ぴよこ☆くらふと☆わ〜くすVersion令和

PEUGEOT3008と車中泊とサウナが好き。

インドネシア仕様のADV150専用タイヤをGP-212へ交換!

f:id:kumawo0017:20201119130057j:plain

天に召された純正タイヤ。

走行距離12000kmを超えてワイヤーが出てきました(´;ω;`)

f:id:kumawo0017:20201113151239j:plain

片減りというのか、この一箇所だけなので恐らく急ブレーキかなにかをかけたときにスポットになって減った場所なのかもしれない。リアはABSがないし、そういう減り方もできるでしょう><

 

なんにしてもこの状態で走るわけにはいかず、近所のタイヤ屋さんにメールをしてタイヤ交換をお願いしました。

ircmoto.jp

買ったのはADV150純正タイヤであるIRCのGP-212。街乗りだけなら普通のスクータータイヤがいくつかあるんだけどオフロードを弱くして通勤専用車に換えるつもりもないし普通のタイヤ履かせるならそれADVじゃなくてPCX買ったほうがよかったよねって話なのでそこは犠牲にしませんぜ?

 

純正タイヤとは言うものの履くのは初めてです(何

 

ADV150のインドネシア仕様はタイヤが国内仕様と違うからね。

f:id:kumawo0017:20201119191125j:plain

FT297って何よ?w

f:id:kumawo0017:20201119191128j:plain

メイド・イン・インドネシアですわ。

f:id:kumawo0017:20201119130126j:plain

FTってフェデラル・タイヤの略かねw

 

インドネシア仕様は国内とは違いフェデラルタイヤを履いてるんだ。四輪車でフェデラルは割とメジャーな気がしていて昔乗ったクルマでも履いたことがある。 

安いしそれなりに食うからね。

 

でも二輪車用のタイヤがあったとは知らなかった・・・し、そもそも日本じゃ正規取扱はされていない模様。。なのでADV150のインドネシア仕様タイヤはある意味で希少でこのフィーリングを味わえるのは並行輸入のADVを買った一部オーナーだけの特権ってことだね?いや、それほどいいタイヤじゃないんだけどこれw

 

交換をお願いしたのは北千住のモトフリークさん。

f:id:kumawo0017:20201124110117j:plain

通勤中に目の前を通るのでもうずっと気になっていたお店。

f:id:kumawo0017:20201121191246j:plain

タイヤすごい。

f:id:kumawo0017:20201121191344j:plain

交換するGP-212を見せていただく。

f:id:kumawo0017:20201121191301j:plain

パターン的にはフェデラルのほうがオフロード強そうな気がする。

f:id:kumawo0017:20201124110114j:plain

ブロックがフェデラルのほうがごついしね。

 

インドネシアの道路舗装率を調べてみたら2017年時点ではおよそ60%とのことで日本の簡易舗装も含めた2017年時点のおよそ80%に比べると低めなので日本よりもオフロードに強いタイヤが求められそうな気はする。そういう意味でフェデラルのほうが日本でも林道攻めるなら強そう。GP-212のパターンを見てもパッと見、オフロードいけるタイヤって感じがしないけどフェデラルはいけるって気がする。何を言ってもフェデラルは日本で買えないので諦めるほかないw


Ban FEDERAL FT 297 130/70-13 Dual Purpose Ban Motor Matic Untuk Harian Motor Honda ADV 150, NMAX dll

インドネシア語に堪能であれば海外サイトから購入できるかもしれないけど、送料や手間を考えると国内仕様のタイヤでいいやって気にもなる。

f:id:kumawo0017:20201121191254j:plain

そういやスクータのリアタイヤってどう外すんだろ。

f:id:kumawo0017:20201121191347j:plain

あっという間に外されてこんな状態に。マフラー外したりしないと外せないので不便ちゃ不便だね。エンジンとスイングアームが一緒に動くから片持ちスイングアームとは呼ばないだろうけど片持ちだね☆

f:id:kumawo0017:20201121191334j:plain

ホイールが着くこのシャフトへのグリスが全然足らなかったらしい。最近の特にPCXとかのホンダ系スクーターに多く見られると。グリスアップしてもらったおかげか押し歩きがめっちゃ軽くなったよ(´;ω;`)ブワッ

f:id:kumawo0017:20201121191711j:plain

あとネジは結構錆び始めている模様orz...

 

まぁ海外生産だからね、仕方ない。

f:id:kumawo0017:20201121191307j:plain

トルク管理もばっちしさ。

f:id:kumawo0017:20201121191723j:plain

40分くらいで終了、さすがは迅速丁寧なプロショップですね(´;ω;`)b

 

タイヤ代と工賃入れて1万円弱です。スクーターのリアはどこも工賃高めなので覚悟していこう・・・というか自分で外したくはない、慣れればかんたんなんだろうけどね。

f:id:kumawo0017:20201121191313j:plain

そのまま帰るのも癪なので、もう16時過ぎているというのに都内をツーリングw

f:id:kumawo0017:20201121191250j:plain

さすがに17時をすぎると平地の都内でも冷えるね・・・まぁ海沿いだし。

f:id:kumawo0017:20201121191329j:plain

交換されたタイヤを眺める。今まで乗ってきた大排気量系と違って新品タイヤでもスリップしてあぶねーってことがない非力なスクーターなので、そこそこのペースで皮むきを実行wといっても端まで使えるバイクじゃないのでアマリングどころの話じゃないけどw

f:id:kumawo0017:20201121191720j:plain

GP-212を短距離で乗った感想は、すごく軽い。

 

今までのFT297は多分重かったんじゃないか?というくらいに軽いんだ、ADVが。

f:id:kumawo0017:20201119191125j:plain

あと乗り心地がすごくいい。

f:id:kumawo0017:20201121191323j:plain

50kmくらい走っただけでも全然疲労感というか尻へのダメージが違う。

 

ADVの初期印象はすごく尻が痛くなるバイク、だった。

だからゲルザブとか買ったりもしたんだけど実はシートの問題じゃなくタイヤの問題だったんじゃないかと思う。あまりADVで尻が痛くなると書いている人がいなくて自分の尻厚の問題かとも思っていたし当然そのような身体的な差はあるにせよだ。今更だけどインドネシア仕様でインプレしている人があまりいなかったし、国内仕様のGP-212だったらたしかに尻へのダメージも少ないし乗り心地だってマイルドだ。FT297と比べるとオフロードタイヤとコンフォートタイヤくらいの大きな差があると感じた。

f:id:kumawo0017:20201121191243j:plain

久々にライドしたけど、バイクは気持ちがいいね。

 

スクーターはバイクじゃねーよなんて思っていた時期もあったけど、今は違うw

f:id:kumawo0017:20201121191310j:plain

車種も排気量も関係なく、自分がそれで楽しめているならなんでもよくね?って思えるようになったし、実際いままでのどのバイクよりも一般道を楽しめる。風景などを気軽に楽しめるし、リュックを背負わなくても大抵の荷物はシート下に格納できるから気軽に走ることができるw

f:id:kumawo0017:20201121191320j:plain

バイクは荷物がかさむからね・・・箱は付けたくないし、ちょっとしたツーリングにサイドバックも変だし。出先で買い物をしよいとしてもバイクだと無理なことがあって諦めたりしたけどスクーターはそれがない。実用性重要!

 

帰りに丸の内のイルミを見に行ったら500Xがいたよ!

f:id:kumawo0017:20201121191341j:plain

同じ赤同士、いやいや元愛車とのツーショットです☆

 

タイヤも変えたし、これで気分よくツーリングにいけるなぁ。

f:id:kumawo0017:20201121191326j:plain

というわけでその翌日は一気に皮むきのために遠出しますよ(´;ω;`)b