ぴよこ☆くらふと☆わ〜くす

PEUGEOT3008 | Honda X-ADV(2021) | Kawasaki Z H2(2021)で主にツーリングに行ったりしているブログです。

3008でめぐる九州Day7

 

f:id:kumawo0017:20200925040244j:plain

九州最終日
名残惜しいもので九州はこの日が最後だった。

 

こんなに長期間九州にいたのははじめてだったが、関東に戻りたいという気持ちには1ミリもなれなかった。

 

それどころか逆ホームシックになり、帰りたくない・・・とさえ思った。

 

それくらいに自分にとって九州は居心地がよかった。だって何も不便がないし、すべてにおいて好印象なことばかりだもんね。

 

朝の4時にゆふいんをあとにしてちょっと立ち寄りたかった場所へ。

f:id:kumawo0017:20200925051005j:plain

突然の大分空港w

 

これで3008で九州の空港はコンプした。

f:id:kumawo0017:20201006151152j:plain

大分空港は全国有数の立地が悪い空港だと自分では思っている。かつてあったホバークラフトが復活する予定らしいけどあれがないと地味にとんでもない場所にある。過去に大分に出張で来たとき、あまりの不便さに北九州に降りてレンタカーで大分市内に行ったほどだ。地方空港なんてそんなもんだけどね・・・。

 

朝方まで雨は降り続いたが、街が動き出す時間帯には快晴となった。

f:id:kumawo0017:20200925084248j:plain

最終日、いい天気で迎えられてよかった。

 

f:id:kumawo0017:20200925090150j:plain

君の心がオーバードライブする

最終日は福岡を目指す。

 

ここまできたんだ、最後は北九州で銀河のちゃんぽんが食べたい、むしろ食べなければいけない。でないと、なんのためにここまで着たのかわからない。

 

というわけで大分から福岡に戻る途中に前回行けなかった平尾台に寄る。

f:id:kumawo0017:20200925094507j:plain

平尾台といえば映画オーバードライブのロケ地でもある。 

OVER DRIVE

OVER DRIVE

  • 発売日: 2018/12/05
  • メディア: Prime Video
 

そんな平尾台にクルマを止めれば、それはもうラリーのスタートを待つような雰囲気。

f:id:kumawo0017:20200925094448j:plain

ラリー・・・とは?レガシィは元WRCだし3008はDKRだからね!!

f:id:kumawo0017:20201006212758j:plain

道幅はそれなりに狭いので全幅1860の3008では結構気を使う。

f:id:kumawo0017:20201006212846j:plain

パドルシフトを操り、重い車体を高回転まで引っ張ったディーゼルエンジンで愉しむ。マツダのスカイアクティブほど気持ちよく上まで使えるわけではないけれどマツダにはない8速のギアで低い回転数で速度をあげていけばそれなりに楽しい。

 

過剰演出の疑似エンジン音もこういう道ではいい刺激だ。

f:id:kumawo0017:20201006213040j:plain

そんな平尾台をあとにして街ナカにおりて夜まで仕事に励むのだ。

f:id:kumawo0017:20200925184139j:plain

神は死んだ

最後の最後で九州の神に見放された・・・。

 

銀河のちゃんぽん、まさかの営業終了時間前に閉店(´;ω;`)ブワッ

 

地元のおっさん曰く「麺が切れたんじゃね?」とのこと(´;ω;`)ブワッ

 

嘘だろ・・・まだ18時半すぎだぜ??

 

閉店まで1時間あるのに・・・orz...

 

なんのために1000km以上も走って九州に着たのか。。。

f:id:kumawo0017:20200925191143j:plain

嘆いていても腹は減る、仕方ない・・・って書き方は失礼かもしれないが、隣の資さんうどんに入る。またうどんかよorz...

f:id:kumawo0017:20200925185240j:plain

うどん発祥の地であると共に焼きうどんの発祥の地も福岡らしい。ソウルフードとしての焼きうどんはたしかに美味い。ちゃんぽんは残念だったが、九州最後の飯が焼きうどんってのも悪くなかったと思う、思いたい。

 

電気が消えた銀河のちゃんぽんを眺めながら・・・。

f:id:kumawo0017:20200925191444j:plain

こんなときにぴったりのBGMは小田和正しかない。

自己ベスト

自己ベスト

  • アーティスト:小田和正
  • 発売日: 2002/04/24
  • メディア: CD
 

言葉にできないこの気持ち・・・ちゃんぽんくらいいいべ?っていやいや、ほんとこれ食べるために福岡着たようなもんだからね。。。今度は昼時間を狙いたい。

f:id:kumawo0017:20200925193710j:plain

ミニヨンのクロワッサンを1kgぶん買って関東に戻る支度をする。

f:id:kumawo0017:20200925202833j:plain

彼女を連れ出したついでに門司港デートをしてみた。門司港のこの場所、潮が引いているところに遭遇したのははじめてだ、こんなふうになっているんだね。

 

同じ構図ではないけどいつもこんな感じで水がある。

f:id:kumawo0017:20190503190352j:plain

ちょっと不思議な絵を見た気分。

 

f:id:kumawo0017:20201006214536j:plain

関東への道程

彼女を送り届け、ここから戻りになる。

f:id:kumawo0017:20200925214913j:plain

出発してからおよそ2800km、戻る頃には4000kmになるだろか。これだけ走っても不思議と疲れたとも、走ったとも思わない。短いな、もっと走りたいな、そう思える3008の魅力は、魅力ではあるもののお財布に致命的な打撃を与えかねない諸刃の剣でもある。軽油じゃなかったらさすがにしんどい。

f:id:kumawo0017:20200925222224j:plain

福岡最後のサウナは名前で選んだコロナワールド(ぉ

 

英語表記だと気にならないが・・・。

f:id:kumawo0017:20200925223025j:plain

カタカナは色々と・・・ね?

f:id:kumawo0017:20200925222356j:plain

北九州最大を唄うだけあり施設内は北九州の威勢のいい若者で溢れていた。いろいろな意味でコロナにかかりそうだし、かからなそうな連中にも見える。

f:id:kumawo0017:20200925231018j:plain

OFFが休業でないことを願いたい。。。

 

肝心のサウナはオートロウリュが頻繁に入り、とにかく熱い。

 

「高温サウナ」

 

そう書くだけのことはあり期待を裏切らない仕上がりだ。都内でもこんな頻繁にオートロウリュされるところはあまりないと思う。直近では黄金湯に行ったらコロナよりも激しいオートロウリュだったが、スパ形式のところではなかなかないんじゃなかろうか。

f:id:kumawo0017:20200925231221j:plain

まぁ若者が多く、おっさんがまったりサウナを浴びるには少々きついものはあった。

f:id:kumawo0017:20201006215235p:plain

さぁ長い旅の始まりだ。

 

この日は山口県に入ったところで意識が朦朧としてきたのでどっかの無人駅の駐車場で小一時間仮眠をとった。なるべく夜中に移動距離を伸ばすのが長距離ランの秘訣だが、一日中運転&仕事で酷使された脳みそは休息の時間を要求する。

 

無理はいけない。

 

距離を稼げないのはしかたがないが、どのみち明日は土曜日なのだ。

 

ゆっくり行こうぜ