ぴよこ☆くらふと☆わ〜くすVersion令和

PEUGEOT3008と車中泊とサウナが好き。

ハレのヒ

f:id:kumawo0017:20200720153012j:plain

ちょっと前の話。某映画のような雨続きの関東でバイクに乗りたい気持ちを抑えきれない夏。暑いけどライダーには関係ない、乗りたいものは乗りたいんだ。そんな7月19日は珍しく朝から晴れた。晴れたならバイクに乗らなければいけない(使命感)

f:id:kumawo0017:20200720153158j:plain

時間が限られていたのでさくっと中央道で山梨へ向かった。

f:id:kumawo0017:20200720153107j:plain

向かった先は「ゆるキャン」の聖地。

f:id:kumawo0017:20200720153208j:plain

本栖高校!!

f:id:kumawo0017:20200720153150j:plain

f:id:kumawo0017:20200720153128j:plain

f:id:kumawo0017:20200720153120j:plain

町のいたるところにゆるキャンが・・・。

f:id:kumawo0017:20200720153045j:plain

甲斐常葉駅にも寄ってみた。

f:id:kumawo0017:20200720153223j:plain

おお、ゆるキャンしてる(何

この辺りは初めて走る道だった。

そもそも山梨から本栖湖に抜ける用事が今までなかったし・・・。

f:id:kumawo0017:20200720153147j:plain

だから「ゆるキャン」の聖地を言われても場所がまるでわからなかった。

Googlemapにも登録されている「志摩家」、、知らなかった。。

f:id:kumawo0017:20200720153009j:plain

廃校となった学校、志摩家とは目と鼻の先だった。

f:id:kumawo0017:20200720153041j:plain

お寺の駐車場に車を止められるので歩いて本栖高校と志摩家を見て回るとかなりいい運動になると思う。ぼくは無理なのでおとなしくADVで移動する。

f:id:kumawo0017:20200720153206j:plain

「志摩家」はもともとはなんだったんだろう??

f:id:kumawo0017:20200720153154j:plain

民家??志摩家から本栖湖まではひたすらにのぼりが続く。ここを自転車で登ったしまりんとんでもねーわと思いつつ、ADVのエンジンは全開で唸ってたwウェイトローラー軽いしのぼりがちょっと弱い。。。

f:id:kumawo0017:20200629105020j:plain

まぁ法定速度はしっかり出るから問題ないけどね。。肝心の本栖湖のあたりで写真を撮っていないので聖地訪問言うても微妙やんけ!!とか言わないで。。。

f:id:kumawo0017:20200720153227j:plain

せっかく来たので某所にも立ち寄った。ダートというか、アレだな、アレ。

f:id:kumawo0017:20200720153232j:plain

こんな道でもADVは余裕で進める。

f:id:kumawo0017:20200720153220j:plain

万沢林道なんて目じゃないぜ!ってくらいのフラットダート、北海道にしかこんな長いダートはないんじゃないかな…あとは河川敷かw

f:id:kumawo0017:20200720153055j:plain

調子に乗っていたらリアが勢いよく滑って危うく斜面とお友達になるところだった。油断も調子に乗るのもよくないね…気を付けよう。

f:id:kumawo0017:20200720153213j:plain

本格的なダートは走っていて面白い。スクーターをいう枠を飛び出して、日常のすぐそばにある非日常に突撃できるのはADVの魅力でもある。本格的なオフロードよりはオフロードは苦手だけど思いのほか突っ込めるからいいんだ。

f:id:kumawo0017:20200720152930j:plain

変なところに突っ込んでも軽いから押して戻ってこれる。X-ADVと同じジャンルとはいえあちらは大型だし200kgを超える巨体なので突っ込んだ先が未知であるとかなり勇気がいる。ぼくは少なくとも無理だと思って引き返すときに200kgの車体をオフロードで押したくはない。

f:id:kumawo0017:20200720152945j:plain

ADV150が250ccだったら…確かにそれは思うところでもある。高速道路を走るとメーター誤差がおよそ10%なので回転数の限界である9700まで回してもぼくのADVは117km/hくらいしか出ていないので実測値は110kにも届かない。燃費も悪いし高速道路を長時間走るのはなかなか精神的にきついからそこは排気量とより大きな駆動系を持つ250ccを欲する気持ちもわかる。

f:id:kumawo0017:20200720152934j:plain

ただ都会の冒険者でもあるADVにとって日常の使い勝手を考えるとこのサイズは魅力的なのだ。通勤で250ccは大きすぎる。会社の駐輪場でFORZAと並ぶことが多いけどホンダがADV250を出すならFORZAベースだろうし、車格は魅力的に映るがやはり大きいと思うのだ。だったらX-ADVを買ってしまえと思わなくもない。だからADVはいまのところは150ccでちょうどいい。THIS IS 最高にちょうどいいADVだ。

f:id:kumawo0017:20200720153022j:plain

とかなんとか考えながら某所を走り帰路につく。そんなことを書いておきながら250cc版のADVが出たら買っちゃうと思うけどね←

f:id:kumawo0017:20200720153100j:plain

数年ぶりの道志道、道の駅はバイク渋滞していて入るのを断念した。帰り道でスーパー7とバイクが事故っていたようで、ほんとここはいつ来ても事故が多い。奥多摩とならび、いつ来てもバイクが事故している場所だ。普通に走れば事故を起こすような要素もないんだけど、飛ばしたくなるんだろうね。そういえばこのツーリングでADVを全然みかけない。X-ADVはそれでも3台は見たけど150は皆無だった。残念だぜ…ちょっとそんな風に思いながら帰りの高速道路でトイレ休憩すると。。。

f:id:kumawo0017:20200720153018j:plain

駐輪場の空きスペースがADVの横だったwwwしかも同色www国内仕様wwwwしかも後ろのスペースに泊まっているのはX-ADVだwwwwなんだこのパーキングはwww

お隣さんは自分の仕様とは真逆を行く旅仕様だった。ロングスクリーンに箱、自分はまずやらないだろうけど旅バイクとしては魅力的で北海道に行きたくなるねこれは。

f:id:kumawo0017:20200720153110j:plain

そんなわけで夕方には帰宅。プジョーに乗り換えて夕飯はコナズ珈琲で。

f:id:kumawo0017:20200720153143j:plain

どっかで聞いたことあるような、ないような…

f:id:kumawo0017:20200720153048j:plain

コロナの影響で客足は落ちているのかもしれないけど、行った時間帯では満席だった。

f:id:kumawo0017:20200720152941j:plain

一日走った身体にガーリックが染みるぜ!!それからまたずっと晴天はなかったので、ほんといいときにツーリングできたなぁと思う。本当は7月はいい時期なんだけどね、ツーリングには。。。ちょっと残念は2020年。