ぴよこ☆くらふと☆わ〜くす

イタイタしい生活を送ってます。

オイル交換とかもろもろ

ちゃんとZH2ぱいせんも乗ってるよ!

 

ZH2オイル交換

最後にオイル交換したのは半年前、6,000km走ったので交換!

 

フィルターは純正互換のハイフロタイプ、ぶっちゃけ違いはわからないw

ちょうど純正が売り切れてて、これにしただけで特に深い意味はないんですw

 

さすがに距離と時間が経ちすぎた、汚いw

 

前回オイル交換したあとでECUリセッティングしたので…

230馬力化されてぶん回されたオイルはさすがに頑張ったとw

 

当たり前だけど、出力UPすれば負荷はそれなりに増えるしね。。。

購入時、既にカタログ馬力の200馬力は出ておらず、マフラー、エアクリ変えても160馬力しかなかったZH2が、一気に70馬力近い出力向上をしたわけです。

 

排気量そのままでターボ付きの軽自動車を超える馬力が増えてんじゃん?

 

そりゃもう別物ですw

 

だからオイルももっとシビアに管理すべきでしたね…距離も3,000kmとかでやったほうがいいかも。

 

廃風呂フィルターへ交換。

 

ちょっと入れすぎたな…

少し抜いたw

 

試走で大黒まで…

最近はイタルジェットちゃんとメガーヌさんばっか乗っていたので、ZH2の暴力的な、身体が置いて行かれる加速感にビビりますw

 

これだよ、これ!って感じの、まさに獰猛!馬力とトルクの暴力www

 

230馬力あっても日常的に乗れる、すっごいいいバイクなんだけど、イタルジェットちゃんみたいに気軽に乗れるわけではないので通勤はもっぱらイタルジェットちゃんにとってかわられた…

 

X-ADVとZH2体制のときはZH2のほうが活躍してたんだけどね、それも変な話だw

高速道路は無敵!ただ、風が強くてZ8のヘルメットが持っていかれたw

 

OGKでくればよかったな…

 

この真っ黒ぶりが悪w

メガーヌさんとイタルジェットちゃんが赤白貴重で派手さがあるのに、こっちはもうダーク!闇です、闇。

 

暴力性を全く隠さず、どっからどう見てもやばいやつw

これに乗るときはライダーも全身レザーでびしっと決めなきゃいけないから、なかなか乗るのに気合がいるなと最近思い始めましたw

 

距離は乗らなくなったけど、たまに暴力性を楽しむには最高!

 

夏になったら遠出しようね★

イタルジェット、エンジンオイル・ギアオイル交換

一か月点検でギアオイル交換の依頼を忘れてた…

 

なので自分でやるよ!作業自体は簡単なんで…

 

ドレンプラグはここ。

 

エンジンオイルと違って、どれだけ入れたらよいのかわからないから、どれだけ抜けるかを計測。

 

120ccくらい抜けた。

 

元々の色がわからないけど、よどんでいる。

 

交換するオイルはこちら。

ADV150にも使ってた。

 

粘度は不明だけど、まぁ大丈夫でしょう。壊れたら、壊れたでネタになる(何

 

独特な色をしたオイルです。

 

抜いた分だけ補充するので…

 

シリンジを使いました、じゃないと入れるのが難しいw

交換後の違いはよくわかんないですw

 

2,000km走ったところで2回目のエンジンオイル交換!

 

オイルは悩んだけどモチュールにした。

モチュール、いいのはわかるんだけどあまり好きじゃないです。

 

ハヤブサのときに使ったことがあるけど、最初の1,000kmはいいんだけど、そこを超えると途端にギア抜けが出るようになって…当時、毎月6,000km以上走ってて、二週間に1度はオイル交換していたからモチュールのコスパの悪さもあったし、1,000kmなんてそりゃ2日くらいで走る距離だったから、そんなもんでギア抜けが出たらたまったもんじゃなかった。

 

だから、パノリンとかリキモリを使うようになったんだけど、スクーター用のエンジンオイルで粘度、フルシンセ、MB規格という条件を満たせるのってモチュールしかなかったんだよね。。。

 

スクーターはギア抜けないし、どうでもいいかw

 

慣らしも終わっているのでここでスーパーZOILくれてやります。

0.9Lしか入らないので、余りはZH2に使うのですw

 

イタルジェットちゃんのドレンボルト、紛らわしい位置に似たようなのがある。

 

オイルフィルター側とマフラー側、マフラー側が正解のようです

 

ボルトが22mmとかバイクのドレンボルトにこのサイズは初めて見た気がするw

ワッシャーはないw

 

必要ないのかもしれないけど、なんか不安だよねw

 

元の色はわからないけど、汚れてはいる。

初回1,000kmで交換して、そこから1,000kmしか走っていないのでもったいないかと思ったけど、案外汚れている疑惑。

 

オイル量も大したことないので、交換してよかったねというお気持ち。

 

ZOILを入れる。

 

注入口が狭いので、オイルを入れるときにこぼさないように注意(´;ω;`)

 

イイ感じの量に合わせて終了!

 

エンジン音は小さくなった気がするけど、フィーリングはあんまわからんw

まー交換しないよりいいんじゃねってことで。

メガーヌ、スピーカー交換とオイル交換

大黒に行くと、メガーヌをよく見る…売れたクルマだからね。

イタルジェットちゃんやZH2ぱいせんとは大違い、2車合わせてもメガーヌの販売台数に届かない説w

 

そんなメガーヌさんのフロントスピーカー故障…やっと治りますw

納車からずっと鳴らなかったフロントスピーカー…保証が効くので、純正スピーカーを注文してもらったんですが、いつになっても届かない(1か月以上経過)。

 

なんでも納期が未定とのことで、別に純正である必要もないので「社外品を購入するから、工賃だけは負担してほしい」という妥協案で交換対応をしていただきます。

 

Twitterとか見てると、結構フロントが死んでいるメガーヌが多いので、これも持病なんだろうねw

1.5時間くらいでさくっと交換!無事に音は鳴るようになりました(´;ω;`)

 

購入したスピーカーはこんなやつ。

音質はぜんぜんよくない(ぉ

 

別に「音が鳴っていればいい」って人なんで、どうでもいいです。

 

鳴らないことの方が問題だった…後ろからしか音がならないので、後部座席に乗せた人から「うるさい」ってクレームがくんのよ。

 

かといって、音量を下げると前席は聞こえないしw

 

そういう不便から解消されたので全然OK、音質なんて二の次です。

 

というか、音を求めるようなクルマじゃないんで…

 

7月は金沢に行ったり、大阪に行くため距離がかさむ…

 

距離も4,500kmくらい走ったのでキャロルさんでオイル交換をば。

ついでにパーツを注文してきました、取り付けはいつぞ?

 

深谷は暑い、とにかく暑い。

 

30℃を超える気温は堪えます。

 

帰りは今度は埼玉は戸田!

実はメガーヌさん、ラッピングされます(ぉ

 

ほら、ただの白って面白くないじゃん?

 

本当はジョンシリがよかったんだけど、大人の事情でジョンシリにNGが出てしまったため、仕方なく白を買ったんだけど、どうしてもシンプルさがあまり好きになれず…だったら塗装か?とも悩んだんだけど、リーズナブルで、売るときに査定に影響しないという点でラッピングにしました。

 

さぁさぁどうなることやら?乞うご期待。