければいけないと言っていた人たちも、結局はオフィスからGoogleDriveなどにアクセスしていただけで、ロケーションがどこかは別に問題がないことだった。

 

で、結局3月はだいたい500人近い社員が毎日23時〜25時くらいまで働き詰めるオフィスは、勤務時間の実態は別問題だけど日に数十人しか出社しないオフィスに変貌を遂げた。

 

繁忙期クライマックスでそれができたのだから、その後のシーズンどうなったかは書くまでもなく、出社人数は社員数600名に対して多い日でも100人に満たない日が続いた。

 

みんな気づいてしまっている、出社しないほうが働きやすいことに。

 

あの無駄な通勤時間が減り、究極始業時間の1分前まで寝ていても起きて顔も洗わない状態で仕事ができてしまうし、働きたい人は終電を気にせず働けてしまう。

 

友達の会社は在宅ワークになり残業という概念がなくなったので残業代は支給しない方針だと言っていたが、弊社はそれで過去に大問題になったことがありPCのログからしっかりと勤務時間をつけないと逆に懲戒処分をくらうようになったのでコロナ禍でもきっちり残業はつけなければいけない、この残業が厄介で、通勤時間や終電を気にしなくていいのでほぼ無限残業編になっている…まぁ残業代全額支給なんでいいんだけど←

 

会社側のメリットとしては、オフィスに出社しないことで固定費がぐんと下がった。

 

家賃は変わらないにしても光熱費は大きく変わる。

 

多くのビルがそうだと思うけど空調は基本空調と時間外空調がある。基本空調はたとえばAM9時からPM6時までは自動で空調がON/OFFになるけれど、その時間帯外で空調を動かしたい場合は時間外空調としてお金を払ってビル空調を動かすわけだ。

 

その空調費用が馬鹿にならない。

 

弊社規模だとコロナ前は毎月数百万円の時間外空調費用を払っていたし、電気代だってそれなりだった。

 

時間外空調が実質ゼロになったことで毎月数百万円のコストダウンになったし、出社も原則NGの承認制になったことで定期代の支給もなくなった(もちろん通勤日数と電車代を申請すれば通勤した分はもらえる)。

 

海外渡航もNG、国内出張もNGになったことで半年で億単位の経費が浮いた。業種は晒せないが、全社員出張してなんぼの業界なのでその費用がなくなったことは大きい。 

 

それによって何が起きたか?

 

賞与の原資が大幅に増え、夏のボーナスはコロナ禍でも前年より増になった。冬もまた然り。なんならオフィスの縮小もあるので来年はもっとそれが増える傾向になる。

 

だからみんなもうオフィスになんか出勤したくないと、本音ベースで思ってるはずw出社がはじまったら賞与の額が減るかもしれないとか意味分かんないでしょw

 

そんなわけで弊社は来年いっぱいくらいまでは在宅ワークが続く模様。。。

 

オフィスの不満よりも自宅の不満を解消したい

f:id:kumawo0017:20201205161251j:plain

オフィス勤務のとき、その環境の改善はまさに総務の仕事だったりしたし、今までいたベンチャーではエンジニアにはアーロンチェアを用意するとか特殊な対応をしてきたこともある。

 

 

オフィス勤務が前提ならそれは差別的ではあるけれど、まぁありだった。

 

1日の大半をオフィスで過ごすこともあるのだからオフィスの環境を改善したい、よくしたいというのは社員の願いだったり、総務の仕事だった。

 

でもそれが覆り、自宅で仕事をすることが正義になった。

news.yahoo.co.jp

連日コロナは過去最多を更新し続けるし、それに合わせるあのように自分の会社もオフィスのあるビルでは連日コロナ報告メールが飛んでくる。

 

できることなら出社しないほうがいい、通勤したくないが正義になる、そんな時代が来るとは思わなかった(´;ω;`)ブワッ

 

在宅で仕事をすることになった以上、オフィスの環境よりも在宅環境を良くする方に舵を切らなきゃいけなくなったね。。。

 

家で使う備品を会社は買ってくれないw

 

会社によっては在宅ワーク用の回線費用負担とか、弊社はモニター購入費用として3万円補助とかやってたけどまーそのくらいでしょう。デスクやチェアまで買っていいよなんて会社があったら超絶ホワイトやろ、教えて下さい、転職するんで(´;ω;`)ブワッ

 

在宅に切り替わって驚いたのが、同僚たちが自宅で仕事をする環境がなかったことだった。。。

 

Web会議をすると皆、リビングで参加していて驚いた…

 

 

結構そういう人は多いらしい…いや、業種的にかもしれないけどw

 

そういう人たちが在宅ワークを強制され、環境整備に追われた半年くらいだったと思う。

 

在宅ワークというかノマドすら可能な業界で10年近く働いていた自分でも、さすがにほぼ毎日自宅で仕事をすることはなかったから自宅環境にもいくつかの不満は出る。

 

社員からの在宅における不満の声を聞かされる自分が、自社内で多く出た在宅になってからの不満は「部屋」、「インターネット環境」「デスク」や「椅子」だった。

 

部屋は仕方ないにしろ「インターネット環境」が令和も2年目に突入した「今」出るのか?って気がするけど、驚くほど自宅にネット回線がない人が多い。

 

若い人にそれは顕著で、ある程度の年齢になって子供がいたりするとネットがあったりするんだけど20代なかばくらいまでの人から在宅になったらネット環境がないのでどうしたらいいでしょうか?Free Wi-Fi使えるところで仕事してもいいですか?という問い合わせがかなり来た。社員の1割くらいから実際に問い合わせがあって、自宅で仕事ができるように社用スマホでテザリングオプションを開放したり、Wi-Fiをレンタルしたりもした。

 

最終的にはネットを引きたいという人向けのマニュアルみたいなのも作ったり、まさかまさかだったが、まぁ1日の大半を会社で過ごす独身の若者だったらスマホがあれば自宅にネット回線なんか必要ないだろうしね…

 

そして「デスク」と「椅子」だった。

 

f:id:kumawo0017:20201205161243j:plain

在宅慣れしていた自分もこれは不満が出た。

 

 

先に書いたとおり働く時間が在宅で伸びたことで、今までは気にならなかったデスク周りや椅子が実は使い勝手がよくないと気づいたのだ。

 

椅子は腰痛がでるし、会社のPCを広げるにはデスクが狭すぎた。

 

今まではBYODだった。 

BYODでMacが使えたのでデスクに私物のMacを広げておけばそれで仕事もプライベートもできたけれど、今は貸与されたWindowsラップトップを広げないといけない。

 

f:id:kumawo0017:20201205164309j:plain

大体こんな感じ↑

 

ご覧のとおりスペースがほとんどない。

 

デザインで選んだデスクなので幅も使い勝手もそこまでよくない、これで2台並べて1日中はなかなかしんどいものがある。

 

現行MacBook Air M1を密かに狙っており、そうなると完全に場所がない。

 

するってーとこんなデスクがいいんじゃないかと思えてくる。

 

こんなデスクを買おうと思っているよb

 

L字の魅力がわかんなかったけど、椅子の座面だけ90度動かせば隣のPCにアクセスできるって便利じゃない??

 

 

机上を今までより広く使えるし悪いことなんかなにもないねb 

 

 

 

というわけで久々に家具を眺めてみたけど物欲を刺激されるのがやばい。

 

ボーナスシーズン危険。

 

で、メインイベント(何

f:id:kumawo0017:20201205161306j:plain

息子にクリスマスプレゼント代わりに机を買いに来た←

 

本当はなんか人形のガチャガチャがほしかったらしい。

f:id:kumawo0017:20201205220617j:plain

こんなやつ…なにこれ。。。確か、10月くらいに中央道の石川にあったガチャで買ったやつだけで名前がわからなくてみつからない。。。

 

なので、他に欲しいものは?

 

そんな質問に「うーん、机かなぁ」とイマイチな返事が帰ってきたけどまぁいいだろうよと机にしたわけでw

 

自分が子供の頃は机はあったけど、机で勉強するのが嫌いだったw

 

真面目に勉強するのが格好わるいと思ってて、適当な場所で勉強をするのがよかった。

 

いまでもそう、なんでも真面目にやるのが嫌い(何

 

影ではめちゃくちゃ頑張ってるけど、目に見える努力をするのは格好わるいと思ってて、だから親の前とかでは絶対勉強しなかった。

 

だから机ってあんま必要ないと思ってる。

 

でもまぁ本人がほしいと言うなら買ってやる、自分のしごと用机ですらニトリで1万円だかで買ったやつなんだ、どうせそのくらいやろ?と思って「これください、椅子も」と言っていざ会計の段階になって10万円請求されて吐きそうになった。。。

 

っか机こんな高いの??

 

いま自分がAmazonで買おうとしている机なんて1万円しないよ?? 

ってか椅子も2万円くらいするんだけどどゆこと??

 

ゲーミングチェアと値段変わらなくね?eゲームで世界でも目指すのこの椅子??

 

激しい疑問と、財布の中には5万円しか入ってない(一応多めには入れてきているのがおとな)現実との狭間で今更「買えません」とも言えず、にこにことEPOSカードを切ってきましたとさ…orz...

 

まーいいです、冬の賞与がいくばかのダメージを受けるだけです(´;ω;`)ブワッ

 

というわけで自分のデスクと椅子とちょっと買おうとしてたワイドモニターは来年に回されますorz... 

無念なり。

 

それにしても今日は朝から雨、そして寒かった。

f:id:kumawo0017:20201205161236j:plain

にしても今日は雨が朝から降って寒かった。。。

 

ADVのオイル交換もしたいのだけどどうもね…腰の調子も悪いし。 

f:id:kumawo0017:20201205220622j:plain

まだ完治していない腰を完全に破壊しないよう注意しながら食料がないので精米に。

f:id:kumawo0017:20201205161303j:plain

精米所でも3008はいかしてるねwwwww精米する姿すら世界一だわ、うん。

 

そんなわけで仕事がばいやーで遠出もできないので今日はこんな感じで☆

 

ゲーミングチェアがほしいっ