ぴよこ☆くらふと☆わ〜くす

PEUGEOT3008 | Honda X-ADV(2021) | Kawasaki Z H2(2021)で主にツーリングに行ったりしているブログです。

お風呂の日!サウナに行けないサウナーはADV150で彷徨う亡霊と化す

朝から整備をする

f:id:kumawo0017:20200426204140j:plain

昨日エキパイが外れかけていたのでエクステンションの10mmで増し締め。若干浮いているような気がしないでもないけどエンジンかけるとそこまで爆音でもないのでマフラーとしては機能しているしいいんじゃね?的な雑さでクリア。

 

ついでにセンタースタンドをたててタイヤをゴロゴロ回していたら、確かにトランスミッションオイル交換前よりスムーズに、軽く回るような気がする。

 

チェーン式のバイクならチェーンオイル指したあとにタイヤが軽くなるようなね。

 

スクーターはベルト式だし、駆動系のオイルがすべてなんで重要なんだろうね、知らんけど。

 

今日も今日とて仕事なので・・・。

f:id:kumawo0017:20200426204207j:plain

見づらいけどODOは1234になった。

 

さすがに700kmくらい乗ればADVは完全に体の一部になってるね。

f:id:kumawo0017:20200426212243j:plain

さすがはホンダ、というかそういうところが嫌いだったんだけど癖がなく非常に乗りやすいバイクだと思う。シートもいいし、なによりヘルニア持ち&ハヤブサにすら乗れない体になった自分でも疲労なく都内を走り回ることができるので立派だわぁ。

 

各種メンテで蹴り出しはかなり軽快になったから、この調子で出足重視の通勤カスタムしていきたいね。

 

f:id:kumawo0017:20200426204151j:plain

今日は風はやばかったけど暑くてバイクにはいい天気だった。

 

f:id:kumawo0017:20200426204110j:plain

いつもの豊海でひとり撮影会。海を見ながらぼーっとするのも貴重な今。

f:id:kumawo0017:20200426204200j:plain

しかしADV、バンク角浅すぎね?(ぉ

f:id:kumawo0017:20200426204203j:plain

普通にカーブで倒したらセンタースタンドがガリったよ(´;ω;`)ブワッ

 

まーセンタースタンド付きの宿命か・・・気をつけよう。

 

お風呂の日に残念なお知らせ

f:id:kumawo0017:20200426225610p:plain

閉館日前倒しのお知らせ|詳細ページ

4月26日・・・よい風呂の日にまさかの残念なお知らせ。もともと閉館が決まっていたとはいえ一週間くらい早まってしまったね。

 

確かにこのご時世に営業しているサウナはどうなの?って目もあると思う。

f:id:kumawo0017:20200424085814j:plain

残り少ない期間だから営業を継続するというやり方もあったのだろうけど、ここで身を引いたのは苦渋でもあり賢い選択だと思う。どんなに対策したところでクラスタが発生する可能性は否定できないし、そもそもサウナーはホームを守るからたとえコロナになってもここに行ったことは言わないだろうけど(ぉ)、それでも周りが休業する中で営業する負い目はあったんだろうし経営は難しい。

 

ぼくは3回しか行ったことがないので大したことは書けないけれど、いいサウナだった。

 

ファンも多いし、そんな老舗がこんな幕引きになるとはつくづくコロナは恐ろしい。

 

そんな思いをいだきながら仕事帰りに都内のサウナを巡る。

f:id:kumawo0017:20200426204106j:plain

サウ錦は開いてるけれど、このご時世なんで入りづらい。心からサウナを、負い目なく楽しめる日が来るまではお預けだ。

 

線路を挟んで反対側のニューウィング。

f:id:kumawo0017:20200426204136j:plain

支配人のツイッターを見ながら復活の日を楽しみにしている次第。

 

f:id:kumawo0017:20200426204122j:plain

北欧もね・・・サウナストーブがリニューアルされたあと、結局行けてないや。

f:id:kumawo0017:20200426204118j:plain

北欧カレー食べたいね。

 

f:id:kumawo0017:20200426204144j:plain

竜泉寺も休業です。。。ここはもう若者の巣窟なので、リスクはあったかもしれない。

 

スーパー銭湯は名指しで休業対象になっているので休業せざるを得ない状況。。。

 

f:id:kumawo0017:20200426204156j:plain

我らがSKCも同様だね。

 

コロナ後の世界はどのように変わるのか・・・。

 

誰も正確な予測はできないんだろうね、、、単純な不況と違い、ウィルスが敵だからたちが悪い。こんな状況になるなんてつい数ヶ月前まで誰も予測していなかった。他国で発生したたちのわるいインフルエンザもどきっていう言ってしまえば楽観した見方が崩れ去り、まさかここまで多くの企業に影響がでるようなことになろうとは・・・。

 

もともとやばかったのかもしれないけどコロナをトリガーに倒産する企業も増えてるね。

news.yahoo.co.jp

ファーストキャビンの破産はびっくりした。

 

新規も老舗も平等にやばい時代がやってきてる。。。

 

コロナ後の世界ではきっといくばかのサウナ施設も消えるんだろうねと暗い予測もしている。一ヶ月、二ヶ月でどうにかなるものじゃないし、一旦収まったところでどこかでまた感染は発生し、その都度休業に追い込まれる施設が出てくるイタチごっこは目に見えてる。。。

 

重く暗いときがやってきてる。

f:id:kumawo0017:20200426204148j:plain

コロナ後に備えて貯金をするどころかADVなんか買っちゃったけど・・・。

 

本来は今年のボーナスでフィンランドにサウナツアー行く予定だったんだけど、どうにも夏にそれが収まる気配はなかったし、ジェイルオルタナティブの考え方のもと「フィンランドサウナは国内サウナで代替可能」という無理くりな発想でだったらフィンランドへの旅費をそのままADVにしてしまえばいいよってことだね。ADVの支払額なんてせいぜい45万円程度なんでフィンランドへの旅費と現地滞在費を含めればトントンだし。少しでも国内に金を落として経済の手助けはしなきゃですね、それにフィンランドは行けるようになったらいけばいい。行けないからと貯金する、使わない金ほど無駄なものはない(きりっ

 

早くADVでサウナめぐりできる日が来ることを願ってやまない。