ぴよこ☆くらふと☆わ〜くす

イタイタしい生活を送ってます。

ADV150の輸入仕様のスイッチブザー音を消す

今日は雨が降るらしく朝から怪しい雲行きなので車で出勤(´;ω;`)ブワッ

 

と、その前にADV150の設定変更に着手(なんぞ

 

ADV150のデフォルト機能だと思っていたんだけど、メインスイッチを操作するといちいち「ピーピー」と結構な音量でブザーが鳴るんだよね。

 

見なくても操作できているのがわかっていいような気がするんだけど夜中とか地味にうるさい。ハンドルロックをかけた数秒後にも最終確認みたいな感じでピーピー鳴る。

f:id:kumawo0017:20200427164312j:plain

このブザーを消せないものかと・・・。

 

f:id:kumawo0017:20200427164305j:plain

インドネシア語のマニュアルは読めないので、日本版を読み込んだんだけど機能として存在しない(ぉ

 

えーって思ってYoutubeで試乗動画を見てみるとメインスイッチを操作しても日本仕様はブザーが鳴ってなかった(汗

 

これはインドネシア仕様(日本仕様はタイ仕様らしいけど)のみにある機能??

 

f:id:kumawo0017:20200427164308j:plain

タイヤがフェデラル(日本向けはIRCらしい)だったりメットインにETC用の穴があったりなかったり微妙な差異があったりするけど大きなところでは盗難防止装置の有無。

f:id:kumawo0017:20200427164317j:plain

鍵からして国内向けとは違うし、

 

インドネシア仕様は標準で盗難防止装置が標準で付いているのでONにして揺らすとアラームがめっちゃ鳴る。

 

この解除方法もマニュアルにはあるんだけど微妙に分かりづらいw

 

で、メインキー操作時のアラーム消せるの?ってことでマニュアル。

f:id:kumawo0017:20200427164320j:plain

基本は日本語向けのマニュアルと同様、先日のオイル交換表示の消し方みたいに一部違うところがあるけど、このマニュアルの同じページでインドネシア仕様が違うところがあるって気づいた?(見えないってw

f:id:kumawo0017:20200427174113p:plain

最後の1文ね。

f:id:kumawo0017:20200427164330j:plain

インドネシア仕様と違う、、、輸入版に書かれたメッセージをGoogle翻訳すると「ブザー音を消すことができます」だって!!消せるんじゃん、さすがじゃんインドネシア。

f:id:kumawo0017:20200427174709j:image

 たぶんここだなNon aktifkanで無効化的な意味になるぽいのでこれだ。

f:id:kumawo0017:20200427164255p:plain

よくわからんwwww

 

一文一文訳していき、なんとかわかったのでやってみた。

 

ADV150のスイッチ操作時のブザー音を消そう

f:id:kumawo0017:20200427164312j:plain

ってなわけでざっくりしたマニュアルの手順を書くと

①スマートキーを無効化する(※これは日本仕様でもあるやり方)

f:id:kumawo0017:20200427175710p:plain

②鍵マークのボタン(ON/OFFボタン)を押して鍵本体のLEDが赤点灯することを確認

③赤いLEDが点滅したらアンサーバックボタンを押す

とマニュアルにはここまでしか書かれていないんだけど大切な項目がない。

 

おわかりの通り、スマートキーがこのままだと無効化されたままなので有効化する。

④スマートキーを有効化する

上記手順が加わる。

 

この通りにやってなんとかできて、再びもとに戻して再度やったらできなかった(ぉ

 

③の赤点滅がなかったんだよね(汗

 

なので②のあとにひたすらアンサーバックボタンを連打しまくって適当にスマートキーを有効にしたら成功してた(なにそれ

f:id:kumawo0017:20200427150340j:plain

ちなマニュアルにあったON/OFFボタンって何よってそれが「鍵」マークで、アンサーバックボタンってのが一番上のボタンだったらしい。

 

なんかマニュアルと地味に違った気がしないでもないけど、一応狙い通り音は消えたからいいや。。。

 

これで夜中でもバイクを動かせるね☆

 

勝利のシャンティカレー

f:id:kumawo0017:20200427164251j:plain

ADVも狙い通りの仕様になったのでランチは品川のシャンティカレーのセントラルキッチンへ。移動販売で千駄ヶ谷に来ていた頃、よく幻冬舎の駐車場まで買いに行ったわー懐かしい。4年ぶりくらいじゃない?

f:id:kumawo0017:20200427164301j:plain

独特の味わいのカレーで一度食べたら癖になる。

 

そういえば3日連続カレーだわwww

f:id:kumawo0017:20200427180206j:image

ボンベイのカシミールカレーをネット注文したからさ、2日連続カシミールwww

 

辛くてお腹崩壊したwww

curry-bombay.shop-pro.jp

美味しいんだけどさ。。。

 

まーカレーなんて毎日食っても問題ない食べ物だからね、いいってことで。

f:id:kumawo0017:20200427164327j:plain

帰りは大雨だった、、、ADVで出社しなくて正解だった。。。雨具はあるけど雨が降ったら乗りたくないしね、へたれになったもんだけど仕方ない。